« 体重計にのれば | トップページ | オクタゴンのベビーキルト10 »

2008年11月 7日 (金)

鮎沢PAドッグラン

 河口湖からの帰途、東名高速道路の鮎沢(あゆざわ)パーキングエリア(上り)に寄りました。ここにはドッグランがあるらしいのです。


鮎沢パーキングエリアのショップ建物

下りは足柄SAにドッグランがあり、そちらは以前利用したことがありますが、上りは足柄ではなくて鮎沢に出来たそうな。

ドッグランは、施設敷地の端っこにありました、その手前にも広々とした草の広場があり、ドッグランに入場したくないわんこの飼い主さんは、そちらをお散歩していました。こちらの広場もロングリードで遊べるくらい、十分に広いです。

 みんとさんが入場した時は、誰も居なくって、ここでもドッグラン貸切状態で始まりました。でも、一応、注意書きはチェック。

みんとさんとしては、この日はドギーパークのドッグランをはしごしてたくさん遊んだので、ここでは”持ってこい”遊びよりは、ランの隅々まで匂いを嗅いで、犬情報の収集に努めていたようです。


一番奥から入って来た出入口方向を見るとこんな感じ

秋から冬にかけての季節は寒いながらもどうにかなりそうですが、ここは真夏は日陰が無くて相当暑そうだと思いました。夏の暑い日は、わんこが遊んでいるのを見守りつつも飼い主が一息つける日陰が欲しいですね。

みんとさんがドッグラン内の匂いを嗅いでいる内に、ジャックラッセルテリア3頭の集団やトイ・プードル、シェットランドシープドッグなど、様々なわんこ達も遊びに入場して来ました。

最初のジャックラッセル達とは少し遊ぼうとしていたみんとさんですが、かなり元気でしつこい系のシェルティーがプードルを追い回しているのを見て、一緒に・・・という気持ちは霧散したようです。

じじくんとりどみぃとが並んで立っている脚の間の少し後に隠れて、そこから出て行こうとはしませんでした。

みんとさんも満足したようなので、ドッグランを出て、鮎沢PAイチオシの”ジャージャー風溶かし味噌ラーメン”を食べて行くことにしました。

スナックコーナーはカウンターの前にテーブル席がありますが、犬が一緒なので外のテラス席を利用しました。
じじくんとみんとがテラス席で待っている間に、りどみぃが券売機で注文し(買ったら自動的に注文が厨房に届いているスピーディーなシステムのアレ)、出来上がったのをトレーで外まで運びましたが、特に困ったことは無かったです。


テラス席は3卓

しいて言えば、照明が十分ではないので、食卓としてはちょっとわびしい雰囲気が漂うことと、室内で食べるよりどんどん冷めていくので、話をしている暇なんて無いという忙しい感じがあったことでしょうか。

しかし、ドッグランで発散した後なので、みんとさんはちゃんとおりこうさんにして食べ終わるのを待っていてくれました。


ジャージャー風だからね・・・

その後、渋滞にぶつかったりと険しい状況になりましたが、みんとさんは満足してバックシートのメッシュボックスでぐーぐーいびきをかきながら寝ていました。

みんとさんは、幸せに違いないなっ(・△・;)

|

« 体重計にのれば | トップページ | オクタゴンのベビーキルト10 »

コメント

昨日は おいしいシフォンケーキを頂き
ありがとうございました。
私もいただきましたが とってもおいしかったです。
キャンディも 小躍りしてました。
ガツガツ食べて ご馳走様と申しております。
昨日は 今までできていたふせが できず
めげておりましたが 疲れたところの おいしいケーキに
癒されました。
関東は 関西と比べて 犬と楽しめる宿 施設が
たくさんありますね。
私も長距離ドライブのときは ちょくちょう休憩しますが
キャンディは 他の犬と仲良くするのが苦手なので
ドッグランは 最近は利用しません。
ハーブ畑のある 双葉とかは よく利用します。
のんびりお散歩できますよ。

