« わんこたちの遠足 | トップページ | 悪魔になる前に »

2008年6月 9日 (月)

夏服がお似合い

 宮ヶ瀬湖畔エリアは、広々としているかわりに木が少なく、お天気が良いと相当暑くなります。
わんこ遠足に行くにあたって、みんとには水で濡らして着せるパイル地のワンピースを持って行くつもりでした。

しかし、犬の物とはいえ夏服。去年の秋にしまったのですが、どこにしまったものやら、りどみぃがしまったつもりだった場所には、入っていませんでした。

これはマズい(@_@;)

そこで、急遽家にある素材でノースリーブを作ってみる事に。
以前から、いつかはみんとに作ってやろうと思っていたので、犬のお洋服の作り方の本なら持っています。

 みんとの寸法を計測すると、その本での5号だったので、試しにいらないTシャツの生地を使い、ミシンで縫って形だけ作ってみました。
気分はみんとさんのオートクチュールの仮縫いです。

と・・・みんとさんに試着して貰ったら、何と言うか・・・ぴったりでした。これではイカンのです。(− −;)

みんとは、フィット感があるとキツく感じるのか、着るのをとても嫌がります。しかし、適度にゆとりがあれば、それを着る事で涼しくなるという事を理解しているらしく、脱いだりしようとはせずに着ています。

りどみぃは、1サイズ上の6号の型紙を作り、そちらでも仮縫いしてみようかと思いました。

こっ、これは・・・いくらなんでも大き過ぎるのではなかろうか?(− −;)

1号上のサイズにするだけで、こんなに型紙が大きいのか!?と驚きました。と同時に、これは縫い上がってもみんとには大き過ぎるのではないかと思えました。

 結局、型紙を補正している時間はないので、みんとの散歩をかねてペットショップまで出向き、試着させてもらった上で、良さげなのを見繕って2着買いました。

素材もパイルですし、みんとに合うサイズの物が見つかって一安心。

みんとさんの被毛の色にも合っていてラブリーです。

みんとさん、新しい夏服お似合いね!(*^^*)

|

« わんこたちの遠足 | トップページ | 悪魔になる前に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/21523418

この記事へのトラックバック一覧です: 夏服がお似合い:

« わんこたちの遠足 | トップページ | 悪魔になる前に »