« ノーズワークのおさらい | トップページ | トライアル本番では »

2008年8月26日 (火)

お鼻の角度

 ノーズワークで当たり(中におやつが入っている)んだというのをみんとさんが教えてくれる時、”おすわり”するように教えましたが、その角度の厳密なことには驚かされます。

練習で、鉢の並べ方をいろいろと変えても、同様です。

この時は、”6個の内2個の当たりがある”というのを見つける練習でしたが、最初は6個を直線状に並べてみました。

⑥の方からスタートし、1①までさーっと通った後、みんとさんは②の鉢の前でおすわりし、既に②が当たりと言う正解をクリアしています。

②の鉢の中にあったごほうびを食べたみんとに「もうないかな?探して、おやつはどれ?」と重ねて探すことをうながすと、③の鉢をチェック。

りどみぃもどこに当たりを置いたのかもう忘れちゃっていますが、みんとは③をスルーすると、④の前でおすわりしました。

黄色の矢印で示してみましたが、お解かりになるでしょうか?
みんとは正解と思われる鉢を見つけると、その真正面に座るので、体の中心線が鉢の穴の中心をずばり☆と向きます。真上から見ていると、お鼻と尻尾の延長線上に鉢の中心があるという具合です。
こんなキチン☆としたおすわりで正解を伝えるようになんて、教えていないのですが、みんとさん特有の几帳面さなのか、自分でこんな風にきちんと角度を合わせて座ります。

なんだか、「これ!これが正解だと思います。左右にある鉢とみんとが言ってる鉢を間違えないでね」と、りどみぃにアピールしているようにも見えます。みんとさんにとっては、当たりならおやつが食べられて、はずれだと食べられないので、”りどみぃには開ける鉢をけっして間違えて貰いたくない”ってことでしょうか・・・(ーー;)

もちろん、この時、④の鉢はおやつが入っている当たりで、みんとさんのお鼻働きは正解でした。

すごいじゃなーい\(^^@)/

 次は6個の鉢を並べる時、2列に3個ずつ並べてみました。
するとみんとさんはこんな風に教えてくれました。

直線に並べた時よりもちょっと体の位置がずれていますが、体の中心線を平行移動すると、みんとさんが言いたい鉢が①であるということがりどみぃには解ります。

これも正解でした。そして、もう1つは②だとのこと。

②も見事に正解で、みんとさんは、まんまとおやつをゲットしていました。

と、このように練習は順調だったのですが、トライアル本番ではこれがまったく様子が違っていました。みんとさんは、当たりに確信が持てないのか、全然座ろうとしないのです。

座っているか座っていないかというとってもわかり易い合図で教えて貰えないと、りどみぃはみんとの些細な様子の違いなどからどれが当たりなのかを察するしかありません。

みんとさん、ちゃんと教えて~ぇ! (T▽T)

|

« ノーズワークのおさらい | トップページ | トライアル本番では »

コメント

みんちゃん、すごい好成績でしたね!!
さすがですhappy02
それもお座りまで出来ちゃうなんてスゴイですね♪
ピコリも初めて参加しましたが、わんこの鼻って
スゴイな~って関心しました。
でも、飼い主もどれがあたりが分からない練習では、
ピコリが『これだよ!』って教えてくれても
イマイチ信用できないダメな飼い主でしたcoldsweats01
結果はピコリはちゃんと当ててくれてたんです。。
もうちょっと信用してみようかしら。。。(笑)
始まる前のみんちゃんの笑顔、可愛いですlovely
来年も楽しみですねnote

投稿: ピコ母 | 2008年8月27日 (水) 18時19分

トライアル参加は初めてだったのですが、難しかったけど楽しかったです。家ではあんなに鉢を用意することできませんもんねhappy01
ピコリちゃんもすぐに「これです」って明確な合図を出して教えてくれるようになりますよsign01
ピコ母さんとピコリちゃんのペアは、やっぱり”おすわり”ですか?
当日は ”ふせ”で教えてくれるわんこもいたのですが、ラブリーな上に両前足で「この鉢です」って押さえているようにも見えるので、すごくわかり易いな・・・とも思いました。

ええ、ピコ母さん、ピコリちゃんのお鼻を信じましょうcoldsweats01
りどみぃなんぞ、自分でおやつを隠した練習の時でも、みんとが「これです」と2番目の鉢を選んだ時、内心では(正解は3番目なのに・・・)とか思いながら「そうおっしゃるなら開けますわ」と2番目の鉢を開けてやり、そこにおやつがあった時、驚いたのなんの!coldsweats02
自分で隠したのに、鉢をくるくる入れ替えて位置を変えているうちに、すっかり混乱してしまっていたのでした。
りどみぃの不確かな記憶よりずーっとみんとさんのお鼻の方が確かなようですconfident

来年も楽しみですね、1年に1回の夏のお鼻祭りって感じです~happy01

投稿: りどみぃ | 2008年8月27日 (水) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/23273116

この記事へのトラックバック一覧です: お鼻の角度:

« ノーズワークのおさらい | トップページ | トライアル本番では »