« みんとの関所 | トップページ | 現代タイマー事情 »

2008年6月 2日 (月)

1個より2個、1回より2回

 犬は同じ量のごはんやごほうびをもらうのに、1度に全量もらうよりも、数回に分けてやった方が「いっぱいもらえた!(☆☆)」とか思うらしい・・・同じ量なのに、何回もちょっとずつもらえた方が喜びが大きいんですな。(・_・)

まぁ、それは以前から知っていたのですが、他のことにも共通の感覚だとは思い至りませんでした。

つまり、1個大きいおやつをもらうより、半分にして2個になったのをもらう方がうれしいみたいに、お散歩も遊びも長い時間を1回よりも、その半分の時間を2回にした方がうれしいらしい・・・少なくとも、みんとさんは。

 今朝もりどみぃは早朝に目が覚めたので、みんととお散歩&朝練に行くことにしました。

いつものように、公園に到着するまでは、りどみぃの脚側をきちんと歩かせ、匂い嗅ぎも一切禁止です。
その代わり、公園に入ったらすぐにロングリードに付け替えてやり、半径5mの自由を楽しめるわけです。
そして、朝練をするスペースに着いたら、お勉強をして、終わったらまた半径5mの自由が待っています。

りどみぃは、みんとは5m先に行ったり匂いをゆっくり嗅いだりするのが好きなので、途中でお勉強タイムが入るのは嫌なんじゃないかと思っていました。しかし、今朝、その場所に近付いた時に「みんと、こっちだよ、ここでお勉強して行こうね」と声をかけたら、嬉しそうに顔を輝かせて、クローバーの匂い嗅ぎを中断して駆け寄って来たのです。

朝練は5月の18-24日の週に1回、25-31日の週に2回やり、今日は4回目だったのですが、朝練をし始めてから特に聞き分けが良くなった様に思われます。

散歩も1日1回午後に長く行っていた時は、りどみぃが「帰ろう」と言うまで遊んでいましたが、朝練(朝の散歩)をした日の場合、午後の散歩は、ある一定時間経つとみんとがりどみぃの傍を離れなくなります。
そして、いつもの時間より早いので「まだ遊んでもいいよ(・_・ )」と言っても、満足したような顔で「いえ、もう結構です(*^^*)」とでも言いたげにりどみぃの顔を見上げたりするのです。

もういいの?そんじゃもうお家帰ろうか?(・_・)

とたわむれに聞いてみたら、帰り道の方の階段に向かおうとしました。

へーもう帰るんだ!(・◇・;)

かように、お散歩に満足するのが、朝練に行かなかった時よりも、時間的に早いんですの。

 朝練をした後は、みんとも何か達成感があるらしく、写真撮影にも素直に応じてくれたりして、すがすがしく1日が始まるのでした。めでたい。

|

« みんとの関所 | トップページ | 現代タイマー事情 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/21367481

この記事へのトラックバック一覧です: 1個より2個、1回より2回:

« みんとの関所 | トップページ | 現代タイマー事情 »