« 紙製のシフォンケーキ型で | トップページ | さがみ湖ピクニックランド »

2008年5月26日 (月)

バスケット持って

 少し前に教えていた”バックします”は、5月9日(金)に、公園で「出来るかな?」と試してみたところ、ちゃんと出来ました。家の中だけでなく、外でもやれるようになったのなら、かなり理解していると言えましょう。
これは、真っ直ぐ後に下がれるように練習すれば、外でも5m位出来るようになりそうです。

 シュナプー(父犬:トイ・プードル&母犬:ミニチュア・シュナウザー)のみんとさんがベースボールドッグがボールを入れたグラブのバッグを運んでいるように、何か入れたバスケットをお口にくわえて歩いて来たら可愛いだろうな・・・と思いついたりどみぃ、今度はみんとさんにその練習をしてもらうことにしました。

ボールやぬいぐるみを投げて取って来る”持って来い(取って来い)”が出来るわけですから、物をくわえて運ぶことはできそうです。
実際にゴミ捨てのお手伝いはさせていませんが、練習で袋をくわえたり、軍手をくわえたりはしていたので、これがバスケットでもやってくれそうな気がします。

100円ショップで持ち手がついた小さな小物入れを見つけたので、これを使うことにしました。

このように、買った時のままだと、持ち手の部分には合皮のテープが巻かれている状態で、みんとがお口で運ぶには少々細過ぎるし、口当たりも悪そうです。
そこで、古いハンカチの端を2cmばかり裂いた物をくるくる巻いて、口当たりを柔らかくしました。
試しにみんとに「持って」と言ってみたら、素直に口にくわえたので、嫌ではないようです。

早速、クリッカーを鳴らして「OK」と言いながらバスケットを受け取り、かわりにごほうびを1個食べさせたら、すぐに法則を理解しました。

最初の2回位は、みんとの口元にバスケットの持ち手を差し出し、みんとがそれを口にくわえたらクリッカーをクリック☆
バスケットを受け取り、お口にごほうびを入れましたが、すぐに床の上にバスケットを置いただけで、自発的にくわえるようになりました。

みんとさん、すごいわっ理解はやっ!?(・◇・;)

 バスケットの持ち手じゃない部分をくわえた場合はクリッカーを鳴らさないようにしたので、「ここをくわえりゃいいんでしょ、ここをっ(☆☆)」とすぐに求められている形態を理解したようです。
バスケットの物入れ部分をくわえて鳴らない時、1度床におろして、持ち手部分をくわえ直すということをしていました。

みんとさんがいろいろ考えて工夫している様子を見ていると、とても面白いです。

教え始めたその日の内に、みんとがバスケットをくわえたら、そのバスケットの中に後で食べられるごほうびを1個入れるようにしました。

  1. 床の上にバスケットを置く
  2. みんとがバスケットをくわえる
  3. りどみぃがそのバスケットの中にごほうびを1個入れる
  4. クリッカーをクリック☆してバスケットを受け取る
  5. みんとが見ている前でバスケットからごほうびを出して、みんとのお口に入れてやる

この一連の流れで、すぐに出来るようになったので、次はバスケットにごほうびを入れてから、手で誘導して数歩前に歩かせるようにしました。
3でごほうびを入れたら、「こっち来て」とか声をかけて、みんとの数歩前を指差し、みんとが歩いたらクリック☆バスケットを受け取って、5の手順と同じようにしました。

 バスケットをくわえて1mほど歩くなんてことをあまりにも簡単にやってのけるので、今度は、くわえている時間を長くする為に、みんとがバスケットをくわえている間は、ごほうびを次々と追加することにしました。

3の手順の時、みんとがバスケットをくわえたままでいたら、2個目を入れ、それでもちゃんとくわえていたら、3個目を入れる・・・という具合です。そして、クリッカーを鳴らしてバスケットを受け取り、目の前でバスケットの中身を掌に出し、そのまま全部食べさせるわけです。

こうすると、みんとさんとしては、「持ってればいっぱい入れてもらえる。と言うことは、後でいっぱい食べられる」と考えるようで、数秒ではありますが、ちゃんと長めにくわえているようになりました。

 お勉強初日の最後は、複数のごほうびを入れる間くわえていてもらい、その後、りどみぃが1m程みんとから離れ、それからみんとに歩いてバスケットを持って来てもらう・・・という練習をしました。
これはみんとにもちょっと難しそうです。1m離れた場所から「おいで」と言ったら、その場でぱか☆っと口を開いてバスケットを床に落とし、自分だけ来ようとしました。(^▽^;)

でも、初日にしては上出来。こっちが驚いた位早く、やってもらいたい事を理解したようです。

本当にみんとはお勉強が好きです。バスケットを見ると、わくわく☆と「何をするのかな?」と目をキラキラ☆させます。

またお勉強しよう。バスケット持ってね♪(*^^*)

|

« 紙製のシフォンケーキ型で | トップページ | さがみ湖ピクニックランド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/20989502

この記事へのトラックバック一覧です: バスケット持って:

« 紙製のシフォンケーキ型で | トップページ | さがみ湖ピクニックランド »