« ドナルドの犬 | トップページ | アイスから豚汁へ »

2008年11月14日 (金)

新しいお仕事

 りどみぃは、じじくんのボタンダウンのシャツが好きではありません。

なぜかと言うと、洗った後にアイロンをかける時、襟のボタンがはまったままだと小さいボタンをイチイチ外さなくてはならない為、作業がスピードダウンするのが嫌なのです。

もちろん洗う前に外すのが正式な洗濯のお作法なのは知っていますが、それはそれでポイポイポイ☆っと洗濯機に洗濯物を入れるリズムがボタンを外すことで乱れるのが嫌なのです。

「そんなこと」と気にならない方もいらっしゃいましょうが、なぜかりどみぃの本能が拒むのです。

あんまり嫌なので、じじくんに頼みました。

じじくん、自分でボタンを外して洗濯籠に入れるか、ボタンダウンのシャツを買うのをやめてね・・・(‐_‐)

じじくんはボタンダウンのシャツを着るのをやめたくないそうで、脱いだらボタンを外すことが我が家のルールになりました。

しかし!じじくんはこれをほとんど守れませんでした。

じじくん、ボタンが外してなかったら100円罰金とるわよ。(‐_‐)

徴収した罰金が貯金箱でじゃらじゃら☆鳴るほど集まって、そのお金で何回かラーメンを食べに行っても、じじくんのボタン外し忘れはあまり改善されず、りどみぃはイライラ・・・

ボタンを外すのがそんなに嫌な自分にもびっくりですが、嫌なものは嫌なの・・・生理的に受け付けないらしいのね・・・とってもストレスになっているらしくて、洗濯物の中にボタンを外していないシャツを発見すると、カッ☆とお脳が熱くなる感じまでし始めました。

じじくん、ボタンが外していなかったら、もう洗濯しませんので。(‐_‐)

それでも洗濯していないシャツが5、6枚もたまって、朝着る時に選ぶシャツの数が減ると、じじくんがやっと気がついてたまっていたシャツの全部の襟のボタンを週末にまとめて外すとかが繰り返され、ボタン問題はちっとも改善されませんでした。

 ある日のこと、リビングでじじくんがテレビを見ていて、りどみぃがいざ洗濯を・・・という時、ボタンを外していないシャツを発見。ふと、足元にいたシュナプー(父犬:トイ・プードル&母犬:ミニチュア・シュナウザー)のみんとさんにシャツの襟の部分を示して、言ってみたのです。

みんとさん、これ、じじくんに「どうぞ」って持って行って。( ̄ー ̄)

自分の身体より大きなシャツを、時々踏んじゃいそうになりながら、一所懸命運んで行ったみんとさん・・・

ありがとう・・・( ̄∇ ̄+)

みんとさんの後姿がリビングのドアへと消えると、しばらくして中から叫び声が聞こえました。

「わぁっ、みんと!? お前これ持って来てくれたのか!(・◇・;)」

慌ててボタンを外しながら、じじくんがシャツを洗濯機の前にいるりどみぃの元へ持って来ました。

みんとに頼みましたのよ・・・(´ー`)

それからは、ボタンを外し忘れているのを見つけると、みんとさんに頼むことにしました。みんとさんは、じじくんにシャツを運んで行くとお礼を言われ、りどみぃにはごほうびをもらえるので、喜んで新しいお仕事として受け入れてくれました。

 しかし、小さなみんとが廊下を通り、リビングのドアを入り、じじくんの元へシャツを引きずりながら運ぶのは結構大変なお仕事とも思われ、じじくんは心を痛めたようです。

みんと・・・俺のせいでスマン・・・(T▽T)

以後は、「みんとに迷惑をかけてはイカン」という気持ちを抱いたらしく、ボタンを外し忘れることが激減しました。

みんとのじじくんへの影響力は、りどみぃのお小言や罰金より大きくて効果的なのね♪

まぁそれも無理からぬことでしょう。

こんなに可愛い顔で一所懸命運んで来られては・・・

|

« ドナルドの犬 | トップページ | アイスから豚汁へ »

コメント

分かります~!
私もボタンダウンのシャツはボタンを外さず洗い、
アイロンの時、イライラ(*`ε´*)ノ
それもちっちゃいボタンって外し難くて更にイライラ。。
でも、みんちゃんすごいっ!
シャツまで運べちゃうなんてhappy02
クリスマス会の一発芸、そろそろ練習しなきゃいけないのを
思い出しましたsweat01

先日は、カフェのイベントにご参加下さってありがとうございました!
みんちゃんには物足りなかったですよねcoldsweats02
折角ご参加頂いたのにスミマセンwobbly
次回はもっとお勉強して頂けるように内容も
工夫していきたいと思いますので宜しかったら
またご参加下さいねnote

投稿: ピコ母 | 2008年11月15日 (土) 00時54分

ピコ母さんへ

わぁ、イライラ仲間がいた!happy02
こんなことで頭に血が上るようになってしまった私って・・・?と思っていたので、同じようにイライラする方もいると知ってほっとしました。
そうですよね〜さっとアイロンをかけたいのに、小さなボタンを外すのは片手では出来ないし、手間取りますよねthink

みんとがシャツを運ぶ時、最初の頃は引きずる部分を自分の前足で踏んでしまって、くわえていたのが引っ張られ、「あっ」っと落としてしまう事もありました。
それでも、「みんと、がんばって!じじくんにどうぞって」と重ねて頼むと、拾ってくわえ直して持って行くべくがんばってくれました。
くわえた顔を少し左の肩口にのせるような感じでシャツを持って行けば、踏まないで進めると自分で工夫したようです。

シャツをずりずり☆引きずる姿が可愛いので、りどみぃは洗濯かごでボタンが外し忘れているのを発見しても、そんなにストレスにならなくなりました。

先日のカフェのイベントですが、参加わんこの誰よりもお勉強になったのはみんとではないかと思いました。
物足りないなんてこと全然無いです〜crying
今回のような機会を設けていただき、大変参考になりました。
また是非参加してお勉強したいですわ。note


投稿: りどみぃ | 2008年11月15日 (土) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/25333571

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいお仕事:

« ドナルドの犬 | トップページ | アイスから豚汁へ »