« オクタゴンのベビーキルト3 | トップページ | 泥棒大集合 »

2008年7月14日 (月)

犬を飼うってスポ根だ!

 土曜日に家を出た時は、車のフロントガラスからの熱で顔が焦げるかと思ったりどみぃ・・・みんとさんは、後部座席のメッシュボックスで、保冷剤に親しんでおりました。

車中でじじくんと話したのですが、「犬がいなかったら、こんな暑い日に出かけたりしないよね」としみじみ思いました。

いや、犬を飼っていても、それが悪魔のわんこに変身する可能性が高いわんこでなければ、暑い中しつけ教室なんて通わなくても良いのです。

でも、みんとさんだからね・・・行かなきゃね(‐_‐;)

お教室が始まる時間になったら、なんだか妙に雲行きが怪しくなって来て、遠くで稲光は見えるし、音は聞こえるし・・・にわか雨が来そうな予感。

最初に行進の練習を始めたら、みんとさんってば、暑くてタルイらしく、リードめいっぱい遅れてだらだら☆歩くもんですから、速歩で行かねばならない時に励ますりどみぃが発する声が「はい!みんと、行くよ!」「こっちこっち」「がんばって!」とむなしく響くだけ・・・

へいこらしながら小走りするみんとさんの目が、「はいはい、今行きます。これで精一杯ですぅ」と訴えておりました。

だよね~人間のりどみぃだって、こんな暑い時に走りたくないわさ・・・( ̄  ̄;)

お勉強するスペースは木陰なのですが、湿度たっぷりの空気は重いくらいまとわりついてきます。

ううっっ体力消耗する~(T▽T)

犬を遊びモードからお勉強モードに集中させる方法を教えていただき、モード切替に時間がかかるみんとさんに次回試してみようと決意。

ことさらに厳しいのぅ・・・と、りどみぃがしみじみ思う練習は、自分の犬ではない犬に指示して何かさせる(おすわりとかふせ)というものです。

これは、まず犬と飼い主ペアが円形に中心を向いて並び(今回は7ペア)、脚側定座をさせた状態でスタートします。先生の指示で人間だけが1つずつ位置を反時計回りにずれて、自分の犬ではない犬とペアとなり、一斉に各自”おすわり”だったり”ふせ”だったりと先生の指示通りの命令を出して即席ペアとしての仕事(?)をし、また右隣の犬にずれて新しいペアを組み・・・一周して自分の犬に戻るまで繰り返していくものです。

どの犬も多少なりとも飼い主について行こうとしますし、「飼い主以外の命令なんかきいてる場合じゃないんですけど」と目が飼い主に釘付けだったりするものですが、みんとさんはいつも参加わんこの中で最悪です。(ーー;)

まず、ペアを組むと、「大歓迎ですっ!」と跳び付きまくり。次に、出された指示なんか耳に入ってないので、ちゃんとやらない・・・終いには勝手にその方の隣を離れてりどみぃの所に来ようととことこ☆歩き出したりもします。

すみません、すみません。うちの犬がすみませんっ(T▽T)

りどみぃ、何度心の中で謝ったことか(実際は自分以外の方の時全部に謝っている)!
この練習は、りどみぃの精神を疲弊させる過酷なものなのです。

・・・心労で倒れそうじゃ・・・(´`)

 それでも、犬を待たせて飼い主が遠くまで行って来て戻る・・・という待つ練習では、お鼻をきゅんきゅん☆鳴らしたそうですが(じじくんの証言)、遠ざかったりどみぃの耳には届かない程度の声でしたので、新記録です。

だって以前は背中を向けた瞬間に鳴き叫んでたんですから。(^^;)

そういえば、先週のコンビニでの待つ練習は2回でしたが、1回目は鳴かず、2日置いてからの2回目では数声しか鳴かずに待つことが出来ました。鳴いた場合でも、ちょっと遠慮がちに鳴いてみる感じで、声を限りにりどみぃを呼んでいる・・・って感じではなかったです。

みんとさん、ちょびっとずつ成長してるのねぇ・・・
あたしゃ嬉しいよ♪ (・_・)

 途中から、みんとさんはりどみぃの言うことをあまりきかなくなりました。”ふせ”や”つけ”を拒み、気もそぞろって風情。
じじくんによれば、雷の音がごろごろ☆というよりは遠くでうなる様な音で鳴っているのが不穏な雰囲気だったらしいです。りどみぃに聞こえるよりもずっと良く聞こえるお耳で、みんとさんはそれを聞き取り、異常事態に集中していたのか?

