« ヒルのこと | トップページ | 箱入り娘 »

2008年10月17日 (金)

駐輪場でお勉強

 どうもみんとさんは、自転車やバイクが怖いらしい・・・( ̄  ̄;)

今日、用事でお散歩を兼ねて駅の方へ行った時、そう思いました。

おりしも時刻は明るいとはいえもうすぐ夕方で、学校から帰る自転車通学の高校生や塾へ向かう中学生、公園から帰る小学生などなど、すれ違う自転車の数は多めでした。

幅の広い歩道を歩いていて、すれ違う自転車が来た時、相手がそうスピードが出ているわけでもないのに、みんとさんはぎょっ☆っとしたように停まったり、りどみぃの後ろに隠れるようにしてすれ違うっていました。

 そう言えば夏の終わり頃にも、小さな公園の前に毎日駐輪し始めた大型バイクがいて、それを怖がっていたっけ・・・

初めてその大型バイクが置いてあった時、前日まではその場所に無かった為か、通りかかった時にみんとさんってばぎょっ☆っとして、そのバイクから2mも遠巻きにして通過しようとしました。

どうもみんとには、いきなり現れた大型動物に見えたようです。

この時は、公園の隣のアパートの新住人が持ち主らしく、そのアパートの駐輪スペースには既に他の部屋の住人が1台置いているのでいっぱいの為、後からやって来たバイクとしては、路駐となったようです。

毎日みんとさんにそのバイクを大きく迂回されていたのでは、みんとの方が車道に大きく出ることになって危ないので、バイクのすぐ近くを通っても平気になるよう、勝手に練習させて貰いました。(^^;)

公園入口脇に駐輪してあるバイクだったので、まずはみんとさんと公園の中から「あれはバイクだよ」と教えながらお口に鶏のささみなどのごほうびを入れてやり、段々距離を縮めて行きました。

最終的には、バイクのステップの横にみんとさんが居る状態でごほうびを食べられるようになり、それからはその道を通る時にバイクの近くを通れるようになりました。

 恐れを知らずして自転車の前に飛び出すようではいけませんが、すれ違う度にぎょっ☆っとするのはやめていただきたいので、通りがかったスーパーの駐輪場をかねた歩行者用通路で、少しお勉強していくことにしました。

ささ、みんとさん、自転車とバイクのお勉強ですよ。d(*^^*)

公園のバイクの時と同じように、最初は遠い場所から始め、みんとが近くでおやつを食べられるようになったので、ずらーっとバイクが並んでいる所へ進みました。

1度にこれだけたくさんのバイクの近くに行った事が無かったせいか、みんとはちょっと唖然としたようです。

しかし、どのバイクもただ駐輪してあるだけで動きませんので、りどみぃがバイクとバイクの間を通り抜ければついて来ましたし、同様に両側がバイクと言う環境にみんとを置いて、そこでごほうびを連続して食べさせたりしたので、ぎょっ☆っとすることはなくなったようです。

うちには自転車さえ無いもんね・・・(・_・)

みんとさんをお迎えするずーっと前には持っていたりどみぃの自転車は、庭先で錆びたりタイヤがひび割れて空気が抜けたりという悲惨な終わりを迎えた為、処分してしまったので、みんとさんは自転車すら見慣れていないってことになってしまいました。

 停まっている大量の自転車やバイクに動じなくなったら、次は駐輪場の出入口で張り込みでもして、たくさんの出入りする自転車などに動いている状態にも慣れさせようと思っています。

・・・でも駐輪場まで行くのが面倒くさいのぅ~(´ヘ`;) 

みんとさんには、早めに慣れていただきたいものです。

|

« ヒルのこと | トップページ | 箱入り娘 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/24571409

この記事へのトラックバック一覧です: 駐輪場でお勉強:

« ヒルのこと | トップページ | 箱入り娘 »