投稿: きゃんでぃまま | 2008年11月 9日 (日) 09時46分

みんちゃんはいろんな場所に連れてってもらえて幸せですねheart01
車酔いもなくて羨ましいですっ。
ままたちとみんちゃんが一緒に楽しみながら、かつどこに行ってもお勉強することも忘れない前向きな姿勢に、我が家との大きな違いを感じて反省しておりまする…。

最近うすうす感じていたのですが、昨日の教室で小粒の限界を見た気がしましたweep
そして私自身のやる気も。。。
なので、帰りに頂いたシフォンケーキは折れまくった私の心に深く沁みましたcryingsweat01
帰って早速頂きましたが、私も小粒もラムネも食べている時は目がハートになっていましたよ(笑)。
いつも本当にありがとうございます。
ケーキパワーを蓄えて、とりあえず来週の教室も頑張ることにしました。。。

投稿: 小粒まま | 2008年11月 9日 (日) 11時35分

小粒ままさんへ

お出かけすると、みんとが「楽しいね!楽しいね!」って顔で見上げてくるので、とても幸せなんだろうと思います。
それだけに、私達が外出する身支度をしている時は、「自分も一緒に行けるのかな?お留守番なのかな?」と不安そうな顔をして、私の後を着いてまわります。coldsweats01
一緒にお出かけの時は、安心させてやる為に、早めに首輪をしてやると、ほっとしたような顔をします。

外出先でお勉強する心を持つようにしたのは、去年、帰宅後に悪魔のわんこになってしまう法則に気がついて以来なのです。
好き放題させて帰宅すると、すっかり思い上がった態度の犬に変身してしまっていて、「えっ、おすわりもしなくなった!?」という程でした。それを、遠出前の状態に戻すのには1ヶ月はかかるので、楽しい後には地獄が待っている・・・という印象がありましたのよ。

幸い、遠出で遊んでいる間にちょっとピリッ☆っとさせておくと、帰宅後の悪魔度が小さいことに気がついたので、今では意識してやっています。
なので、お家に帰った後に悪魔にならない小粒ちゃんなら、楽しむだけで充分だと思いますよ~happy01

”みんとままの適当なシフォンケーキ”初めてのラムネちゃんも喜んでくれたようで良かったです。
虫さんが居なくなったとは言え、それまでお薬飲んだりしてお腹の環境が厳しかったことを考え、今回はフレーバーをおから+ヨーグルト+オリゴ糖にしてみました。
人間が食べるにはちょっと甘さが控えめ過ぎたので、次回はもうちょっとオリゴ糖を増やすか、少しだけお砂糖を足してみようと思います。

またお味見お願いします。coldsweats01

投稿: りどみぃ | 2008年11月 9日 (日) 13時47分

きゃんでぃままさんへ

キャンディちゃんも喜んでくれて、嬉しいです。
いつもお味見ありがとうございます。
ちゃんと本を見て、そのレシピ通りに作るのと違って、私の野生の勘で取り合わせを決めるので、わんこ達にウケるかどうかどきどき☆なのです。coldsweats01

今まで出来ていたふせが出来なくなったとのこと、みんともそういうことがたくさんありました。
つい、「やりたくな気分の日もあるよね」とみんとの立場で考えてしまいがちでしたが、訓練が進むとそういう考え方も許されなくなり、「やりたくなくてもやりなさい!」という様に、心を鬼にするのが大変です。疲れますよねぇ・・・despair

中央自動車道の双葉は行ったことがなかったのですが、ハーブ園はとても気持ちが良さそうですね。
やっぱり行くならラベンダーの季節に行きたいわぁと夢が膨らみました。情報ありがとうございます。lovely

投稿: りどみぃ | 2008年11月 9日 (日) 13時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/25102510

この記事へのトラックバック一覧です: 鮎沢PAドッグラン:

« 体重計にのれば | トップページ | オクタゴンのベビーキルト10 »