« クリスマス後のチャーム | トップページ | トンビからチキンを守れ! »

2008年12月28日 (日)

海の悪魔

 簡単に言うと、12月の8日頃にやったアレは、世に言う”ぎっくり腰”だったのではないかと思います。

部屋から部屋へ移動しようと、廊下に1歩脚を踏み出した時、右の腰から脇腹にかけて、筋がぴき☆っと足が攣った時のように攣ったのです。

あまりの痛さに息をのみました。伸ばすと痛いので、身体を横に曲げた状態で、ぐーっと声をかみ殺しながら手で腰をなでるのが精一杯。少ししてから息は出来るようになりましたが、それからは右足を床につくと痛くて、階段を下りるのも痛みをこらえながらでした。

湿布をして、安静にしたりはしましたが、病院に行ったりはしませんでした。

痛みは、段々と弱くなりながらもほぼ1週間続き、その間、みんとさんのお散歩に行くのは、かなりつらかったです。その1週間で、りどみぃはみんとさんの中の悪魔を呼び覚ましてしまいました。

 まず、散歩に行く時、リードを引っ張られても痛くてこらえきれないので、引っ張られるがままになりがちなのがいけませんでした。

その上、引っ張られたら立ち止まって名前を呼んだり叱ったりすればいいところを、腰が痛いので声が出ないのです。(声を出すと腰に響くというか、息も絶え絶え風でちゃんと話も出来ない状態)

散歩の時の訓練もできませんでしたので、13日のお教室はみんとさんはお遊びモードで、全然言うことをききませんでした。

 15、6日頃からは腰に痛みも無くなって、りどみぃもなんとか散歩の時の訓練をするように気をつけてはいたのですが、1度悪魔を目覚めさせると、前のような状態の戻すのに1ヶ月はかかるものです。(みんとさんの場合)

27日に辻堂の海に行った時も、公営の駐車場に車を入れる前から、車内でわんわん☆鳴きまくりでした。

・・・「まだか?まだ着かないのか?」って文句言ってる・・・(-"-;)

みんとさんが悪魔でない時は、基本的に目的地に着くまでは車の中では黙っていますし、ちょっと遠くまで行く時も「まだ着かないんですか?」と遠慮がちにきゅ・・・ぅん☆と鳴くものなのです。暑くもなく寒くもなく、トイレも車に乗る前に済ませているとしたら、わんわん☆文句っぽく鳴く理由などありません。

 駐車場に車が着いてすぐ、りどみぃは、みんとを”赤ちゃん抱っこ”してみました。これは、お腹を上にさせて横抱きにするものですが、服従している時は黙っていつまでも仰向けにされています。顔もおとなしくて、まなざしもやわらかく、りどみぃを下から見上げています。

しかし、服従する気持ちが薄い時は、りどみぃの腕に脚を突っ張ってなんとか仰向けの姿勢を表に返そうとしたり、顔もそっぽを向いてちっともりどみぃを見ようとなんてしないのです。

案の定、駐車場では脚は突っ張るは、サーファーのおにーさんたちばっかり見ていて、りどみぃが「みんと」と名前を呼んでも、決してりどみぃの方を見ようとしませんでした。

これは相当悪魔入ってますな・・・(ーー;)

 駐車場から海へ到着するまで、みんとが少しでもリードを引っ張ったら、りどみぃは停まって、”つけ”を命じ、みんとが脚側定座の位置につかなければ1歩も前に進まないというようにしました。

最初、みんとはリードが短いままなのにも関わらず、いきなり走り出して、腕が抜けそうになるくらい隙を見てはびん★っと引っ張ったりしました。

ものすごい身勝手さ・・・お、おそろしい~(T▽T)

しかし、腰が治ったりどみぃ、決して引っ張られるのに負けず、その度ごとに「つけ」と命じ、みんとさんはうんざりしたような鼻息を漏らしていました。

砂浜に出る前に、展望台の上で、みんとさんに”ふせ”を命じ、目標10分、結局は7分という時間、ずっとそのままの姿勢でいさせる訓練をしました。

勝手に立ったり、”ふせ”のはずなのに”おすわり”したりしたら、直ちに命じたとおりの姿勢に戻すという”待つ訓練”と同じものです。

遊びに来たのに訓練と言うのはちょっと可哀想な気もしましたが、宮ヶ瀬に行った時の経験などからも、”遊んできただけ”ということにすると、帰宅してから自分勝手な犬になってしまうので、最近ではわざと遊びに行った先でも訓練するようにしています。

今回は、すでに”悪魔入ってます”状態ですから、砂浜で弾けちゃう前に、ちゃんと性根を入れ替えて貰わなくてはなりません。

展望台の訓練は効果あったようで、みんとは”ふせ”の状態のまま、りどみぃをずーっと目で追っていました。りどみぃをリーダーとして認めて、ちゃんと命じられたことを守って動かず、「いつ解除してくれるのかなー」と思っている証拠です。

こうでなくちゃね・・・(・_・)

みんとさんから”少しばかり”悪魔が抜けて、それからは砂浜で楽しく遊びました。

|

« クリスマス後のチャーム | トップページ | トンビからチキンを守れ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/26591171

この記事へのトラックバック一覧です: 海の悪魔:

« クリスマス後のチャーム | トップページ | トンビからチキンを守れ! »