« ティッシュは軽いもの | トップページ | ミーオとみんと »

2008年11月17日 (月)

わんこのヨーグルトおからシフォン

先日作った黒蜜おからシフォンの応用で、”わんこと一緒に食べられるヨーグルトおからシフォン”を作ってみました。

これは、お腹に優しいシフォンケーキにしたいと思っての組み合わせです。

水分が多いせいで切り分ける時になよなよしていますが、味はさわやかな酸味があって美味しかったです。

みんとさんも大好きで、1切を分け合って食べました。

なよなよ防止には、ヨーグルトをガーゼなどでよく水切りしてから使うか、オリゴ糖50gの部分を砂糖20g+水30ccにすることにしておけばマシになるかと思います。でも実際に検証していないので、どれ位の食感になるかは不明です。(^▽^;)

わんこのヨーグルトおからシフォンケーキ

材料:17cmシフォン型用

卵黄 4個分
卵白 4個分
小麦粉 (薄力粉)90g
おから 50g
砂糖 50g
オリゴ糖 50g
ヨーグルト 50g

下準備:
おからは混ぜやすいようにほぐしておく。
オーブンは180℃に予熱しておく。
型の用意も忘れずにd(*^^*)

1.卵を卵黄と卵白に分け、卵白と砂糖2/3量でメレンゲを作る。

メレンゲの作り方は別に詳しく書いてあります。d(*^^*)
シフォンケーキの作り方はいつも同じ手順です。一応書いておきますけど・・・(^^;)

2.卵黄と砂糖1/3量を泡立て器で混ぜてマヨネーズ状にする。

3.2にオリゴ糖を加え、そこにおからを混ぜる。おからが全体的にむら無く混ざったら、ヨーグルトを加える。

4.3に小麦粉を1/3量ふるいながら加えてなめらかになるまで混ぜる。

5.4に残りの小麦粉を1/3ずつ2度に分けて加える。練らないように短時間で済ませ、多少粉が見える程度でも良い。

6.メレンゲを今一度かき混ぜて泡を均一化し、1/3量を5に混ぜる。

7.6にメレンゲの残りを2度に分けて加える。

8.7を型に流し込み、表面を軽く平らにする。型の底を2,3cm持ち上げてトン☆と落とすことを2,3回繰り返して、もし型に入れた時に大きな気泡が出来ている場合に備えて空気を抜く。

9.180℃で30分焼く。

10.焼きあがったらオーブンから出して型ごと逆さまにして冷ます。

11.最低でも型の上から素手で触っても熱くない程度まで冷ましてから、パレットナイフやシフォンナイフ、竹串などを使って型から外し、切り分けて食べる。

|

« ティッシュは軽いもの | トップページ | ミーオとみんと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/25427419

この記事へのトラックバック一覧です: わんこのヨーグルトおからシフォン:

« ティッシュは軽いもの | トップページ | ミーオとみんと »