« アジは増えていく | トップページ | 新しい迷子札 »

2008年6月20日 (金)

ドッグ・カフェは根性だ

 初めて行ったお店で、お料理を運んで来て下さるそのお店のスタッフは、みんとにとっては初めて会う人なので、「人が好き、犬が好き、猫も好き(☆☆)」程度の好意であると思われます。

となれば、りどみぃが「ふせ」と命じれば、立ち上がりたい気持ちを我慢して、テーブルの下にふせ、傍を通り過ぎるスタッフやお客様の足を見る程度で、一応の満足を得るようです。

しかし、以前行った事のあるお店で、隣の席にみんとが大好きな、パピーさんの頃から可愛がって下さっている方がいたら、話は全く違っていました。

 もう、みんとってば、気持ちがパピーさんの時に戻ってしまうようで、動きが違って来ます。ころころ☆転がるような身のかわし方や、うれしくてお顔に少しでも近付こうとぴょんぴょん☆跳ねたり、ぺろぺろ☆と手等舐めようとしたり・・・サイズが大きな子犬といった感じで大騒ぎです。(^^;)

木曜日のランチは、しつけ教室のお勉強の一環で、ドッグ・カフェの練習の為、夏至茶屋(midsummer cafe)にお邪魔しました。
横浜・浅間町の西スポーツセンターの国道1号線をはさんで正面にある、民家を改装した落ち着いた雰囲気のお店です。春から秋までの営業で、去年、同様にみんとがドッグ・カフェの練習をさせていただいたこともありました。

その時は、よもやりどみぃが落ち着いて食べる事等出来ないだろうと覚悟していたので、意外にもみんとがふせをしている時間が長く、パスタランチを飲み物&デザート付きで楽しむ事が出来たのは驚きでしたし、すごく嬉しかったのです。(^^;)

今回は、先日、BAY QUATER(ベイ・クウォーター)でかなりいいこだった事もあり、去年のようにランチを楽しみたいと思っていたりどみぃ・・・それは甘いとすぐに思い知りました。

偶然ですが、去年も隣の席はダックス・フンドのさくらちゃんのママでした。今年はさくらちゃんの娘の小夏ちゃんを連れての参加でしたが、みんとはこのさくらママとダックス・ファミリーが大好きで、一族に紛れ込みたいという野望があるらしい・・・( ̄  ̄;)

席に着いてすぐ、さくらちゃんのママに跳びつくは、小夏ちゃんにひっそりとマウントするは・・・と、悪魔のわんこぶりを発揮しそうになりました。
りどみぃが「ふせ」と命じて、数秒はふせますが、さくらちゃんのママが「みんと♪」と声をかけるだけで立ち上がり、またりどみぃに「ふせ」を命じられては、お顔を見るだけで立ち上がる・・・と言う具合に、魔の永久運動となっておりました。


視線の先にはさくらちゃんのママが(^^;)

 りどみぃとしても、みんとが「さくらちゃんのママ大好き!」とパピーさんの気持ちで、どうしようもなく喜んでいるのがわかるので、自由にさせてやりたいのはやまやまでしたが、単なるランチではなくて練習の意味があるので、立ったら「ふせ」立ったら「ふせ」と数えきれない程繰り返し、みんとに根負けしないように、がんばりました。

こ、こいつ、何回立つんだ?(− −;)

どうも観察していると、みんとは好き好き☆の気持ちで興奮して、思わず立ち上がっちゃうというよりは、「さくらちゃんのママにはいつも会えるわけじゃないので、りどみぃに叱られてもいいから好き好き☆しておこう」との腹づもりがあるらしい・・・確信犯ですな。

それでも、りどみぃが頼んだパスタランチが運ばれて来た頃には少しは落ち着き、温かく美味しい内にいただくことが出来ました。
が・・・食べたい気持ちが先走ってしまい、写真も撮らずにぱくついてしまいましたので、写真は無いのでした。(^^;)あはははははは

ご一緒したのは総勢8名、犬8頭でしたが、大いにおしゃべりして盛り上がりました。皆様のわんこは、いいこでした。みんとがその月齢の時とは比べ物にもなりませぬ。
とはいえみんとも、最初のりどみぃとの根性比べに破れてからは、諦めておとなしく横になってまどろんでいました。

まだまだドッグ・カフェの練習は積まなくては・・・この夏は何回も行くぞ!と決意したりどみぃ、いえ、決して自分が美味しいランチを食べたいから練習熱心なのではありません〜(^^;)

|

« アジは増えていく | トップページ | 新しい迷子札 »

コメント

ドッグカフェ 楽しかったですね。
人間だけ参加した きゃんでぃままです。
ミントちゃん さくらままが大好きなんですね。
とってもフレンドリーで羨ましいです。
あんなにたくさんのワンコがいても落ち着いて
食事ができるなんて やっぱりみんなすごいな~
って思いました。
次回はキャンディも参加できるように がんばりたいと
思います。

投稿: きゃんでぃまま | 2008年6月21日 (土) 09時18分

きゃんでぃままさん、ようこそ〜

みんとは、さくらまま、ココアまま、トトロままなど、パピーさんの頃に可愛がっていただいた方が大好きなんです。
好き過ぎて、我を忘れて乱れるので、いつもちょっと恥ずかしいのでした。coldsweats01


