« 愛のコンタクトゾーン | トップページ | かにがなに »

2008年11月22日 (土)

動かないなら平気

 どうもみんとさんは自転車やバイクが怖いらしいとわかった時、駐輪場で慣れてもらえるようにしたのが10月のこと。

その時は、ごほうびで釣らないとバイクに近寄ろうとしなかったのですが、何気なく歩行者専用道路で日中は駐輪場になっている場所を通ったら、こんなに大量のバイクのそばを平気ですたすた☆歩いていました。

というか、たくさんのバイクを目にした瞬間、みんとはりどみぃを振り仰ぎ、「にへら~(^ー^)」っと笑ったのです。その目は「ごほうびくれる?(☆☆)」と語っていました。

こ、この微笑みは・・・(・△・;)

どうやら前に練習でバイクの近くでごほうびを景気良くもらったのを、たくさん並んだバイクを見て思い出したらしいのです。

バイクが怖い物としてではなくて、美味しい記憶と結び付けられているということがわかりました。めでたいことです。

しかし、これは”動かない状態でなら”という条件の下らしい・・・

今日のしつけ教室のお勉強の時、犬だけをおすわりさせた状態で待たせ、飼い主は10m程も離れている状態に置いてのことです。
先生がわざとベルをチリンチリン☆鳴らしながら自転車を押してみんとの前を通ったら、動いてはいけなかったのに、思わず立ち上がってしまいました。動いて側に来た自転車が怖かったようです。

すぐにりどみぃがみんとの側に駆け戻っておすわりしていた位置に戻し、動いてはいけないことを解らせてまた10m離れました。

次に自転車が側に来た時、みんとは自転車からなるべく離れようと身体を45度も傾けていましたが、お尻は動きませんでした。

うう・・・耐えているのね、けなげなやつ・・・(・_・、)

動かない自転車やバイクは平気になったけれど、ゆっくりでも動いているのは苦手ってところでしょうかね。まだまだ練習が必要です。

|

« 愛のコンタクトゾーン | トップページ | かにがなに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/25574227

この記事へのトラックバック一覧です: 動かないなら平気:

« 愛のコンタクトゾーン | トップページ | かにがなに »