« 夏服がお似合い | トップページ | 夢の3ショット »

2008年6月10日 (火)

悪魔になる前に

 じじくんは、週末しかみんとと長い時間過ごさないのでその違いには気がつき難いのですが、毎日一緒にいる時間が長いりどみぃには、みんとの態度の違いはすぐにわかります。


園内1周大人300円
(犬は乗れません)

ずーっと言うことを聞くいいこだったのに、ある日いきなり悪魔のわんこに変身してしまうのです。

それまではずっと何日もリードを引っ張らないようになっていたのに、家から出たら引っ張りっぱなしになったり、たった一言「”おすわり”」と言えば即座にすわるようになっていたのに、3秒経っても座らず、ちょっと声を強めて、あげくにハンドサインまで使って命令し、やっと座った・・・なんて事になったりするのです。

最初は、りどみぃにはわけが解りませんでした。

なんでーっ!?
昨日までいいこだったのに、なんでーっ?!(T□T; )

理由は解らずともそのままにしておくわけにはいかず、次の日からまた毅然とした態度でしつけのし直しを積み重ね、元のいいこに戻す・・・(”悪魔祓い”by じじくん)という繰り返しは、骨が折れるものでした。

そしてその内、りどみぃは、みんとが悪魔になるのは、車で遠くまで遊びに行った後や、とても長い時間公園で過ごした後だということに気がつきました。

みんとは、遠くに遊びに行ったり、自由で楽しい時間を長く過ごすと悪魔になる!!( ̄□ ̄;)

どうもみんとは、群れ全員で散歩に出られるのがとてもうれしい上、長い散歩の間、ずっとロングリードで、好きな時に停まり、好きな時に匂いを嗅ぎ、好きな時にマーキングをし・・・と、平日の散歩の何倍も自由な感覚を楽しんでしまい、その結果、いい気になってしまうようなのです。

なんだ、あたしって何でも自由にできるじゃない。
もしかして、あたしがリーダー?(☆☆)

そして、”勘違いリーダーみんと”は、「りどみぃの言うことなど聞く必要が無い」と思うようになり、悪魔化するのではないかと・・・

 そこで、対策として、以後は自由に楽しく遊んでいる時に、意図的に機会を作って、みんとにりどみぃがリーダーである事を思い起こさせるようにしました。
具体的には、しばしばみんとを脚側に呼び戻したり、分かれ道でみんとが進んだ方と違う方へ行く事にして「そっちじゃないよ、こっちに行くんだよ!」と呼んだり、飲み物を飲んでいる間中”ふせ”をさせておいたりというような事です。

この作戦は当たっていたようで、帰宅後に悪魔化することは、ほとんど無くなりました。
少しばかり言う事を聞かないことがあっても(小悪魔化?)、翌日には元通りに言う事を聞くようになる程度だったりして、とても楽になったのです。

 今回の宮ヶ瀬でも、みんとはお友達わんこに会えてハイになってしまい、ぐいぐい☆ぐいぐい☆リードを引っ張って進もうとしました。

そこで、時々脚側停座をさせて、みんとに冷静になってもらいました。

対策したせいか、帰宅後、”悪魔のわんこ”になる事はありませんでした。みんとの場合、悪魔になる前の予防が大切なんですな。

めでたし、めでたし。(*^^*)

|

« 夏服がお似合い | トップページ | 夢の3ショット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/21494614

この記事へのトラックバック一覧です: 悪魔になる前に:

« 夏服がお似合い | トップページ | 夢の3ショット »