« 7月のアジ | トップページ | 上下するアジ »

2008年9月 5日 (金)

きぬかつぎ

 きぬかつぎ・・・というのは、里芋などのちっちゃい小芋のことですが、みんとさんと八百屋さんにお買い物に行ったら店頭に出ていたので、ほくほく☆と買って来ました。

茹でて塩をつけて食べるのが美味しいのですが、茹で部分を電子レンジでチン☆として、皮をむきながら食べることにしました。

みんとさんは、このザルに山盛りにきぬかつぎがのっているのを見て、なんだかいそいそ☆と近付いて来ました。

・・・みんちゃん、甘栗と間違えてないかえ?(・△・;)

先日、甘栗を買って、それをぽちぽち☆と3日ばかりコングに入れたり、ごほうびにお口に入れてやったりとしていたので、間違えているようなのです。

甘栗の場合は、ぐーぐー寝ていても、りどみぃが自分が食べるべく殻をぱき☆っと割る音をさせると飛び起きて来て、最良のお行儀という雰囲気で「いただけます?」ときらきら☆した瞳で問いかけて来たものです。

昨年のきぬかつぎを食べた時期には、みんとにやってみることはなかったのですが、調べても”里芋は犬に毒である”というのは見つからなかったので、他のじゃがいもやさつまいも同様、犬が食べても構わないのであろうと思い、やってみることにしました。

熱々のお芋の皮を手で剥いて、それでも熱いので、早く冷めるように4分割程度にちぎりました。

みんとにとってはいい匂いらしく、「はやくぅ」というわくわくとした顔で、りどみぃに「OK」と言ってもらうのを待っています。

もういいかな?という具合になったので許可すると、喜んで食べていました。

好きなのね・・・(^▽^;)

結局、みんとさんはきぬかつぎを2個食べました。

もっと食べたそうにしていたけれど、夕食後でもあり、3個以上は多過ぎるのではないかと思われたのでやめました。

それにしても・・・

イヌはイモが好きなんだな・・・(・_・)

|

« 7月のアジ | トップページ | 上下するアジ »

コメント

「イヌはイモ好き」の片鱗は3ヶ月のPanにもすでに…。
「ごほうび」にフード以外のスペシャルを用意してやろうと
思ったので、おチビさんでも大丈夫そうなサツマイモとかにんじんを茹ででみました。
どちらも気に入ったようです!

お散歩をいよいよ始めました。
お散歩にもごほうびは必須アイテムですよね。
りどみぃさんは、ごほうびを何に入れて持って行かれてますか?
お散歩グッズもよろしければご紹介ください!

投稿: Pan | 2008年9月 6日 (土) 10時12分

Panくんもイモ好きわんこみたいですねhappy01
にんじんも甘みがあるし、気に入ってくれて良かったですね。
野菜を好きになってくれると、ごほうびで太る心配も少なくて済むような気がします。
みんとも、クリッカー教室の時に、生の大根を7~8mmのキューブ状に切ったのをタッパー入れて持って行ったこともあります。
ごほうびをしょりしょり☆食べる音が面白かったですcoldsweats01
通常のお散歩で乾き物(?)を持って行く時は、チョークバッグと呼ばれる物に入れて行きます。ホームセンターで買いました。最近、これを繕ったので、近い内に画像をのせて詳しく書きますね。

ごほうび入れは、チョークバッグを使う他に、カフェエプロンのポケットを利用している方もいますし、ポシェットを使う方もいます。
りどみぃの私見ですが、取り出しやすいように手をグーにした状態でも入る口径があり、いざとなったら(?)口が閉まる物がいいようです。(ファスナーでも巾着タイプでもなんでもいいので)
これにはいくつか理由があって、1つはpanさんが走っても中のごほうびがこぼれないように。他には、よそのわんちゃんや「ここにごほうび入ってる」と覚えたPanくん対策です。

ごほうび入れを持ってお散歩していると、他のわんちゃんとも接する機会がありますが、そういう時に飼い主さんの意向で「うちのこには何もあげないで欲しい」とダイエット目的などから気をつけていらっしゃる場合もあるんです。
ごほうび入れを閉めておくと発する匂いも弱くなるので、ダイエットわんちゃんに強い誘惑を感じさせることも無くすことができます。
いい匂いだけして、もらえない(食べられない)って可哀想ですもんねcatface

また、何かの理由でpanさんがしゃがんでいる時には、Panくんが届くので、ごほうび入れにお鼻ごとすぽっ☆っと突っ込んで、勝手に食べようとするかもしれません。
そういうのを成功させないように、閉めちゃうと「ごほうびはお母さんからしかもらえない。ちゃんと言うこと聞いた時だけもらえる」って悟るので、ごほうびの魅力がキープされます。

お散歩グッズは・・・結構いろいろ持って行くので、これも画像を交えてご紹介することにします~sweat01

投稿: りどみぃ | 2008年9月 6日 (土) 13時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/23530413

この記事へのトラックバック一覧です: きぬかつぎ:

« 7月のアジ | トップページ | 上下するアジ »