« そんな使い道があるとは | トップページ | デジタルたまご »

2008年9月13日 (土)

怪しいのはきのこ?

 今年は「これがゲリラ豪雨なのか?」と思えるほどの激しいにわか雨が何度もあったせいか、公園にはいろいろな種類のきのこがにょきにょき☆生えています。

中には、椎の木の根元に椎茸そっくりなのが生えてたりもしますが、きのこは中毒になると怖いので触ろうとは思いません。

でも、なんか物珍しくて、ついつい写真を撮りたくなったりします。

りどみぃがこの写真を撮る時、みんとさんに「ちょっとこれ撮らせて(^▽^;)」と散歩の途中で立ち止まったという具合でした。しかし、最初は歩みを止めて「いいっすよ(・_・)」とばかりにりどみぃの傍にいたみんとさん、いきなり警戒の吠え声を猛烈に発したので、きのこを見ていたりどみぃびっくり☆です。

みんとを見ると、上の方を見て吠えています。りどみぃはその視線の方向を見てみましたが、特に問題ないように思われます。

えーっ?何が怪しいの?どれのこと?(・△・;)

ロングリード5m分自由にさせてみたところ、きのこが生えている背景の、斜面になっているところを上って行きました。

みんとが何に向かって吠えているのか、腰が引けている様子からも特定出来ました。なんと木の切り株なのです。

みんとさん・・・それは今日初めて生えたわけじゃ・・・ずっと前からありましたけど・・・( ̄△ ̄;)

この公園のこの場所ではいつも遊んでいるのに、それまでは周囲の草が丈長く伸びていて埋没気味だったせいで気がつかなかったのか・・・?

とにかくみんとには怪しく見えるらしいので、「それは切り株だよ」と近くに行ってみるようにうながしたのですが、相変わらずへっぴり腰で鳴く鳴く・・・

仕方ないので、りどみぃがもっと上りやすい場所から斜面を登り、みんとを誘導して切り株に近づけるようにしました。

近付くまではびくびく★していましたが、匂いを嗅いだり、対象が動かないことで安心したんでしょうね・・・すぐに態度が一変しました。

・・・納得したのならお願い、もう下りませんこと?( ̄△ ̄;)

雨の後の湿り気が残っている足場は滑りそうで、りどみぃは転げ落ちそうでちょっと怖かったのです。

上った場所から下りるのは危険なので、上の遊歩道まで上がりきり、きのこの場所には階段を使って戻りました。

きのこを改めて見ると、いっぱい生えているやら、開ききったのがあるやら・・・とっても怪しいです。

みんとさんも、今度はきのこに怪しさを感じた模様。興味深げに匂いを嗅いでいました。

はいはい、怪しいね・・・(^▽^;)

|

« そんな使い道があるとは | トップページ | デジタルたまご »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/23725171

この記事へのトラックバック一覧です: 怪しいのはきのこ?:

« そんな使い道があるとは | トップページ | デジタルたまご »