« ドギーパーク3 迷路のドッグラン | トップページ | シュナプーはカモを狩る »

2008年11月 2日 (日)

ドギーパーク4 ドッグランのはしご

 パーク内にある9つのドッグランの内、”中型・大型犬専用ドッグラン”と”アジリティドッグラン”など、小型犬であるみんとは入場出来ない所やショーで使用する為に一般は立ち入り禁止になっているドッグランなどを除いて、数箇所のドッグランをはしごして遊びました。


シバヤギふれあい広場前のドッグラン

これだけたくさんのドッグランがあると、同時間帯にパーク内に入場している他のご家族の同伴犬とはパーク内の道ですれ違う程度で、どのドッグランでも貸切状態でした。

なので、ピーピー☆鳴るおもちゃも、遠慮無く投げては”持って来い”で遊べましたし、時々、みんとさんが外出先でいい気になり過ぎないように、待たせてからおもちゃだけ投げるなどの訓練も出来ました。

きれいに手入れされているとは言え、ちょうど雑草がタネをつける時期だったらしく、草の上の匂いをくんくん☆嗅いで来たみんとさんの顔には、赤まんまのタネが・・・

みんとさん的には、どのドッグランへ行っても知らないわんこの匂いがするので、情報収集する喜びがあるらしい・・・その上、おもちゃを投げて持って来る大好きな遊びも出来るので、相当楽しかったようです。

冷静に振り返ってみると、”犬が飼えないのでレンタル犬をレンタルしてお散歩気分を楽しんだ・・・”とか”ふれあいハウスで犬とふれあって楽しんだ”なんて楽しみ方はしなかったので、りどみぃ達人間が何を楽しんだかと言うとアジリティドッグショー以外では特に何もなかったような・・・

そのアジリティ施設だって、ショーの時に使われる以外は入場禁止になっていて、みんとがハードルやドッグウォークで遊ぶってことも出来ませんでした。

レストランも食券&セルフでお片付けだったし。(・_・)

食事に関しては、1度退場して駐車場前にある”地ビールとガーデニングのレストラン「シルバンズ」”に行くのが正解だったような気がしました。そちらはテラス席ならわんこと一緒でもOKとのこと。


営業時間前のシルバンズを庭から

いや、待て・・・パーク内のレストランのテラス席でバーベキューを楽しんだ場合は、もっと印象が違っていたかもしれません。

ついつい寒さに負けて室内で”秋富士鍋”という鍋物を美味しくいただいてしまったので、テーブルのビニールクロスや室内の空間が気になってしまったのかも。

・・・バーベキューか鍋を楽しむなら雰囲気を気にせずにパーク内レストラン、小洒落たメニューを楽しむならシルバンズでしょうか?

次回は、(車だから)ビールは飲めなくても、シルバンズで食べてみたいなっ(^▽^;)

 子供さん達は、パークの施設である”SL森林鉄道”に乗ったり、”ふしぎ館”というのに入ったり、”パターゴルフ”を楽しんだりと犬と関係無い遊びも出来そうでした。


犬は入っちゃいけないみたいなので入らなかったのでした

みんとさんが心から楽しんだようなので、ドギーパークを後にして、わしらは河口湖へ行ってみることにしました。


ウッドチップの”林のドッグラン”にて

|

« ドギーパーク3 迷路のドッグラン | トップページ | シュナプーはカモを狩る »

コメント

私も 2年ほど前にドギーパークに行ったことがあります。
レンタルできる犬達が 猛烈に歓迎???
してくれて腰がひけるほどの 吠えぶりでした。
ドッグランも貸切で さびれた感 ありました。
シルバンズはテラス席はペットOKで
お庭はとっても美しいですが 注文してから
かなりのんびり待ちましたが お味は 良かったです。
とっても美味しいかぼちゃのシフォンケーキ
ありがとうございました。
キャンディも ガツガツ食べていました。
美味しいケーキを作ってもらえて ミントは
幸せわんこですね。

投稿: きゃんでぃまま | 2008年11月 3日 (月) 18時59分

ドギーパークのレンタル犬の待機所(?)では、時々何か(誰か?)に一斉に吠えるような現象があったようでした。
いきなり大きな声がわんわんわん☆っと聞こえて来て、「何事?」とそちらを振り向いてしまったことも何回かありました。
パークの犬全体で大きな1つの群れ活動なんでしょうね。coldsweats01

みんとがたまに社会性を失くしそうになって、「ドッグランで知らない犬と交流させたい」という目的で大井海浜公園のドッグランなどに行くことがありますが、ドギーパークの貸切ドッグランでは、その目的での利用はかなわないなと思いました。

シルバンズでは、かなりのんびり待つ覚悟が必要なのですね。happy01
情報ありがとうございます。

かぼちゃのシフォンケーキを、キャンディちゃんが喜んで食べてくれたとのこと、とても嬉しいですnote
今度はかぼちゃ以外のフレーバーでも焼くので、また食べてくださいね。

投稿: りどみぃ | 2008年11月 3日 (月) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/24965538

この記事へのトラックバック一覧です: ドギーパーク4 ドッグランのはしご:

« ドギーパーク3 迷路のドッグラン | トップページ | シュナプーはカモを狩る »