« 雷雨の後って | トップページ | ノーズワークのトライアル »

2008年8月23日 (土)

グレートなわんこに会って

 グレート・デン(Great Dane)という犬種の名前は聞いた事があっても、りどみぃにはどんな姿のわんこなのかをすぐに思い浮かべることが出来ませんでした。

しかし、金曜日に公園で1歳ちょっとのグレート・デンの男の子を連れた方に会うことが出来て、いろいろお話を聞くことが出来ました。

そして、家でネットの犬種図鑑などを調べて、その名前のデン(デーンとも)の部分がデンマークのデンであるとか、しかし原産はドイツであるとか、400年もイノシシ狩りの犬として育成された犬種であること、被毛の色はブリンドル、フォーン、ブルー、ブラック、ハールクインの5色で、みんとが会ったのはフォーンらしいことなどがわかりました。

性格は温和で静かに飼い主さんの横に堂々と立っているという風情でしたが、何しろ体格がいいので、ラブラドールやゴールデン・レトリバーにもちょっと及び腰になりがちなみんとさんには、近寄りがたいようでした。

最初、みんとはそこに犬がいることに気がつかないふりをしていましたが、いい機会なのでりどみぃはちょっとリードを引っ張ってみました。しかし、みんとは近寄ろうとしません。

そこで、みんとを抱っこして、グレートくん(仮名)の近くに行くと、みんとは鼻と鼻とでちゅ☆っとご挨拶していました。

おお、接近できたじゃないの! (・_・)

りどみぃとしては目的を果たし、じゃみんとを地面におろそうかな・・・と思った時、抱いたみんとのお腹がグレートくんの鼻の高さでもあったので、簡単にくんくん☆とお股の匂いを嗅がれてしまいました。これにはみんとさんもわんわんわん★と怒りの鳴き声。「やめてよねっ」って感じです。

その後、グレートくんが他のわんこの方に注目している時、りどみぃはみんとを抱いて、グレートくんの背後に回り、そっとお尻の匂いを嗅げるようにしてやりました。(グレートくんの飼い主さんにはみんとが近付くことを知らせ、ちゃんとグレートくんが嫌がらないことを確認した上でのことです)

みんとさんは、くんくん☆と嗅ぎ、自分だけが嗅がれたことに一矢報いた様子で、満足げでした。

でもね・・・やっぱり一緒に遊ぼうとか、近くにいるとかいう気にはなれないらしくて、地面におろしてやったら、5mのリード目いっぱい遠巻きにしておりました。

そこまで離れなくても・・・(・△・;)

きっと何度も会うことが出来れば慣れることでしょう、また会えるといいね♪

|

« 雷雨の後って | トップページ | ノーズワークのトライアル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/23223977

この記事へのトラックバック一覧です: グレートなわんこに会って:

« 雷雨の後って | トップページ | ノーズワークのトライアル »