« 頭に貝殻をのせて | トップページ | ラベンダーきれいね »

2008年7月22日 (火)

シット・ハイ拒否

 お教室のお友達わんこが受験したJKCの家庭権訓練試験・・・純血犬種ではないシュナプー(父犬:トイ・プードル&母犬:ミニチュア・シュナウザー)のみんとさんも受験できることが判明して以来、「6月中には試験」の予定でしたが、先生の師匠がお忙しくて7月になりました。

前回の試験についてはこちら

7月になってからは暑い日も多く、暑いとみんとさんのただでさえ無い集中力がまったく無くなるので正直言って「試験どころではない(ーー;)」状態になりそうです。

しかし、試験日は決まってしまったのでした。

19日(土曜日)のお教室で、試験の為の通しでの練習がありましたが、試験科目の最後には自由課目があります。CD-Ⅰ、CD-Ⅱを同時受験するのですが、3つの自由課目を自分で何をやるかリストの中から決めて、試験の時の申請登録書に記入しなくてはなりません。これが書いた順に実施となるので、どの順番でやるか(書くか)など、作戦が必要だったりします。

記入は当日書類を持参するので、試験直前に提出する時にすれば良く、先生は「6つくらい練習して用意しておき、当日必ずやる確率の高い順に3つを選ぶといいよ。普段はやるこでも、試験会場という独特の雰囲気や試験官の前等では、飼い主が緊張してそれが犬に伝わり、いつもの7割程度しかできないものだから」と仰います。

 土曜日まで、じじくんとりどみぃとの作戦会議で、当日の自由課目は
1.お手(おかわりを含む)
2.ちんちん(家ではシット・ハイと呼んでいるもの)
3.だっこ(家ではひらりと呼んでいるもの)
の3つで受験することにしていました。

予備に3つ用意するとすれば、
寝ろ(家ではねんねと呼んでいるもの)
物をくわえて歩く-くわえる物は何でもいいが、飼い主と一緒に10m歩く
腕の輪くぐり
くらいでしょうか・・・でも、”ねんね”は寝っ転がるまでに「え~面倒くさいなぁ(‐_‐)」と少しばかりためらいを見せますし、”物をくわえて歩く”のはバスケットでやるとして、時々勝手にバスケットを捨てたりしますので、これも確実ではない・・・(ーー;)

だからやっぱり、前述の3つが確実だと思い、朝練でもその順番で通してやってみたりしていました。

が・・・! 土曜日のお教室での練習で、”お手”でさえ、だるそうに前足を差し出したみんとさん・・・なんと、次の”シット・ハイ”は命令を出してもちっともやらないじゃありませんか!?

シット・ハイ!みんと、シット・ハイ!(T▽T)

言葉で言ってもやらないので、次はりどみぃが両手をグー☆に握り締めて胸の前で揃えて見せるハンド・サインもやりましたが、みんとは一向にやりません。

どうも暑い時は、みんとは動きの大きなもの・・・”ふせ”とか ”シット・ハイ”とかはやりたくないようなのです。だから、みんとは暑いからやってくれないのかと思いました。

ハンド・サインでもやらないので、次は実力行使で、りどみぃがみんとの前にしゃがみ、両手でみんとの左右それぞれの前足を持ち上げてやり、「シット・ハイ」と声をかけてから離す・・・という方法でやってみましたが、みんとさんってば、りどみぃが手を離すと同時に前足を下ろしてしまう始末で、なかなかやってくれませんでした。

みんとさんがシット・ハイを出来るようになってから、こんなこと初めてです!
この時まで「シット・ハイは100%できるから、当日も70%は出来るんであろう」と思っていたりどみぃ、後頭を殴られたような衝撃を感じ、暑い日だというのに血の気が引きそうになりました。

ひいひいいいいいっ! どどど、ど、どーしようっ!? (T▽T)

 この時、実際の試験ではないので、”腕の輪くぐり”に変更してみたのですが、みんとは簡単にりどみぃが作った腕の輪を跳んでくれました。

・・・”暑いからシット・ハイをやりたくない”のなら、跳んだりするこの大技をやってくれるのは変です。りどみぃが小首を傾げつつも、わしらの番は終わりましたが、先生も「こっちの方(腕の輪くぐり)が良いかもしれないね」とのこと。

その後、お勉強の時間は終了しました。

りどみぃ、みんとがシット・ハイをやってくれないのことには不思議でたまらず、自習してみようとしましたが、みんとさんはうんちがしたいそうで、すぐにその構えを・・・

「もしや?」と思ってうんちの後のすっきりみんとさんに「シット・ハイ」と言えば、は何度でもあっさりやってくれるじゃありませんか!

どうやらうんちがしたくなっていたので、お尻を地面につきたくなかった様なのです。(刺激があるともれちゃいそうになるから?)

となれば、やっぱり”腕の輪くぐり”よりは長い間練習してきた”シット・ハイ”で受験したいなと、りどみぃは思いますの。
当日は、試験会場に早めに到着して、みんとさんにうんちを済ませてもらう作戦で・・・さて、この対策やいかに?

|

« 頭に貝殻をのせて | トップページ | ラベンダーきれいね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/22461072

この記事へのトラックバック一覧です: シット・ハイ拒否:

« 頭に貝殻をのせて | トップページ | ラベンダーきれいね »