« デジタルたまご | トップページ | 1泊ですか? »

2008年9月15日 (月)

あしなが君を追っかけろ!

 川のほとりの遊歩道を散歩していたら、真っ白できれいな鳥がいました。白鷺ではないかと思われます。

みんとさんに「みんと、サギだよ、シラサギがいるよ」と教えると、白くて目立つせいか、すぐに認識した様子。

もっと近くで見たいね・・・(・_・)

ということで、川を上流に向かって食べ物を探しながら歩いて行くシラサギを追うようにして、遊歩道を歩いて行きました。

・・・ところが、いつまで経ってもなかなか追いつけません。

川の水が浅いせいか、特に水の抵抗も感じないようで、飛び立つわけでもなく、ひたすら時々水中で何かをついばんでは、また川上へとすたすた☆歩いて行きます。

シラサギというのは、りどみぃの中では水墨画などでひっそりと水辺にたたずんでいるイメージが強いので、こんなにすたすた☆歩いているのが意外な感じです。

追っかけるりどみぃ達は小走りで、ちょっと息が弾んでしまうほどです。思わずシラサギに向かって突っ込みました。

おまえはダチョウかっ?!( ̄□ ̄;)!!

しかし、小走りながら観察すると、思っていたより脚が長いことがわかりました。あれだけ足長なら、1歩進む距離も長いので、ちょっとひょいひょい☆足を交互に出すだけで、どんどん進んでしまうんですね。

また、長い脚の先にある水かき付きの足は、「ゴム製か?」と思うほど鮮やかな黄色です。

黒い脚と黄色い足・・・工事現場のような配色ですな。(・_・)

アヒルや鴨は脚全体が同じオレンジや黄色ですが、シラサギさんは2色なのですね。初めて知りました。

水の中でも見えるような鮮やかな黄色の足である必要っていったい・・・?他のサギに足を踏まれないようにとか?まさかね・・・(ーー;)

 それにしてもシラサギくん(?)の足は速かったです。
何しろりどみぃが写真を撮ろうと「この辺からならいいかな」と思ってカメラを構えると、すでにずっと先の方に行っちゃってるんですから!

「あれっ?今ここにいたのに(・・;) 」とまたカメラを片手に、みんとさんのリードを片手に遊歩道を小走り・・・そんなことを何度も繰り返してしまいました。

みんとさんも、完全に狩りのモードに入っていたらしいのですが、川底にいる獲物に近づけないことは理解していたようです。

・・・狩るつもりで追っていたわけでは・・・(・△・;)

|

« デジタルたまご | トップページ | 1泊ですか? »

コメント

(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【ば】【ん】【ゎ】
お散歩の時に話していた
restaurantタイクーンのHPです♪

これからriceball夕飯の準備に取り掛かるので
取りあえず、これだけで失礼します。o(_ _)oペコッ
http://www.tycoon.co.jp/index.html

投稿: sachi♪ | 2008年9月17日 (水) 19時52分

ありがとうございます~happy01
下調べをじっくりして、間違えて高速道路に乗らないように気をつけて、みんとを連れて行きたいと思います。
タイ料理は好きなので楽しみです。

投稿: りどみぃ | 2008年9月18日 (木) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/23772662

この記事へのトラックバック一覧です: あしなが君を追っかけろ!:

« デジタルたまご | トップページ | 1泊ですか? »