« シフォンケーキ2個焼きに挑戦 | トップページ | ネコタイヤ »

2008年6月 5日 (木)

わんこのバナナシフォンケーキ

初めて作った時にはちょっと失敗だった、犬も人も一緒に食べられるバナナシフォンケーキですが、2回目は気になる点を修正し、「美味しいんじゃないか?(⌒~⌒)」という結果が得られたので、レシピを書いておきます。

わんこの食べられるバナナシフォンケーキ
(ベーキンブパウダー、オイル不使用、甘さ控えめ)

材料:17cmシフォン型用

卵黄 4個分
卵白 4個分
小麦粉 (薄力粉)90g
バナナ 100g(1本くらい)
ラクトオリゴ糖 シロップ50cc(または砂糖大2)

バナナについて:
りどみぃが今回使ったのは台湾バナナでした。皮を剥いて量ったところ1本100g前後でした。皮に黒い点々(スイートスポット)が出ている物を使います。その方が香りが良く、つぶしやすいので生地に混ざりやすい利点があります。
使う分だけ、フォークでつぶしておきます。つぶすと意外にとろみが出て頼りないたぷたぷ☆な感じに。(^^;)

ラクトオリゴ糖について:
お腹によい成分であり、ドッグフードに入っている物もあるので、わんこでも大丈夫かと。お砂糖を使うよりもローカロリーなので使ってみました。
はちみつ程度のとろり☆としたシロップで甘さも薄め。
お砂糖を使う場合は、大さじ2。卵白に混ぜる手順は同様です。水分を補う為に手順4で卵黄がとろりとした状態になった後、水または牛乳を大さじ2(30cc)を入れると良いと思います。

作った手順:

下準備として、使用する物は計量しておくこと。

  1. 卵白を泡立てる。*1ラクトオリゴ糖の1/3量を加えて、ハンドミキサーで泡立てる。
    *1 冷凍庫でシャーベット状にしてから泡立てるときめが細かく力強いメレンゲが出来ます。凍らせた卵白で作るメレンゲについては機会を改めて書きます。
  2. 軽く角が立つ程度に泡立ったら、更にラクトオリゴ糖の1/3量を加えて、同様に角が立つまで泡立てる。最後の1/3量を加えて、しばしハンドミキサーの中~強で泡立て、やわらかい角が立つ程度になったら、弱にして慎重に混ぜる。
  3. ハンドミキサーの羽が立って、倒れない位しっかりしたメレンゲが出来たら、ボウルごと冷蔵庫で保存する。(冷凍庫から出した卵白で作ったメレンゲなら冷蔵庫に入れなくてもよい)
  4. 卵黄をハンドミキサーでかき混ぜる。砂糖やサラダ油を入れず、マヨネーズ状になりにくいので、白っぽくとろり☆とすればヨシとする。
    (この辺でりどみぃならオーブンの余熱を始める。180℃で余熱)
  5. 4につぶしておいたバナナを入れ、むらが無いように混ぜる。
  6. 5に小麦粉を振るいながら入れる。
    最初は1/3量ほど入れて白い部分が無くなるまで泡立て器で混ぜ、残りも振るいながら入れて、練らないように”ボウルの底から混ぜては 落とす”を3,4回繰り返す程度に混ぜる。
    この工程はゴムベラで混ぜるのでも良いが、その場合は2回切っては底から混ぜるような混ぜ方をボウルを90度ずつ回しながら4回ほど繰り返すことで行う。
  7. 6に泡立てておいた卵白を数回に分けて加える。
    冷蔵庫から取り出した卵白は、泡の大きさにむらが無いように全体的に数回力強く卵白用の泡立て器でかき混ぜ、泡を平均化してから、最初は泡立て器についている程度のメレンゲを入れて、卵黄用に使っていた泡立て器で混ぜ、きれいに混ざったら、残りを2回程度に分けて、加えては混ぜるを繰り返す。
    この工程は卵黄用の泡立て器が無い場合、ゴムベラで混ぜるのも良い。混ぜ方は6と同様。
  8. 7をシフォン型に流し入れ、オーブンに入れる。
  9. オーブンの温度設定180℃で30分程度焼く。
  10. 濡らしたふきんの上に型ごと逆さまにして冷ます。
  11. 冷めたらパレットナイフや竹串を使って型から外す。

できあがりーヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

カロリー計算をしてみました。1ホールで803kcalです。
12等分に切ると1切れ約67kcalです。

(江崎グリコのホームページにある、栄養成分ナビを使わせていただいての、栄養学についてはまったくの素人りどみぃの計算によるものです)

今回は、りどみぃも満足のいくお味でした。まだ温かさが残る内に食べても美味しかったので、冷めたらもっと美味しくなるように思います。
また、前回、紙のシフォンケーキ型で2個同時に焼いてみたら可能だったので、アルミ製の型を買いました。

人気No,1シフォン型 つなぎ目のないアルミシフォンケーキ型 17cm 人気No,1シフォン型 つなぎ目のないアルミシフォンケーキ型 17cm

販売元:お菓子道具の浅井商店楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

材料の分量は、全部そのまんま2倍にして作りました。(卵8個とか小麦粉180gとかにして)

写真を撮る時、2個並べて撮ったり、背景に何か彩りが欲しくてレタスを置いてみたりしていたのですが、みんとに「バナナのケーキ食べようか(*^^*)」なんて声をかけてから始めたものですから、待ちかねてきゅんきゅん☆鳴きそうになっていました。

りどみぃ、罪深いっ(^^;)

|

« シフォンケーキ2個焼きに挑戦 | トップページ | ネコタイヤ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/21409274

この記事へのトラックバック一覧です: わんこのバナナシフォンケーキ:

« シフォンケーキ2個焼きに挑戦 | トップページ | ネコタイヤ »