« 肉球を冷やす | トップページ | アメリカンチェリーシフォンケーキ »

2008年8月 8日 (金)

オフィスはみんとの縄張りだ

みんとにとってはアウェイだったはずのオフィスですが、毎日行っている内にすっかり自分の縄張り化したようです。

だって・・・見てやってくださいまし、この寝相。

夕方のお散歩から戻り、心地良い疲労感に包まれて眠くなっているみんとさんです。

こんなに居心地良くて良いんでしょうか・・・(^^;)

|

« 肉球を冷やす | トップページ | アメリカンチェリーシフォンケーキ »

コメント

はじめまして。
シュナプー(♂・2ヶ月半)の「パン」と暮らし始めて明後日で1ヶ月です。初めての室内飼い、しかも自分で育てるのも初めて。
本もたくさん買って、ネットでもいろいろ調べて…少々育児ノイローゼ気味です。
ケージから出すと、ビュンビュン走り回って疲れを知りません。そして抱き上げると手を噛み噛み(嫌がっていると言うより手にじゃれているようです)。「おすわり」「伏せ」「ハウス」はすぐに覚えましたから、おバカではないと思いますが、このエネルギーをうまく制御してやれるか、不安です。
みんとさんの成長を子犬の頃からずっと読ませていただいて、参考にさせていただきます。よろしくお願いします。

投稿: pan | 2008年8月 9日 (土) 18時31分

はじめまして、panさんhappy01
パンくん、まだ仔犬さんなのですね、りどみぃもpanさんのように初めての室内飼い、初めて自分で育てました。

りどみぃがしちゃった失敗をしないように、反面教師にしてくださいねcoldsweats01

>ケージから出すと、ビュンビュン走り回って疲れを知りません。

うむむ・・・そういえば、りどみぃもみんとが仔犬の時は、家の中でぬいぐるみを投げては取ってこさせる遊びとか、お散歩に行けるようにワクチンが終わった後は長い時間お散歩するとかして、なんとかみんとに肉体疲労をしてもらおうとしていました。そうすると、熟睡していてくれる時間が長くなるので、楽だったのです。

ただ、後になってこの時期に、落ち着くことも教えておくことが大切だということがしみじみ解りましたcoldsweats01
イアン・ダンバー博士の著書はお読みになりましたか?
博士の著書では「オンとオフを教える」という意味で書かれていたと思います。

同様に、手にじゃれるのもきちんと「してはいけないことだ」と教えて育てるのが大切とも書かれています。
人間の手に歯が当たっただけで、人間が「いたーい!もう遊ばないっ」と部屋から出て行ってしまうようなことをして、「歯が当たるのでさえいけないこと」だと悟らせる育て方です。

エネルギーの制御は、お散歩から帰った時に濡れタオルで全身を拭いてやる等の際、嫌がってもそっと押さえて逃げられないようにして、静かにしている時間(オフ)もあると学ばせる積み重ねで身につくようです。
これが身につくと、「吠えてもすぐに黙る」とか、「とびついてもすぐに座る」とか興奮のスイッチが切れる時間が早くなるように思います。

そうそう、パンくんが「ママにはかなわない」と”諦めること”を学ぶのも大切だそうです。
りどみぃの場合は、みんとに諦めることを教え始めたのが1歳以上になってからだったので、みんとさんの諦めが悪くてcoldsweats01大変でした。

仔犬さんのパンくんならまだまだ大丈夫!
ブログに書いてないことで、何かみんとの場合はどうだったのかお知りになりたいことがあったら、何なりと質問して下さいましhappy01

投稿: りどみぃ | 2008年8月11日 (月) 00時03分

おはようございます!
今朝もパン(今日でうちにきてちょうど1ヶ月)は元気いっぱい2つのコングに詰めたゴハンを素晴らしい集中力で一気に完食しました。「食べない」という悩みがないのは親孝行ですよね。食べたら5分でウンチです。平和です(*^_^*)
みんとちゃんの記録を始めから順番に読ませていただきました。赤ちゃんみんとちゃんの写真、パンと似ています。
イアンくん(笑)の本、どこかで紹介されているのをみて購入しました。コングでごはんとか、噛んだときの対処とか、いろいろと参考にしています…噛み噛み以外は、比較的うまくできています。(ほかにりどみぃさんが紹介されていた本も、早速ユーズドで買いました)
ただ、社会化については難しいです。まだお散歩ができないので抱っこで散歩しますが、田舎なのであまり人に会わず…。パピーパーティーの情報を探しても、田舎では行われておらず…。人間にはできるだけ家に来てもらって慣らすようにしていますが、肝心の「子ども」のお客さんはなし。
お散歩解禁まであと1ヶ月少々。その間、手をこまねいて見ているだけではいけないと思ってはいるんですけど。
長くなりました。またおじゃまします!

投稿: pan | 2008年8月11日 (月) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/22877976

この記事へのトラックバック一覧です: オフィスはみんとの縄張りだ:

« 肉球を冷やす | トップページ | アメリカンチェリーシフォンケーキ »