« わんこのはちみつヨーグルトシフォンケーキ | トップページ | 8(エイト) »

2008年5月 5日 (月)

みんとのおでかけ暑さ対策

 シュナプー(父犬:トイ・プードル&母犬:ミニチュア・シュナウザー)のみんとさん(2歳おんなのこ)と遠くまでお出かけする時は、暑さ対策をする必要に迫られます。

本犬が外を歩く時には、濡らしたパイル地のワンピースを着せるなどすることで涼しくなるようですが、車での移動の時の車内で濡れた物を着せておくわけにもいきません。


(撮影:2007年7月26日)

今回、ゴールデンウィークということで、じじくんとりどみぃはみんとと数度おでかけし、犬にとってはもう暑い季節だということを実感したのでした。

駅前の地下駐車場に駐車しておいた時のことです。
地下の駐車場って外気より暑いんですよね、それは自覚してはいたのですが、日中の日向に置いておいたわけでなし、人間は自分の席に座っても特に暑さは感じなかったのです。
しかし、みんとは自分の居場所であるメッシュのボックスの中に敷いてあるバスタオルが温まっているのが許せなかったようですし、車中の空気の温度も暑く感じたようで、車を出庫するまでに鳴き叫んでおりました。

ひいぃぃぃっ~そんな今にも殺されそうな声で鳴くのは、や・め・て~ぇ(T▽T)

犬は暑い時に舌を出して呼吸することで体温の調節をしますが、みんともこの時暑そうに舌を出していました。
そこで、エアコンを最強にして対応にしたのですが、涼しくなってみんとが鳴き止み、舌を見せなくなった時には、じじくんとりどみぃはすっかり冷えて、寒くなってしまっていました。

・・・みんとの適温には付き合えない・・・(> <)、

そう思ったわしらは、今度地下駐車場に車をとめることになるお出かけの際は、みんと用の保冷剤用意して行くことを決意したのでした。

 みんとの保冷剤は、キャンプ用品の売り場で買って来た丈夫な物です。
中身がブルーの保冷剤は良く見かけるのですが、りどみぃはそれよりも保冷時間が長いタイプの物を買いました。お値段はやっぱり割高でしたが、保冷時間が長ければ、帰りの分も持って出ることが出来ますから。

このゴールデンウィーク、最初に遠出した時は、保冷剤を用意するのを忘れ、帰り道のコンビニで1kgのロックアイスを買って、みんとに渡しました。

しかし、かさかさ☆いうビニールの袋の素材が気になるのか、ロックアイスのでこぼこの形状が気になるのか・・・袋の上からかじりそうになって、穴があきそうでひやひやし、結局はみんとから取り上げて、直接触れないように、メッシュボックスの横に置くことで涼を取らせました。

メッシュ越しとはいえ、やはりエアコンの空調だけよりも快適なようで、頭をくっつけるようにして、すぐに寝てしまいました。

 2回目の遠出の時は、りどみぃは前日から用意万端整えていました。
保冷剤は往復の分として2個冷凍庫で凍らせておきましたし、その保冷剤を入れておく保冷ボックス、みんとに渡す時に入れるオリジナルの保冷剤用の袋も完璧でした。

なのに・・・じじくんもりどみぃも車に積み込むのを忘れてしまい、帰宅するまでずっと、玄関で無駄に冷気を漂わせておりました。(-"-;)

出先で思いついたので、帰宅の途につく時に、500mlの缶の炭酸飲料を買って、車に乗る時にみんとに渡してみました。
ペットボトルに入っている飲み物よりも、金属の缶の方が気持ち良いかな?と思って、あえて缶の物を選びました。(これは帰宅後、ボトルを洗ってから冷蔵庫で冷やし、美味しくいただきます。(^^;))

そうしたら・・・!
車に乗ってすぐ、まだエアコンで室内の空気が冷え切っていない内に、みんとが鳴き止み、自分で缶を動かして顎の下に置き、うっとり☆し始めました。

家に到着する前に寄り道し、その時車中に残した缶がぬるくなってしまったので、通りがかりのコンビニに寄り、そこでもボトル缶の飲み物を購入してみんとに追加してやったところ、より冷えている物(後から買ったネクター)の方に親しんでいました。

今回、みんとの暑さ対策に役立ってくれた缶の飲料はこの2本です。

ダイドードリンコのミスティオ クリスタルレモンスカッシュ(左)
不二家のネクタースパークリング(右)(販売はサッポロ飲料株式会社)

ひんやり☆させていただいたみんとも、みんとの鳴き声に悩まされずに済み、エアコンに寒くなることも無かったじじくんとりどみぃも大変助かりました。

ありがとうっ(^▽^)

今度、また保冷剤を忘れて出かけたり、保冷剤がぬるくなってしまった時も、この作戦で行こうと思います。

|

« わんこのはちみつヨーグルトシフォンケーキ | トップページ | 8(エイト) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/20790277

この記事へのトラックバック一覧です: みんとのおでかけ暑さ対策:

« わんこのはちみつヨーグルトシフォンケーキ | トップページ | 8(エイト) »