« 顎のせ程に眠い? | トップページ | ドナルドの犬 »

2008年11月12日 (水)

ドッグカフェのお勉強

 いつもお世話になっている獣医師の先生が講師をなさる、「ドッグカフェの上手な過ごし方講座」を受講してまいりました!

まぁ、おやつをいただいてお茶を飲みながら・・・なので、参加は7組(”わんこ8頭飼い主7名”に先生と先生の愛犬トトロちゃん)でしたが、終始和やかにして楽しい、茶話会のようなお勉強会でした。

しかしながら、みんとにとってはハードルの高いことこの上なかったです。

初めて行ったお店
初めて会ったわんこ複数
好きな仲良しわんこ複数
優しくてフレンドリーな飼い主さん達とお店のスタッフ

このような条件が重なり、嬉しくて楽しくてハイな気分になってしまったみんとさんは、誰彼と無く跳びついてはしゃごうとします。それを、「そうさせてはならじ(-"-;)」とりどみぃが「みんと」と名前を呼んで牽制しなくてはならなかったので、最初はどうなることかと思いました。

今日は落ち着いて食べられないかもしれない・・・(ーー;)

しかし、店内中央にラティスで囲まれたミニドッグランがあって、そこで講座の最初に”犬と一緒に出入口を出入する方法”や”犬を連れている人同士のご挨拶の練習”などの実技をしたので、へらへらしていたみんとさんが少しマシになりました。やはり、お勉強モードを一瞬でも経験するとピリッ☆っとするようです。

美味しいケーキと温かい飲み物を味わって楽しむことが出来ました。


ラズベリーソースとチーズ&チョコレートケーキ

 テーブルの下にみんとのマットを敷いて、「マット」と命じればちゃんとマットの上に行きますが、ほんのちょっとしたきっかけですぐに勝手に立ち上がってしまうので、それをイチイチ注意してふせさせるというのを、数え切れないほど繰り返しました。

こういう時は、みんとと根競べをしているような気になります。
根気負けして「まぁいいか」とか、ボーっとしていて立ち上がったのにすぐに注意できないと、みんとさんの勝手にふるまう悪魔の心が成長してしまうので、その芽はただちに摘んでおかなくてはならないのがつらい・・・

もちろん、こんなにハイになっていたのは、参加わんこの内、みんとだけでした。

みんな勉強する必要が無いくらいいいこだ・・・(ーー;)


スージーちゃん


ライくん

他にもトトロちゃん、ビフくん、ピコリくんも撮影させていただきましたが、りどみぃの腕が未熟でブレブレボケボケスナップとなってしまったので、「これを載せるのは、あまりにも失礼だろう(ーー;)」と判断し、今回は載せさせていただくのを控えました。

撮影の為にお時間いただいたのに、申し訳ありません。(・_・、)

また機会があったら撮影させていただき、ラブリー♪なのが撮れたら改めてご紹介したいと思っとります。

 参加わんこには、かぼちゃクッキーが用意されていました。

講座の途中で10分間の休憩があり、ずーっとテーブルの下で我慢させられていたみんとさんは、ミニドッグランではじけて、すっかりご機嫌に。

この後、講義の続きがあり、その終了後にもドッグランで遊びました。

このように、テーブルの下でおとなしくする時間とドッグランで自由に出来る時間を交互に作るとストレスをそう感じることなく練習できそうだと思いました。みんとさんに向いてる練習方法かもしれません。

2回目のドッグランの後、ランチを食べてから帰ることにしたのですが、みんとさんは気が済んだのか、りどみぃの食事中はマットの上で眠っていました。

美味しかったし、楽しかったし・・・とってもお勉強になりました。

|

« 顎のせ程に眠い? | トップページ | ドナルドの犬 »

コメント

こんばんはー、ビフママです♪
先日はお世話になりましたー。

「ドッグカフェと書いて忍耐と読む」で吹き出してしまいました(^^)
確かにワンコにとっては忍耐以外の何者でもないかも(^^;

投稿: ごま | 2008年11月14日 (金) 01時30分

こんばんは!ようこそ~
こちらこそ、お世話になりました。
可愛いビフくんの写真がぶれぶれにしか撮れていなくてがっくりでした。未熟なこの腕がっこの腕が憎い!(T▽T)
これに懲りずに、また機会があったら撮影させてくださいませ。

みんとは、今日も「忍耐」してきました。
いっぱい忍耐させて、いつか「よくあること」にしてやりたいものです。
いえ、決して自分がランチを食べたいからじゃ・・・おろおろ(ーー;)(ばれてる?)

投稿: りどみぃ | 2008年11月15日 (土) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/25287614

この記事へのトラックバック一覧です: ドッグカフェのお勉強:

« 顎のせ程に眠い? | トップページ | ドナルドの犬 »