「”つけ”?それどころじゃないっすよ(・・;))((;・・)」とか考えていたかもしれず・・・

やがて雨が降り出しましたが、葉が茂っている木の下ということもあり、どのわんこの飼い主さんも立ち去ることなく、顔を見合わせながらも訓練は続行。
途中、お散歩バッグなどの手荷物は、大粒の雨になってきた時に、大きな木の枝が重なっている特に濡れない場所に移しました。

こんな雨の中でもやるのかっ?!あたしたちってスポ根だわっ!!!(T▽T)

しかし雨はすぐにやみ、先生はさらっと「お、止んだね。これでもうちょっと出来る」とのたまいました。

はははははははは(^◇^;)

そして涼しくなって雷雲が行き過ぎたせいか、また言うことをきくようになったみんとさんとりどみぃは、じじくんが見守る中、クラスの終了時間まで頑張り抜いたのでした。

 わしらのスポ根物語は、これで終わりではありません。
しつけ教室終了後、先週に引き続き、じじくん、りどみぃ、みんとで大井海浜公園しおさいドッグランへ行きました。

利用許可証発行に必要な鑑札と本年度の狂犬病予防注射済票のコピーを持って行ったので、利用者の住所氏名、犬の種類や年齢などを申込書に記入するだけで、すぐにパスを発行していただくことが出来ました。

みんとの狂犬病注射済票は、迷子札のプレートなどとこすれて、すでに判読しにくくなっておりましたので、やはり係の方に現物を確認してもらう必要がありました。

 なぜこの様に車で移動してまでドッグランに2週連続で行ったか、実際のみんとの様子などは別にまとめて書くことにしますが、ひとしきり遊んでから家に着いたら8時になっていました。

さすがのお元気みんとさんも、帰りの車の中で買ったばかりの保冷用C.C.Lemonの缶を枕に熟睡していました。海浜公園でもたくさん歩いたので、じじくんもりどみぃもへろへろ☆です。体力の限界までがんばった感じ?

犬を飼うってスポ根よね・・・ヽ(´ー`)ノ

|

« オクタゴンのベビーキルト3 | トップページ | 泥棒大集合 »

コメント

先ほどはありがとうございました!!
いつも先輩クラスのみんちゃんと一緒にお勉強できて
うれしかったです♪

実は、みんちゃんとチェリーと一緒のクラスなんて
ピコリと私には絶対無理><;と思っていましたが、
反面、一緒にお勉強できるのをとっても楽しみにしていました^^

やっぱり、りどみぃさんもT先生もワンコとの接し方が
とても上手で、ご自身も楽しんでいてステキです!

みんちゃんが『持ってきたよ~!』と笑顔で
おやつの袋を持ってきた姿に私、ノックアウトでした!

私もダンボールや浮き輪で練習したいと思います♪
来月もよろしくお願いします。

記事中の『スポ根』、同感です。。
私もワンコが居なかったら暑い日や天気の悪い日に
こんなに毎週出かけたりしません!!

ワンコパワー恐るべしですね^▽^;

投稿: ピコリ母 | 2008年7月14日 (月) 15時37分

しつけ教室では 暑すぎて飼い主もキャンディもヘロヘロ
でした。
A先生が 私達のクラスも またテストだな・・とおっしゃたので 最近みな 上級クラスをチェックしながら おしゃべりしていますが さすが 先輩!!
みな びしっと訓練されていたので 反省しておりましたが
スポ根だったのですね。
しばらく 勉強に集中するには 辛い季節ですが
参加する事に意義があると思い がんばりたいと思います。
みんとちゃん とってもいい子に見えますが・・・・

投稿: キャンディママ | 2008年7月14日 (月) 20時24分

ピコリ母さん、初めてのアジリティーお疲れ様でした。
とっても楽しいでしょう?happy01
ピコリくんは、トンネルも恐れずにとことこ走って通り抜けていて、順調に習得していましたね。かっこいいですわnote
ハードルの手前でピコリ母さんが「ピコリー!」と呼んだ時に、一所懸命走ってくる姿が感動物でした。
反対方向で練習した時の、後姿もラブリーで、自分の練習は後回しにして、ずっと見ていたかったです。coldsweats01

来月も一緒に楽しみましょうね!
きっと来月も暑くなるでしょうが、お勉強するところが室内なのでがんばれる気がします。
ワンコパワーで、一緒に夏を乗り切りましょうsun

投稿: りどみぃ | 2008年7月14日 (月) 20時26分

キャンディママさん、土曜日は一番暑い時間にお疲れ様でしたsweat01
りどみぃとみんとも、あの暑さは覚悟していたのですが、お天気が一転して思わぬ展開になっちゃいました。雷が遠かったとはいえ、雨が降り出してきた時は「屋根のある場所に移動して続行か?」と思ったのですが、木の下で続行でした。coldsweats01
雨粒が大粒になってきた時は、「今度こそ終了して解散か?!」と思ったのですが、中断すらしませんでした。catface
犬を飼い始めて、すごく体力と根性がついたと思います~

お教室は、飼い主さん同士でお話できるし、わんこがお友達わんこに会えると嬉しそうにしたり、新しい出会いがあったりで、参加するだけでも意義がありますよね。気分はお教室というよりも、サークル活動ですhappy02

みんとは基本的に面倒くさがり屋で、暑いとかだるいとかでふせを嫌がったり、実行するまで3秒以上かかったりします。もう仔犬さんではないので、そんな時に強制的に言う事をきかせなくてはいけないそうですが、いちいち屈むと、腰が痛くなっちゃって・・・shock
「みんとさん、勘弁して下さいよ」といつも言っておりますsweat02

投稿: りどみぃ | 2008年7月14日 (月) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/22278693

この記事へのトラックバック一覧です: 犬を飼うってスポ根だ!:

« オクタゴンのベビーキルト3 | トップページ | 泥棒大集合 »