« ポートサイド公園 | トップページ | ハロウィン月間 »

2008年10月 6日 (月)

オクタゴンのベビーキルト6

中央の完成したパターン部分を持って、周囲に付けるボーダー布を選びに行き、とてもいい布を見つけました。

実際の色よりも少し暗めに写ってしまいましたが、完成すればじじくんが撮影してくれることでしょう。
拡大するとこんな柄・・・青とこげ茶の先染めチェックです。

布を選びに行ったお店で、お店の人や居合わせた他のお客様にほめていただくという、とても嬉しいことがありました。

お店の方には、「よくこれだけ布を集められましたねぇ、とっても可愛いですね」とほめていただきました。

ブロックが7列×7段なので49種類の布を使っているわけですが(同じ布は1つとして使っていないので)、49に絞る前の布の数はその何倍もあり、このキルトの為に集めたわけではないということは言えませんでした。(^^;)

ボーダーに選んだ布を裁断して貰ってる間に、別のお客様がご自身の選んだ布を裁断して貰う為に近くにいらして、りどみぃに「何を作られるんですか?」とお尋ねになりました。

この方は、りどみぃがボーダー布を選び終えた頃に来店されたので、パターン部分をちらり☆とご覧になっていたようです。

裁断を待つ間に話が弾み、その方は10月誕生予定のお孫さんの為に既にベビーキルトを作り終えられ、また別の物を作る為の布を買いに来たとのことでした。

「ベビーキルトには鮮やかな色がいいらしいですね」とか、お店の方が29年前にお嬢さんの為に作られたキルトは、今でもピアノの上のカバーに使われている」とか、しばしキルト談義に花が咲きました。

*赤ちゃんに視覚的刺激を与えることが出来るので

お孫さんにキルトを作られた方は、りどみぃがお見せしたパターンをほめて下さり、とても気に入ったようで、「あげちゃうんですか?!」と残念そうになさったのが微笑ましかったです。

いや~あげる為に作ってるんで・・・(^^;ゞ

「完成したら見たいわぁ」とも言っていただきましたが、犬ネタがメインのこのブログをお教えするのもはばかられ、ほめていただいたお礼を言うにとどめました。

照れますなぁ・・・でも、うれし~(^▽^;)

「(完成まで)がんばって!」との励ましのお言葉もいただき、足取りも軽く帰宅したのでした。

このお買い物の間、みんとさんは何をしていたかと言うと、りどみぃの足元のキャリーバッグの中で、静かにじっと私たちの様子を見ていました。

お買い物前にポートサイド公園で遊んだので満足したようです。

|

« ポートサイド公園 | トップページ | ハロウィン月間 »

コメント

手作りのベビーキルト、ステキですね。
こんなに心がこもったプレゼントはいただいたことがないかも…think
みんとちゃんは、キルトの制作過程をずっと観察しているんですね。お利口なみんとちゃんが、りどみぃさんの後追いをしているなんて、胸がキュンとします。
最近のPanは、夜眠くなると「クークー(抱っこして)」鳴くので、2時間くらい膝の上で寝かせてからケージに戻しています。なのに!!今夜は夕飯食べたら即勝手に寝ちゃいました!
ちょっと散歩させすぎましたbleah
「えっ?母ちゃんのお膝はいいのかい?」
寂しい夜を過ごしています。

投稿: Pan | 2008年10月 7日 (火) 20時15分

ベビーキルトをほめていただき、ありがとうございますhappy01
つい日々の忙しさに流されて何も作れなくなりがちなので、こうして”プレゼントする為に”という動機や”いつまでに仕上げる”という締め切りを自分に与えることで、楽しく作ることが出来ます。

とはいえ、みんとをお迎えして1年位は何も作る余裕が無かったような・・・sweat02
その頃のみんとは、おとなしく部屋の中をついてまわるというよりは、作っている物にちょっかいを出して破壊したかもしれません。そう思うと、いい子になったもんです。heart04

panくん、お散歩たっぷりで疲れて寝ちゃったのかな?
それ以前の日より、すこし気温や室温が高かったってありませんか?
最近、少し涼しくなってきたので、ぬくもりが恋しくて膝の上で寝たがる傾向・・・みんとにもあるんですよ!
パソに向かっていると、「ねぇねぇ」ってりどみぃの膝に前足をかけたりします。
ところが、こちらはさわやかさに変わりは無いので気がつかなくても、微妙に室温が高いと、膝の上は暑いらしくて、フローリングの床や雑誌に顔をのせて寝ようとしたりします。

最近、また雨の日が多くて肌寒いから、panくん、今日はママの膝の上で寝てるかな?happy02

投稿: りどみぃ | 2008年10月 8日 (水) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/24331737

この記事へのトラックバック一覧です: オクタゴンのベビーキルト6:

« ポートサイド公園 | トップページ | ハロウィン月間 »