« お顔は拭いても | トップページ | ヒルのこと »

2008年10月15日 (水)

小麦味が好き♪

 春先に栄養失調が判明したオカメインコのぴこちゃんは、それまでは卵を産まないようにと餌の内容を単なる”殻付き小鳥の餌”にされていたところ、以前のようにひまわりやらサフラワーやらがゴージャスに入っている”中型インコ用”とか、”オカメインコの餌”に食餌内容が見直され、すっかり元気にしています。

 オカメインコのぴこちゃんの餌と言うのは、朝、その日に食べる分を入れてやり、翌日の朝にはその前日の残りは全部捨ててしまって、新たにまたその日食べる分を入れてやる・・・という、”食べきり”式になっております。

こうすることで、食べなかった穀類の粒がいつまでも器に残るのを防ぐことも出来ますし、中型インコ向けの殻付きの餌としてのブレンドであっても、良く食べる穀類(ヒエ)や、あまり食べない穀類(アワ)があるので、残っているように見えても実は餌が不足してしまう・・・などということが避けられます。

ひまわりの種や、サフラワーの白い実などが残っていることもありますが、それらは多めに食べると肥満の元だし、栄養状態が良くなり過ぎると「調子良いから卵でも産んじゃおうっかな~(゚◇゚)」なんて思いがちなぴこちゃんなので、ためらいなくゴミ箱に入れちゃってました。

 その後・・・です、シュナプー(父犬:トイ・プードル&母犬:ミニチュア・シュナウザー)のみんとさんが、その食べかすの捨てられているゴミ箱やその周辺に興味を持ち始めたのは・・・

最初は、鳥かごの掃除をして替えた敷き紙の新聞紙を捨てた為、そのぴこのフンや抜けた羽の匂いなどに興味を持っているのだと思いました。

ゴミ箱がのぞけない様にみんとの届かない場所に置いても、しつこくそっちの方の匂いを嗅ごうとくんくん☆
しかし、これはおかしな話です。においの元のぴこちゃん自身がもっと近くにいるのに、ゴミ箱の方に熱心だなんて・・・?

おまけにゴミ箱のゴミを捨てて空っぽの時も、そちらの方への興味はあるらしく、りどみぃとしては「なんで?(??)」と謎は深まるばかりでした。

 ある日のこと、みんとが床の上から何かを拾い、お口をもぐもぐ☆と動かしているではありませんか!

家庭内拾い食い禁止!( ̄□ ̄;)!!

みんとの首根っこを押さえて、口を開いて中身を出すと・・・

なんと、1粒の麦でした。とろろごはんの時に食べるような、麦飯のような・・・粒の真ん中に1本線が入っている、あの麦です。

ようやく、みんとがゴミ箱やその周辺を気にしていた理由が解りました。

ゴミ箱は、ぴこちゃんの前日の残りの餌を捨てる為、その周辺・・・というのは、りどみぃが、ぴこちゃんの餌を新しく入れる時などに、ついつい少しばかりこぼしてしまうことがあり、床には数粒の穀類がこぼれていることがあるのです。(ぴこちゃんに与える前の)

それらの1粒を拾い食いしそうになり、りどみぃに口を開けられてしまったみんとさん・・・ほんのりとお口からは小麦の香ばしい香りがしていました。

あれっ?いい匂い?なんで?(・・;)

焼き立てパンのような・・・とまでは言いませんが、たった1粒の麦を噛んだだけでもこんなに香ばしい香りがするというのは驚きです。

そこで思い出したのは、みんとさんがとても好きなので1Kg だけ買ってあげたことのあるニュートロナチュラルチョイス 中高齢犬用 メンテナンスシニアのことでした。

これは、ドライのドッグフードなのに、袋を開けると小麦の香ばしい香りがして、人間の朝食用のシリアル(コーンフレークス)を連想させたものです。

そうか~みんとは、小麦の香りの食べ物が好きなんだねぇ(・△・;)

そういえば、シフォンケーキを焼いてやった時も、食べたがって大興奮だっけ・・・あれも確かに小麦粉を使ってます。

今度は塩や砂糖を入れずに、犬用のパンを焼いてみようかな・・・とかちょっと思ったりどみぃでございました。

|

« お顔は拭いても | トップページ | ヒルのこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/24526535

この記事へのトラックバック一覧です: 小麦味が好き♪:

« お顔は拭いても | トップページ | ヒルのこと »