« フランス弁当 | トップページ | シュナプーは困惑する »

2008年9月24日 (水)

シュナプーは水が好き?

 シュナプー(父犬:トイ・プードル&母犬:ミニチュア・シュナウザー)のみんとさんは、現在2歳4ヶ月ですが、仔犬さんの頃から水に濡れることを嫌がりませんでした。

朝露を抱いた草の上をがしがし☆歩いて足が濡れようと・・・

雨の日のお散歩だって、レインコートを着るくらいなら、濡れながら歩きたいようだし、雨上がりや夏の打ち水の後の水たまりは、避けようともせずに真ん中をじゃばじゃばと歩いて行きます。

先祖のプードルの水に入っては獲物を持って帰って来た本能が残っていて、水に対しての抵抗感が無いのではないかと思っています。

 みんとさんがよくお散歩に行く森の公園には池があったり、湧き水があったりして、小さな小川のような物もあります。

お散歩の時、雨の後などは水かさも増し、流れがちゃらちゃら☆と音を立てているのですが、みんとさんはそれを興味深げに見ていて、ともすれば川の流れに入ってみたいような、そわそわ☆した様子を見せるのです。

りどみぃは、「きっとみんとはお水に入りたいんだな。泳いでみたいのかな?」と思っていたので、昨年の内にライフジャケットを買ってやり、川や海に遊びに行くのを楽しみしておりました。

しかし、昨年は休みと台風とが重なってしまったりしてとうとう行けず、「今年こそ!」と思って頑張ってみれば水量が少ない川だったりして、どうも”みんとさんが泳ぐ”という具合にはいきませんでした。

そして・・・

 犬が入ってもOK(常識的なこと*1を守ればとのことで)のキャンプ場に行き、日帰り利用で川遊びに挑戦して来ました。

*1 糞の始末やノーリードにしないなど

2007年8月に初めて行って以来、たびたびドッグ・ソバを楽しんでいる宮ヶ瀬ダムの近くで、長者屋敷キャンプ場という所なのですが、バンガローを利用しての宿泊も出来る他、5時の閉鎖時間までなら日帰り利用もできます。

ちなみに料金は大人1名400円、駐車場が1台200円と言うリーズナブルな価格。犬は無料でした。

きっと夏休みは広い駐車場もいっぱいになってしまうのでしょうが、川釣りの身支度をした釣り人やバーベキューをしている家族連れ、川遊びをしている子供たちなど、それぞれが余裕を持って楽しめる程度の混みようでした。

犬を連れて来ている家族は他に2組ほど見かけましたが、泳いでいるゴールデンさん、1度も水に近寄らない柴犬さん・・・と、それぞれが好きなように過ごしていました。

 駐車場から川への降り口をたどる時は、みんとさんとしてはいつもの自然たっぷりの公園のお散歩程度にしか考えていなかったらしく、笑顔も満開で、お気楽な感じ。

木々の間に川の流れが見えてきた時だって、まさか自分が泳ぐことになるとは思っていないので、嬉しそうです。(^▽^;)

やっぱりお水が好きなんでしょうか?
わくわく☆している気持ちが伝わって来ます。

この時点で、りどみぃはみんとが喜ぶと思って疑いませんでした。

つづく(^▽^;)

|

« フランス弁当 | トップページ | シュナプーは困惑する »

コメント

みんとちゃんに一体何が!?
続きが気になりますhappy01
Panは水が好きなのだろうか?嫌いなのだろうか?
もう我が本拠地はすっかり秋の気配なので泳がせるわけにまいりません。来年の夏まで確かめるのはお預けですt-shirt
Panはほかのワンコに会うと相手が嫌がるほどクンクンするしつこいヤツなのでは疑惑が発生しています。明日パピーパーティに参加するので、疑惑を確かめて参りますdash

投稿: Pan | 2008年9月25日 (木) 21時35分

パピーパーティーいかがでしたかー?happy01
みんとがパピーパーティーデビューした時は、私が座っている椅子の下から出ようとしなくて、中央のスペースでたわむれて遊んでいる仔犬さんたちを遠くから見ているだけでした。

Panくんはお水が好きか?嫌いか?
雨上がりの様子はどうですか?嫌いな仔だと、足が濡れるのを嫌がって、お散歩に行きたがらないくらいだそうです。
またお話聞かせてくださいねheart04

投稿: りどみぃ | 2008年9月28日 (日) 00時19分

「パピーパーティー、どうされますか?」と動物病院で声をかけていただいたので、会ったことのないパピーちゃんに会えるのだと思って出かけたところ、週1でお願いしている動物病院のスタッフの方のワンコ(Panより1ヶ月くらい大きい4ワンコ)とのお遊びのことでしたcoldsweats01
遊ばせていただくのはすでに3回目。ほかにも注射やトリミングでおじゃまする時にも会っているので、走り回って遊べます。初めは苦手だった積極的な女の子とも、ガウガウ遊べるようになりました。
その効果か、大きいワンコにも積極的にご挨拶するようになっています。昨日は、初ドッグランで、ラブちゃん、ボルゾイ、シェパードなど大型犬たちと走り回るので冷や冷や。シェパードのオーナーさんがボールで持って来いさせてらっしゃったのですが、ちゃっかり勝手にPanもボールを追ってるんです。すばしっこいのでボールが取れちゃうんですsweat01そうしたらシェパードに追いかけられて…テーブルの下に逃げ込んでました。
水、そういえば怖がりません。足が汚れた時に、蛇口からお湯をじゃぶじゃぶ足先にかけても平気な顔をしてますし。
泳げるのかも!wave

投稿: Pan | 2008年9月28日 (日) 21時35分

パピーパーティーでのPanくんの元気そうな姿を想像して楽しくなりました。
きっと、みんとみたいに”動物病院大好きわんこ”になりますよ!良い印象たっぷりですからね~happy01

大型犬と遊べるのはとてもいい事ですが、初めて会ったわんこだとちょっと冷や冷やしますね。
足元にも気を配る繊細な大型犬もいれば、その子自身がまだパピー気質で、足元なんて気にしないハイパーな子もいて・・・
みんとも、ある時、ハイになり過ぎたラブラドールに踏まれて(汗)しまい、当分の間は大型犬を警戒していたこともありました。

シェパードに追いかけられたことも、いい経験になるといいですねcoldsweats01

足が汚れた時に嫌がらずに洗わせてくれるとは・・・これは泳げる可能性大ですわぁgood

投稿: りどみぃ | 2008年10月 1日 (水) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/23993868

この記事へのトラックバック一覧です: シュナプーは水が好き?:

« フランス弁当 | トップページ | シュナプーは困惑する »