« シーソーに慣れるには | トップページ | 金属は床よりひんやり »

2008年9月 8日 (月)

雨が・・・降る?

みんとにお留守番を頼んでお買い物に出かけていたじじくんとりどみぃ、帰宅直後はちょっと疲れていて、すぐにお散歩ってわけにはいきませんでした。

30分くらい休憩してから出かけようなんて思っていたら、お家の中にいるりどみぃの耳になんだか雷みたいな音が聞こえて来ました。

え~?( ̄△ ̄;)

と思って窓の外を見ると、なんかさっきより暗くなっています。

これはイカン、早くお散歩に行っておかないと雨が降っちゃいそう・・・ということで、みんとさんに支度をさせて出かけました。

いつもの同時刻ならまだ暑さも残っていて、空も晴れ渡っているのに、ちょっと薄いグレーの雲がいっぱいあるので薄暗い感じです。みんとには家を出る時から、光る首輪をしてもらいました。

公園に行く途中で、いつも公園で会うヨークシャ・テリアさんとその飼い主さんに会い、「降って来るよー」と笑って警告されたので(そのせいで同ヨークシャ・テリアさんは帰宅しやすい住宅地のみの散歩にしたようで)、「急いで行って来ます~」と返し、じじくん、りどみぃ、みんとは足早に公園を目指したのでした。

公園に到着して、ロングリードに付け替え、みんとさんが公園の広さを楽しみ始めたのもつかの間、公園の端まで行く前に、前方から黒い雲が近付いて来るのが見えました。

本当は、公園の端から端まで歩く散歩をするつもりでしたが、涼しい風も吹いて来てしまい、「これは・・・ザーッと一雨来ますな( ̄△ ̄;)」と切迫した事態を認識したじじくんとりどみぃ、みんとさんをうながして、今来た道を引き返すことにしました。

いつも遊んでくれるラブラドール・レトリーバーのピーチさんとママにもお会いしましたが、ご挨拶もそこそこに、ダッシュで帰宅です。

結局、公園から家まで走り通しで走り、雨がざーっ☆っと降る直前に屋根の下に入ることが出来ました。

しかし、りどみぃの犠牲は大きかったです。日頃こんなに長距離を走る習慣が無いので、肩で息をする始末です。苦しいの何の!

( ̄□ ̄;)ぜーぜー

道中で、じじくんに「みんとと先に帰っていいよ」と何度も「君たちだけ走って帰り給え」の気持ちを込めて提案してみたのですが、じじくんは最後まで団体行動を守り通したので、”ずぶ濡れになりながら自分だけ歩いて帰る”ことができませんでした。その方が楽だった気がするの・・・(・_・、)

いつもに比べて短時間で終わってしまった散歩でしたが、みんとさん的には走り続けたのが充実感をもたしたようで、家に帰ってから遊んで欲しそうな様子も無く、それだけは「助かった( ̄△ ̄;)」と思ったことでした。

|

« シーソーに慣れるには | トップページ | 金属は床よりひんやり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/23630749

この記事へのトラックバック一覧です: 雨が・・・降る?:

« シーソーに慣れるには | トップページ | 金属は床よりひんやり »