« ドギーパーク2 ふじのすけが怖い? | トップページ | ドギーパーク4 ドッグランのはしご »

2008年11月 1日 (土)

ドギーパーク3 迷路のドッグラン

 ドギーパークではレンタル犬として、たくさんの犬種の中から好みの犬を30分500円でレンタルできるらしいのですが、入場門の所には「現在は短毛犬種のみレンタルできます」と書いてありました。

レンタルする気はなかったので確認しませんでしたが、朝方降った雨でまだパーク内のグラウンドコンディションが良くないせいかな?と想像しました。

長毛種のわんこが汚れちゃうとお手入れが大変ですもんね。(^^;)

パーク内を犬と歩く時は必ずリードをつけ、ドッグランでは放す事が出来るシステムでした。

入場料を払った時に渡されたパーク内の案内図を検討し、最初は「迷路のドッグラン」に行ってみることにしました。

迷路のドッグランとは、ドッグランの敷地の中に作り付けの迷路が設置されている物でした。迷路の壁の高さは大人の肩位です。

最初、りどみぃが迷路に入ろうとするとみんともついて来てしまうので、みんとが頭を使って迷路を突破して来る・・・という具合にはいきそうもありませんでした。

そこで、「まぁ匂いを追跡して結果迷路をクリアした・・・というのでもいいや」と思い、みんとを迷路の入口①に待たせてりどみぃだけが迷路を通り抜けてから反対側の入口②から出て、そこで「みんと」と呼んでみました。

りどみぃとしては、みんとが①から迷路を抜けて②へ来てくれるのを想像してのことでしたが、みんとさんってば・・・

迷路の外をまわって来るな~!それは簡単過ぎるでしょう!(T▽T)

そういう知恵は使わなくていいです。( ̄△ ̄;)

どうやら、1人で迷路に入って行くのが怖いようです。

通り抜けて向こう側へ出るなんてとてもとても・・・という心境らしい。

 仕方ないので、みんとを入口①に待たせてから、りどみぃだけが迷路を進み、迷路の壁から頭が出ている状態のまま、の位置に立って、「みんと、おいで」と呼んでみました。

迷路の中にりどみぃがいるのが見えるので勇気が出たのか、あっさりと足元まで来ました。そこで、「おいで」とみんとを従えて、入口②から出たところ、「こっちから出られるのね」と把握した模様。

入口①で待たせ、りどみぃのみ迷路を抜けて入口②で呼んだら、今度はちゃんと迷路を走り抜けて出て来ました。

そうそう、こういう遊びをしたかったのよ!(*^^*)

入口②で待たせて入口①で呼ぶという逆方向もやってみましたが、ちゃんと出来るようになりました。

 ふと思いついて、みんとを入口①で待たせてから、の場所に入り、そこから「おいで」と呼んでみました。

みんとが匂いを頼りに探して来るのなら簡単ですが、視覚的な力で探して来る場合は、周囲が壁になり、迷路に入るとかえってりどみぃの顔が壁に阻まれて見えないことになります。

に比べて、は曲がり角を4個以上曲がった場所でした。

さて、みんとさんの行動を見ていて、面白いことがわかりました。角を3つ曲がってもりどみぃの姿が見えないと、来た道を戻って入口まで戻るのです。

入口まで行くと遠くなるのでりどみぃの顔が見え、そこから距離を把握するらしいです。そして、「おいで」と呼ばれると、「うん、あそこだな!」と把握した距離と方角の記憶を頼りに迷路を進むようなのです。

しかし、角を3つ曲がっても到達できないと、「ん?こっちじゃないかな?」と自分で不安になるらしく、またりどみぃの位置を改めて確認すべく、振り出しに戻るわけです。

迷路を途中まで戻って、最初は左に曲がった角を右に曲がってみる・・・なんてことは決してしませんでした。

このような3つ角を曲がって戻る・・・を2回も繰り返すと、みんとが「行きたいのに行けない!(・_・、)」と悲しみつつ焦れているのが伝わって来ましたので、3回目の時は3つ目の角を曲がる時に声をかけてみました。

くんくん☆してごらん、りどみぃはどこ?(・△・;)

こちらが声をかけてやって初めて、「ああ、お鼻使うの忘れてた」と気がつくらしく、くんくんと素直に匂いを嗅いで、4つ目の角を曲がり、5つ目の角を曲がって、りどみぃの足元まで来ることができました。

みんとが再会(?)を喜んだことと言ったら!

ちょっとそばに来るのに苦労しただけで「久しぶりー!(T▽T)」みたいな感じでした。

つづく

|

« ドギーパーク2 ふじのすけが怖い? | トップページ | ドギーパーク4 ドッグランのはしご »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/24931418

この記事へのトラックバック一覧です: ドギーパーク3 迷路のドッグラン:

« ドギーパーク2 ふじのすけが怖い? | トップページ | ドギーパーク4 ドッグランのはしご »