次回は、きゃんでぃちゃんも是非ご一緒しましょうね。
しつけ教室で、以前先生が仰っていましたが、犬も他の犬がやっていることを見て学ぶそうです。
みんなが一緒なら大丈夫!
ご一緒出来る時を楽しみにしています。note

投稿: りどみぃ | 2008年6月21日 (土) 11時45分

おじゃまします~!
先日はありがとうございました。
とっても楽しかったです♪

ピコリにはハラハラしましたが、みんなおりこうなので
お勉強させて頂きましたhappy01
みんちゃん、フレンドリーなのに、
やるときはちゃんとやるワンコで、いつも凄いな~って
思います。
足元で、ピコリがみんちゃんにチョッカイだして
ゴメンナサイ~!!
またご一緒してくださいねshine

投稿: ピコリ母 | 2008年6月21日 (土) 16時43分

こんにちは~っ。
先日は楽しいランチでしたね♪
みんちゃんままのブログを拝見して、あのランチがお勉強の一環だったことを思い出しました(笑)。
だって…私なんて行く前は『不安だわ~』と言ってたクセに、いざお料理がきたら食べるのに夢中で小粒の存在なんぞ忘れていましたものcoldsweats01
食べ終わったら今度はおしゃべりに夢中だったし…。
「ふせ」なんて一度も言わなかったなぁ。ダメですよねbearing
今度は『ただいま練習中』を意識して行きたいと思います(笑)。

またいつかご一緒して下さいね!!

投稿: 小粒まま | 2008年6月21日 (土) 17時16分

ピコリ母さん、ようこそ~happy01
こちらこそ、先日はありがとうございました。
いつもはクラスの入れ替えの短い時間しかお話できないので、ピコリ母さんとゆっくりおしゃべりできて、楽しい時間を過ごしました。
ピコリくんは、マイマットの上にちゃんとお利口さんにしていて、素晴らしかったですね。
みんともマットを持って行けば、もう少しじっとしていてくれたかな?いや、変わらないか・・・sweat01

是非また御一緒しましょうねnote

小粒ままさん、いつもありがとうございますhappy01
お料理を楽しめたなんてすごいことです、カフェ・デビューからそんなにいいこだったなんて、小粒ちゃんは親孝行ですわぁfuji

みんとがカフェ・デビューした時は、りどみぃが体重をのせている椅子の脚にリードをくくり付けておいたにもかかわらず、奥のテーブルへ料理を運ぶスタッフのおねーさんに跳び付こうとして、椅子が動きそうになったほど暴れん坊でした。crying
衝撃で、りどみぃがぬくもりを求めてすがっていたコーヒーカップが揺れて、中身がこぼれそうになった位の力でしたっけ・・・(遠い目)

初回からいいこだった小粒ちゃんなら、すぐにいろんなカフェに行けるようになりそうですね。
また御一緒しましょうねwink

投稿: りどみぃ | 2008年6月22日 (日) 00時27分

いつも、まめに更新されているブログ。
ミントへの愛を感じますlovely
そっと、読ませていただいてるココアファミリーですが
我が子ココアと比べて成長の差に多々反省し、コメントが残せません・・・ごめんねミントweep

今回のドックカフェでも、ミントはママの言葉を理解してる優秀家庭犬でしたよhappy01
でも、公園でのクレアちゃんに対する極姉ぶり・ちょっと懐かしかったですcherry

今度は、フワフワでのランチに間に合うように行きましょうpig

投稿: ココア母 | 2008年6月22日 (日) 12時52分

ココア母さん、こんにちは!
みんとがココアくんのお勉強邪魔をして仕方なかったパピーさんの頃からご存知のココア母さんなら、ランチがちゃんと温かい内に食べられたことのりどみぃの喜び、解っていただけますわよねぇcoldsweats01
ココアファミリーが読んでいて下さるのを励みにして、これからも1歩進んで4歩戻るみんとの成長ぶりを記録&ご報告していきたいと思います。happy02

公園で、みんとの遠慮無い接近にぎょっ☆っとしたクレアちゃんが、前足でみんとのマズルをぺん☆としちゃった時、確かにみんとは極姉でした。shock
「なにすんのよっ」って感じに凄んでましたものね・・・bearing
いつも、売られた喧嘩は買うタイプのみんとですが、パピーさんのクレアちゃん相手に、大人気無い・・・
小夏ちゃんも遊びが盛り上がり過ぎたら、みんとががう☆と叱って、小夏ちゃんは「ごめんなさい」でお腹見せてました。その上、直後には、「わかりゃいいのよ、あたしの方がお姉さんなんだからね、わかってるわね?!」とばかりに、床の間でマウントしていました。sweat02
すぐにやめさせましたけど、りどみぃ「ひぃ~っやめてぇcoldsweats02」と、汗かいちゃった~

ふわふわも行ってみたいですね。またランチを御一緒しましょう。楽しみにしています。pig

投稿: りどみぃ | 2008年6月22日 (日) 13時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/21761827

この記事へのトラックバック一覧です: ドッグ・カフェは根性だ:

« アジは増えていく | トップページ | 新しい迷子札 »