« オクタゴンのベビーキルト9 | トップページ | 鮎沢PAドッグラン »

2008年11月 6日 (木)

体重計にのれば

 これまで家でみんとの体重を知りたい時には、りどみぃがみんとを抱いた状態で人間用のデジタル体重計にのり、その後、りどみぃのみの体重を量って引き算することで求めていました。

(りどみぃ+みんと)-りどみぃ=みんと

でも、引き算するのがちょっと面倒なので(というか、自分の体重を毎回突きつけられるのは避けたいがために)、みんとさんだけ体重計にのってもらえるように働きかけました。

以前、体重計の上でおすわりさせることには成功したのですが、みんとがのっている間は数値が表示されないので、「こりゃだめか」と諦めておりました。

しかし、みんとさんが体重計をおりると、その瞬間数値が表示されることがわかったのです。また、アジリティーの練習で指示した板の上にのることに抵抗が無いようになっていて、体重計を示すだけでためらいなくのってくれました。

5.6kg・・・まぁまぁね。(・_・)

動物病院で量るより重く表示される傾向はありますが、これまでずっと家では5.6kgをベスト体重として管理してきました。
しかし、アジリティーのお勉強先で「んーあばらに触れないから、あと1kg!」と減らすようにアドバイスされてしまったこともあり、ちょっとみんとさんの体重を減らしてみようかと思っています。

5.6kgを1kg減らすのは無理をかけることになりそうだし、アスリート的なプロポーションを要求されないなら、このままで別に太ってないし・・・とりあえず半分ってことで。

みんとさん、目標5~5.2kgでお願いします。(^▽^;)

簡単に量れるようになったことだし、しばらく毎日量ってみようかと思います。

|

« オクタゴンのベビーキルト9 | トップページ | 鮎沢PAドッグラン »

コメント

おはようございます。
体重計の上でお座りできるみんとちゃん、やっぱりお利口さんですね~。
Pan(5.5ヶ月)は、体重が4.9キロになりましたpig
ずっと月に1キロペースで増えてきましたが、そろそろ体重増加ペースは落ち着くのではないか…と思ってます。それでも予想よりは重くなりそうかなぁ。健康ならいいんですけどね!
ところで、「私は社会化のドッグトレーナー」というブログをご存知ですか?小田原のドッグトレーナーの方のブログです。
やんちゃなPanのことをメールで相談したりしていたのですが、先日思い切ってお会いしてきました。
りどみぃさんたちが河口湖に行かれたのと逆ルートで小田原まで行ったので、ドギーパークへ行かれたお話も興味深く読ませていただきましたhappy01

投稿: Pan | 2008年11月 7日 (金) 08時44分

Panさんへ

Panちゃん、すくすく育っていますね。
みんとは、初のヒートが7ヶ月目で来たので、その頃が身体の完成したころなのかなと想像していました。
まだ5.5ヶ月なら、パピーさん扱いの6ヶ月も過ぎていませんし、もう少し成長し続けるでしょうね。
男の子だし、ミニチュア・シュナウザーの体格から差し引いても、6キロ前後までは許されるように思います。

そうそう、健康なら!
ちょっと位抱っこした時重くても・・・coldsweats01

残念ながら不勉強で、「私は社会化のドッグトレーナー」というブログは存じませんでしたが、これを機会に読ませていただこうと思います。

小田原までPanちゃんの為に出向かれる行動力、すばらしいです!
Panちゃんは幸せですねぇlovely

最新情報で、河口湖の北原照久氏の”北原ミュージアム”は小型犬なら一緒に入れることがわかりました。
将来、ドギーパークにいらっしゃることがあれば、近いのでご参考にnote


投稿: りどみぃ | 2008年11月 8日 (土) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/25088118

この記事へのトラックバック一覧です: 体重計にのれば:

« オクタゴンのベビーキルト9 | トップページ | 鮎沢PAドッグラン »