« 涼しさを求めて(宮ヶ瀬編) | トップページ | 涼しさを求めて(内緒の川編) »

2008年8月16日 (土)

涼しさを求めて(大山編)

 県立あいかわ公園は、真夏ではない時に行って、ゆっくり楽しみたい素敵な所でしたが、今日のテーマは”みんとさんの水遊び”なので今回は引き上げます。

事前に調べて「ここに行こう」としていたわけではないので、最初は宮ヶ瀬に近い小鮎川で遊べないものかとか考えていましたが、川原に下りられる場所が見当たらないので断念。遊んでいる間に車を止めておく場所も必要ですが、これも見当たりませんでした。

 地図を広げて、川がある所を検討して、次にわしらが向かったのは大山詣でで有名な大山です。

大山は昔から水がいいことで有名な場所で、おとうふがとても美味しいことでも有名です。今回は、宮ヶ瀬でドッグ・ソバを楽しんでしまった後なので、とうふ料理でお昼ごはんとはいきませんでした。御坊料理というのもあるようなので、次回は是非楽しみたいものです。

でも犬が一緒だと難しいであろうか・・・? ( ̄  ̄;)

有名なのは知っていたけれど初めて訪れたじじくんとりどみぃ、町全体の雰囲気の良さがとても気に入りました。大山講でにぎわった往時が偲ばれる立派なお宿が複数あり、建物を見ているだけでもほっとするような落ち着きがありました。

”大山絵とうろうまつり”というのが開催中で、夕刻になればとうろうに灯がともされるらしく、各お店の前や町の中のあちこちにきれいな絵が描かれた灯篭が飾ってありました。

水がいいせいか、地酒もあるようで、これも気になる・・・

坂の途中におまんじゅう屋さん(大山まんじゅう 良弁)があって、食べたかったので12ケ入りのを1箱買いましたが、駐車場でじじくんと「食べようか」ということになり、写真撮影もしない内に開けてしまいました。(^^;)

とはいえ、この時点のりどみぃは、「包装紙をきれいにあけて、残りのお饅頭と一緒に帰宅後撮影しようっと」なんて思ってはいたのです。

いたのですが・・・!

食べてしまいました。全部・・・家にたどり着く前に全部・・・( ̄△ ̄;)

いや、もちろん1人で食べたんじゃありません。じじくんと半分この6個ずつです。でも、2人とも美味しくて、食べたくて食べてしまいました。なので写真はありません。

1つ目のおまんじゅうを食べた時、まだ温かかくてつい2個3個と手が出ました。その後、別の場所に移動して車を降りることになった時、保冷剤とクーラーに入れて置くこともできたのですが、辛抱たまらずお腹に収めてしまいました。

帰宅後に調べてみたら、とても有名なお店だそうで、130年余の歴史があるとのことでした。良質の材料を使って丁寧に作っているということで、売り切れもあるとのこと、あの美味しさなら納得です。

わしらは食べられてラッキーだったのねん(・△・;)

 美味しい物がいっぱいあって雰囲気のいい大山・・・しかし、目的の川は水遊びする雰囲気の物ではなく、ここもまた機会を改めてゆっくり来ることにして、移動です。

|

« 涼しさを求めて(宮ヶ瀬編) | トップページ | 涼しさを求めて(内緒の川編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/23021632

この記事へのトラックバック一覧です: 涼しさを求めて(大山編):

« 涼しさを求めて(宮ヶ瀬編) | トップページ | 涼しさを求めて(内緒の川編) »