« ハロウィン月間 | トップページ | 勝手に警備係 »

2008年10月 8日 (水)

臭くて遊べない・・・

 昨日作ったハロウィンのチャームをつけて、お散歩に行きました。

おお、らぶり~(*^^*)

首輪にストラップ部分を通すように付けてみたら、あまりにも迷子札などと重なってせっかくのかぼちゃが見えなかったので、少し位置がずれるようにしてみました。

が・・・これは改良の余地ありでした。

りどみぃは、首に近い位置が迷子札で、胸元がかぼちゃになるようにしたのですが、これは逆の方が良いようです。かぼちゃがこの位置だと、みんとさんが地面の匂いを嗅ぐ時に、かぼちゃが地面につきそうになってしまいます。ドロドロ地面なら泥がつき、水浸しの芝生の所ならかぼちゃがずぶ濡れになるわけです。

結果、汚れたかぼちゃがみんとさんの胸元を汚すことになり・・・イカンでしょう、これは!

直します~(^^;)

 しかし、この雨上がりの芝生の広場・・・今までにもみんとさんによる”においつけ”自力でアジ・オイル事件があった場所なので用心はしていたのですが・・・今日も一瞬「ん?妙な表情した?」とりどみぃが思った次の瞬間には、みんとさんがころり☆と転がっておりました。

だめっ!(T▽T)

っとりどみぃが叫んで、いつのものように(?)ロングリードをたぐりよせ、みんとさんが仰向けのまま芝生の上をすーっと滑って来ました。

なぜか、この上なく満足したような微笑を浮かべつつ・・・

こ、こいつ・・・全然わかっとらんっ(-"-;)

みんとさんに吹き出しでセリフをつけるとしたら、「うへへへへ( ̄ー ̄)」って感じです。

そばに来たみんとの頭の上から肩にかけてくんくん☆と匂いをかぐと、臭くはありません。どうやら危機一髪で阻止できたようです。

あ、あぶなかった~(T▽T)

とこの時は思いました。

しかし、この後お散歩を終えて家に戻り、濡れた脚とお腹をお風呂場で流し、「みんとさん、シャンプーしたの昨日じゃなかったっけ?(・_・)」なんて言いながらドライヤーをかけていたら、温められたせいか、いつものような魚系の臭い匂いがぷーん★と立ち上って来ました。

うわ、やっぱり少しはつけられちゃったのか!( ̄△ ̄;)

付着してしまった場所が特定できなかったので、いつもだったらぐりぐり★やられる頭の耳の後や肩の後側を、アルコール除菌のティッシュで拭いちゃいました。

 その後、雨上がりの公園では物を投げて「持って来い」遊びをしていなかったので、家の中で少し遊んでやろうとぬいぐるみを投げたら、喜んで走ること走ること!

息を弾ませ、笑顔満開のみんとさんは、なんて可愛いんでしょう、たとえ臭い風が吹いてこようとも・・・

え・・・?( ̄△ ̄;)

そうです、ふと気がついたら、みんとがおもちゃのぬいぐるみをくわえて駆け寄ってくる度に、リビングに魚のはらわたが痛んだような生臭い風がふわっ☆っと吹くのです。除菌ティッシュで拭き取った位では取れていないのか・・・?とりどみぃ、みんとの怪訝そうな顔を正面から両手で囲んで動けないようにし、少しずつみんとの匂いを嗅いで臭いの元を探しました。

人間の鼻の能力も捨てたもんじゃありません。今度こそ、臭いの元が特定出来ました。今日はみんとさんは右顎の下辺り、首の被毛で隠れてしまうような場所ににおいつけを行ったようです。

散歩の後のシャワーで脚やお腹は流しましたが、こんな上の方は洗っていませんでした。

みんと・・・臭くて遊べないから、ちょっと洗いましょう。(・△・;)

 いきなりですが、遊びを中断して、お風呂場へ移動です。
たっぷり濡らして、シャンプーでもじゃもじゃ☆ごしごし☆と洗い、やっと臭いがしなくなりました。

軽くドライヤーで乾かして後、遊びを再開しましたが、みんとさんはその間頭の中で「なんで?今遊んでたんじゃないの?なんでいきなりシャワー?さっき洗ったんじゃなかった?」と、”?”マークが踊っていたようですが、終始おとなしく運ばれ、洗われ、乾かされておりました。

