« おさがり保冷剤の有効利用 | トップページ | 涼しさを求めて(宮ヶ瀬編) »

2008年8月14日 (木)

なぜかカルビ

 公園にお散歩に行っていて、りどみぃが帰宅したい時にみんとが嫌がらずに従うように(「まだ遊びたい」などのアピールをしないように)、帰宅したら骨付きカルビ(犬用のおやつ)を1本やることにしていました。

(4,5本並んでつながっているのを、キッチン鋏で間の肉部分を切り離し、1本ずつにしています。)

「家に帰るといいことがある」と思わせることで、嫌がるどころか帰宅を楽しみにするようにしたかったのです。

 帰宅して、玄関で足を拭いてやった後や、お風呂場で足を洗った後、りどみぃが「マット」と命じると、みんとがリビングの自分のマットの上にとことこ☆行って、待ちます。マットの上でちゃんと待っていたら、骨付きカルビ1本をあげる・・・そんな流れでした。

これは、しつけ教室など、車での移動の後に帰宅した時も同じでした。
”帰宅してマットの上に行ったら、らみんとは骨付きカルビが貰える”そんな風にも言えるのかもしれません。

 さて、オフィスに出勤するというのは、みんとさんにとっては紛れも無い”車での移動”としての認識をしているようです。オフィスには”みんとのマット”もあるので、到着すると早速・・・

とアピール。きちんとマットの上に居るのがおかしいです。(^▽^;)

う~ん、家を出てからそう長い旅もしていないし、時間的にも長時間経ってないので、「このタイミングでなんでカルビ・・・?」と首を傾げたくなるのですが、オフィスに来ることを喜びとしてもらいたかったのでやってしまいました。

 その後、お昼の後の短いお散歩の後も、夕方のお散歩の後も、オフィスに戻ると命じてもいないのにマットの上に行って、「カルビくれるんでしょ?」と無言のアピールをします。

あげるけど・・・なんか家に居る時より、本数多く食べていません?( ̄△ ̄;)

そ、そうかなぁ・・・(・△・;)

|

« おさがり保冷剤の有効利用 | トップページ | 涼しさを求めて(宮ヶ瀬編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/22989270

この記事へのトラックバック一覧です: なぜかカルビ:

« おさがり保冷剤の有効利用 | トップページ | 涼しさを求めて(宮ヶ瀬編) »