« 小麦味が好き♪ | トップページ | 駐輪場でお勉強 »

2008年10月16日 (木)

ヒルのこと

 それは、シュナプー(父犬:トイ・プードル&母犬:ミニチュア・シュナウザー)みんとさんが、夏の名残の川遊びに行き、遊びとは思えない水泳特訓(?)を受けた日のこと・・・

川から引き上げ、駐車場へと小道を登って戻った後、クロックス・サンダルからスニーカーに履き替えようと車の座席に「よっこらせ☆」と収まったりどみぃ、サンダルを脱いでぎょっとしました。

なんとなれば、脱いだサンダルの内側に血溜まりが出来ていたからです。

えーっ?!(・◇・;)

川で遊んでいた時に、足をぶつけた覚えもなければ、足を切った気もしません。第1、足の指のどこも痛くないし、足の裏にも傷があるようには見えません。

血溜まりが出来ていたのは左足のサンダルの内部だけで、右足の方は単なる水のみでした。

じじくんに「こんなに血が出てるんですけど、あたし、どこも痛くないですけど~(^^;)」と訴えると、「ヒルかもね」とのこと。

左足のどこか・・・くわれたってこと?(T▽T)

吸血ヒルにやられたのかもしれないということなのです。ヒルは血を吸っている間は強力に食いついているので、塩や火(ライターや線香を使うらしい)の力でヒル自体の力を弱まらせて自分から落ちるように仕向けないと、無理に引き剥がそうとして傷口を広げたり菌を移されたりする可能性があるそうです。しかし、お腹いっぱいに血を吸うと「ごちそうさまでした」とばかりに、勝手にぽろり★と取れるそうなのです。

どうやらりどみぃは、川に居る間にヒルにお腹いっぱい血を吸わせてやったらしい・・・蚊に吸われるよりいっぱい吸われちゃった様な気がして、なんだか悔しい気がしました。


この時、みんとさんの足には・・・?

 悔しいながらもティッシュでサンダルの血溜まりの始末をして、足をタオルで拭いて・・・と身仕舞いをした後、お昼を食べに宮ヶ瀬湖畔サイトへ向かいました。

そして、駐車場に到着して、みんとさんを車から降ろそうとした時です。

あ!みんとさんも血が出てる?!(・◇・;)

みんと車での居場所であるメッシュ・ボックスの中敷にタオルを敷いてあるのですが、そのタオルに血が付いているのが見えました。ボックスの中でふせをしているみんとの前足辺りです。

みんと、おいで。見せてごらん、どこやられちゃったの?(・_・、)

呼ばれたみんとが出て来た後を見ると、タオルの上の血の染みの上に、小さな5,6mmのナメクジのような物がうねんうねん★とのた打ち回っているのが見えました。みんとさんから剥がれ落ちていることから察するに、みんとさんの血をお腹いっぱい吸っての満腹の踊り?

こいつかっ?!みんとの血を吸ったのはっっっ!ヽ(`△´)/

じじくんに、頼んで、ティッシュでつまんで抹殺して貰いました。

なんか自分の血を吸われたよりも何倍も悔しい気がします。それはきっと、みんとさんがりどみぃよりずっと小さいから、すごく可哀想な気がするからなのです。

車から出して、みんとの前足、肉球などを見てみましたが、血が出ている場所は、右前足の外側1番目と2番目の間である指の付け根の部分でした。

本犬は痛そうにもしていないし、血が点々と足跡に残る・・・なんてことは無かったのですが、当日撮影した写真を大きくして見たら、前足に血が乾いた跡が写っていました。

かわいそうねぇ・・・(・_・、)

次回、来夏にでも川遊びに行く時は、消毒薬などもすぐに出せるようにしておこうと思った出来事でした。

ヒルヒルって気色悪いですけれど、一応記録しておかねば・・・ね( ̄  ̄;)

|

« 小麦味が好き♪ | トップページ | 駐輪場でお勉強 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/24539134

この記事へのトラックバック一覧です: ヒルのこと:

« 小麦味が好き♪ | トップページ | 駐輪場でお勉強 »