お願い・・・においつけしないで・・・シャンプーした翌日は特にお願い・・・(T T)

|

« ハロウィン月間 | トップページ | 勝手に警備係 »

コメント

シャンプーした翌日って、
私が絨毯を洗うと雨が降るのと同じように(爆)
何故か汚れるちゃう事が多いですよね・・・(;´▽`A``

某チャッピー兄さんも、
シャンプーした後は、男子ワンコに可愛がられる事が多いって言ってたし…(笑)

洗われて匂いが無くなっちゃったから
急いで付けなきゃ!!って思うのかな?(;´▽`A``

今年もみんちゃんのハロウィンアイテム
超可愛いですね♪

投稿: sachi♪ | 2008年10月 9日 (木) 01時10分

おりこうさんのみんとちゃんも、本能には勝てないのですねbleah

>魚のはらわたが痛んだような生臭い風

想像してみんとちゃんの笑顔を見たら、おかしいやら愛しいやら…。ステキhappy01

夕べは、夕方のうちによく寝ていたので、Panもエネルギーがあまっていました。遊んでほしそうだったのに、無理矢理私の膝の上でDVD鑑賞につき合わせてしまいました。
今夜はすでにおねむです。「読書できるじゃん!」と自分に言い聞かせて寂しく1人でソファに埋もれますchair

投稿: Pan | 2008年10月 9日 (木) 19時02分

sachi♪さん
ううう・・・絨毯を洗うと雨が降ることを考えると、みんと1匹丸洗いなんて手間を嘆いてはいけないと反省しちゃいます。coldsweats01
マーフィーの法則・・・でしたっけ、こういう巡り会わせって皮肉ですぅ~
そうか~チャッピーさんのママもシャンプー後は要注意なのですね。

ハロウィンのチャームをほめて下さってありがとうございます。みんとさん、2度目のハロウィンを迎えて、やっと季節に間に合う物が作れるペースになりました。
この調子なら、クリスマス用のチャームもクリスマス前に作れるかも?

投稿: りどみぃ | 2008年10月10日 (金) 12時54分

Panさん
雨上がりということで、生乾きのみみずには注意していたのですが(みみずにもぐりぐりしてにおいつけをします)、それは実際に臭いわけではなくて、「みみずにすりすりした犬」というのが気色悪いだけなので、精神的ダメージと言えましょう。
しかし、この魚臭さタイプは、実際に息を吸いたくなくなるほど周囲を汚染する悪臭なので、泣きたくなりますcrying

それだけ臭い臭いの元も、みんとが刺激(?)しなければ、りどみぃの足元の草の陰に隠れていて、芝生の広場が臭うわけではありません。(だから発見が遅れてやられてしまうんですけど)
みんとがぐりぐりすることで、臭いの元が周囲に解き放たれ、みんとが走り回ることで空気の汚染が進む・・・そんな感じです。ああ、罪深いシュナプーbomb

panくんは、いい子に育ってますねぇ!lovely
みんとがその年頃の頃は夜鳴きがひどくて、りどみぃはいつも寝不足で頭の中がくるくるtyphoonしていました。
みんとが寝ている間しか睡眠時間が無いような状況で、読書もDVD鑑賞もろくに出来ませんでしたよ~
1人でソファに埋もれつつも、可愛い寝顔を眺めることができれば・・・それも至福のひとときですねhappy01

投稿: りどみぃ | 2008年10月10日 (金) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/24365308

この記事へのトラックバック一覧です: 臭くて遊べない・・・:

» 迷子札(まいごふだ) [迷子札(まいごふだ)]
迷子札では大切なペットが迷子になっても探せるようにペット札の紹介をしています。もちろん購入もできますよ。 [続きを読む]

受信: 2008年10月15日 (水) 19時32分

« ハロウィン月間 | トップページ | 勝手に警備係 »