« 1個より2個、1回より2回 | トップページ | シフォンケーキ2個焼きに挑戦 »

2008年6月 3日 (火)

現代タイマー事情

シュナプー(父犬:トイ・プードル&母犬:ミニチュア・シュナウザー)のみんとさんが散歩の時に待つ練習をするのに、厳密に何秒後に鳴き始めたか・・・等を把握したかったので、それまで使っていたのは携帯電話の時計では物足りなく感じて、秒数まで表示するタイプのタイマーを持って行くことにしました。

いや、単なる台所で料理の時に使うキッチンタイマーだったんですけど・・・(^^;)

散歩に行って、時間を計って、うっかりジャンパーのポケットに入れたまま洗濯してしまったので、こんな状態になってしまいました。

10年以上使っていたタイマーだったのに・・・( ̄□ ̄;)

料理の時にも不自由なので、新しく買うことにしました。

カタログの通販でヒヨコのデザインのを買い足したことはありますが、タイマーがたくさん並んでいる場所で選んだわけではないので、現代のタイマーという商品の多様さにはまったく無知でして、売り場で驚いたのなんの!

ひぇ〜これが全部タイマーかっ!?この中から1個選ばねばならないのかっっっ(T▽T)

りどみぃが知っているだけで、タイマーの設定時間入力には2種類あって、1つは計りたい時間が5分なら、分のボタンを5回押して5分をセットする入力タイプ。りどみぃが洗濯しちゃったのもこのタイプです。もう1つは、時分秒を00:00と考えて、5分なら0、5、0、0と数字ボタンを押すタイプです。

前者だと、カップラーメンの為に3分・・・等、短い時間をセットするのは簡単ですが、50分お肉を煮込む・・・なんて時には、数字が50になるまで分ボタンを押し続けていなくてはならないとか、ぼーっと押し続けているとうっかり53になるまで進んじゃったとか、注意が必要だったりします。1度増えた分数(数字)は減らすことは出来ないので、もう1回設定し直すか、「3分オーバーでもいいか(^^;)」なんて自分で気持ちを収めたりして。

どんくさいあたしだけ?(− −;)

で、まぁそんな場合は、後者のタイプのタイマーだと、5、0、0、0と数字ボタンを押すだけで設定出来る方がお気楽なんですの。

しかし、りどみぃが持っていたそのどちらも出来なかった事が出来るタイマーが売っていました。
STARTボタンを押すと、1秒から時間を刻み始めるカウントアップ機能なのです。これなら簡易ストップウォッチのように使えて、みんとが鳴き始めた時間を計るのに便利です。

他にも”光ってお知らせ”とか”音量が変えられます”とか”時計機能”とか、りどみぃが買わないでいた間に、タイマーの世界は大変多芸な物になっていました。

足が痛くなる程売り場で迷い、各タイマーの裏面の機能説明などを読んで、りどみぃが欲しいタイプを1つ、じじくんお薦めのを1つ買いました。
図らずも、DRETEC(株式会社ドリテック)という同じ会社の物でした。

散歩に持って行きたいので、ネックストラップ付きで時計機能があり、もちろんカウントアップ機能も欲しいので、それもあり、分秒数をセットする時は数字ボタンで入力出来るタイプです。
MODEボタンを押すと現在の時刻が表示されます。

デザインもポップですよね、色違いもありました。

デジタルタイマー スリムキューブデジタルタイマー スリムキューブ

販売元:家まるごと家庭用品の店
楽天市場で詳細を確認する

じじくんが売り場で発見して、「おおっこれは素晴らしい!(☆☆) これも買おうよ、買おうよ」と感動していたのは、ダブルタイマーという商品です。

AとBと別々に時間を設定出来て、時間になった時には異なる光と音で知らせてくれるのです。こちらもカウントアップ機能付き。
このタイマーが我が家で大活躍するのは、2人でカップラーメンを食べる時です。じじくんが4分かかる生麺タイプで、りどみぃが3分の商品だったりすると、それぞれ時間をセット出来るのでタイマーを2個用意したり、4分かけて3分になったらりどみぃだけ食べ始める等の工夫が必要なくなるのです。

タイマーが鳴るまでお気楽なのねん(・_・)

DRETEC 二つの時間を設定可能 2連式タイマー ダブルタイマー レッド T-177RDKitchenDRETEC 二つの時間を設定可能 2連式タイマー ダブルタイマー レッド T-177RD

販売元:DRETEC
Amazon.co.jpで詳細を確認する

すごいぞタイマー!便利だなタイマー!\(^^@)/

|

« 1個より2個、1回より2回 | トップページ | シフォンケーキ2個焼きに挑戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/21399869

この記事へのトラックバック一覧です: 現代タイマー事情:

« 1個より2個、1回より2回 | トップページ | シフォンケーキ2個焼きに挑戦 »