« シフォンケーキのメレンゲ | トップページ | 初めてのわんこ服作り »

2008年6月14日 (土)

リーダーを降りたら

 その日(6月2日)、りどみぃは早朝に目が覚めたので、みんととお散歩&朝練に行くことにしました。
みんとは7時過ぎに目が覚めるらしく、その前にリビングに行くと、まだクレートの中で寝ています。(^^;)
りどみぃが声をかけると、「ん〜?」と姿勢はそのままで、目だけ向けて来ます。


最近寝姿が変よね

階段を下りるかすかな足音だけで、サークルの出入り口前に立って待っていたみんととは別の犬のようじゃ(・△・;)

5月になった頃から、みんとはよくクレートの中で寝るようになっています。それは入れてあったペットヒーターの上で寝なくても良い季節になったのとも関係しているとは思いますが、もうひとつ、リーダーをりどみぃと認めることで、家を護る役割から降りたのではないかと思える節があります。

”よく言うことを聴くようになる”
→リーダーの命令は絶対だから

”夜はクレートの中で寝る”
→群れの安全を見張らなくても良くなるから

”2階に連れて行っても遊べないとすぐに諦めて寝る”
→いつ遊ぶかはリーダーが決める事だから
リーダーが自分だと思っていると「遊ぼうよ、遊ぼうよ、今、遊ぼうって言ってるんだよぉ」と遊ぶことを要求されるのです(^^;)

”寝るとすぐに熟睡モードに入りやすくなり、お腹を上にして最高にリラックスした寝姿勢を取る”
→リーダーが守ってくれると安心している

”みんとが笑顔でいることが多くなる”
→緊張しなくなるので、お出かけも遊びも思いっきり楽しむことができる

等の変化が見られるようになります。

おもしろい・・・(・_・ )

よく言うことを聞くようになると、待つ練習をしても鳴かないようです。
昨日は、ドラッグストアでは1回も鳴かずに待てたし、その後行ったコンビニでは、1回だけ鳴いたものの、その後はお客さんや商品の搬入の業者さんの出入りに鳴きませんでした。

ナイスみんと、ナイス〜!\(^^@)/

もしかして、これも朝練効果?
1日に1回しか狩り(散歩)に行かないリーダーは怠け者だと思われていたのが、2回になったら勤勉だと尊敬されるようになったとか?

・・・ありうる(^^;)

 まぁ、隙を見せるとすぐに下克上を企むみんとさんですから、りどみぃも気を抜かず、せいぜい尊敬されるリーダーであるように努めたいと思います。

|

« シフォンケーキのメレンゲ | トップページ | 初めてのわんこ服作り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/21367548

この記事へのトラックバック一覧です: リーダーを降りたら:

« シフォンケーキのメレンゲ | トップページ | 初めてのわんこ服作り »