« 服従して集中して我慢 | トップページ | ダブルみんと?! »

2008年5月17日 (土)

みんとも見たい〜野島公園展望台

 野島公園は海を見渡すことが出来ますが、中央部分には小高い場所があって、その上に展望台があり、わしらも行ってみることにしました。

どうやら展望台近くにもピクニックが出来るような場所があり、そこで食事をしている家族に向けての公園管理事務所からの放送がありました。
曰く、「とんびが上空を旋回しているので、食べ物を奪われないように注意して下さい」「子供さんが手にしている物が狙われやすいので気をつけてあげて下さい」という主旨のものでした。

ここにもとんびが・・・こわっ(− −;)

つづら折れの遊歩道は高い木が緑濃く、気分は森林浴。勾配は予想よりもきつく、りどみぃは息が弾んでしまいましたが、ベビーカーを押して上る方も見かけたし、年配のご夫婦と思われる方もおしゃべりしながら歩いていた位なので、実際はそう急勾配というわけではなさそうです。
りどみぃがへなちょこなのか、暑かったからなのか・・・(^^;)

 展望台のある頂上に到着したら、クローバーの広場もあり、半日陰を選んでピクニックしているご家族がたくさんいました。ここではバーベキューなどはできませんが、トイレや水道もあり、長い時間楽しく過ごすことができそうです。

展望台は、出来上がったばかり・・・程ではありませんが、しっかりした作りのきれいな物で、下がトイレになっていて、上へは少し急な螺旋階段を上ることで到達できます。
階段の幅は大人がすれ違える程度の広さだったので、みんとさんは自分で上がってもらいました。

展望台の上には座れる場所もあり、やれやれ・・・と一休み。(^^;)
放送で注意を呼びかけていたとんびは移動したのか、どこにも見当たりませんでした。

ここから見ると、下から見ていたのとはまた違った雰囲気の景色が楽しめて、汗をかきながら上って来た甲斐があったというものです。
360度パノラマで見渡せる海や町は、とってもきれいでした。
大人の胸の辺りまで高さがある手摺があって、じじくんとりどみぃがそこから見える八景島などについて話していたところ、みんとさんがそっとりどみぃの脚にとん☆と自分の前足でノックして、「何見てるの〜?」と聞きたげに見上げていました。

そんじゃ、みんとも見るかえ?(*^^*)

りどみぃがみんとを抱き上げてやったら、満足そうに吹き渡る潮風の匂いを嗅ぎながら、見渡していました。
犬は遠くはよく見えないって言いますが、気分の問題ですからね。
みんとさんが満足できて、よかった、よかった。

また、「かながわの景勝50選 野島の夕映え」という石碑がありましたので、日暮れ時の景色も素晴らしいんでしょうね。

しかし・・・「かながわの景勝50選」?

どこかで聞いたことがあるような・・・(・◇・;)

思い出しました、荒崎です!
以前、道に迷って行ってしまった三浦半島の荒崎公園、あそこも奇勝、「かながわの景勝50選」の1つだと書いてありました。
みんとは、図らずも「かながわの景勝50選」を2つも訪れたことに・・・なんという贅沢な犬ざんしょ。(^▽^;)

まだまだ日暮れには時間があったので、今回は夕映えを拝むことは諦めて下山(おおげさ?)しました。

 車を駐車した臨時駐車場まで戻り、最初に行ったのと逆の東の方に進んでみたら、そちらも同じように海を前にした見晴らしの良い、クローバーや芝の緑豊かな小さな広場になっていました。
もし近所に住んでいたら、ここでのんびり本を読んだりするのって気持ちいいだろうな・・・と思わせる、こじんまりした気持ちのいい場所でした。


駐車場の東側はこんな感じ

海の公園もいいけれど、野島公園もとても良いところでした。
みんとがロングリードで遊べる程度に広いし、誰もいない程寂しくもないので安心感があります。
是非、また行きたい公園のひとつになりました。

|

« 服従して集中して我慢 | トップページ | ダブルみんと?! »

コメント

初めまして・・・note
シュナを検索していたらトイプーとシュナのMIXに引かれ訪問して参りましたhappy01

我が家には2匹のシュナを飼っていますdog
シュナとトイプーは相性が良いのですよね。

みんとちゃんの心地良いお顔が可愛いぃ~heart04
又訪問させて頂きますねnotes

投稿: mika。 | 2008年5月17日 (土) 14時21分

mika。さん、はじめまして。
ようこそお越しくださいました。happy01
シュナちゃん2匹、可愛いでしょうねぇ
みんとはお母さんがシュナのせいか、やっぱりお散歩の途中で出会うと、シュナちゃんには愛想が良いです。heart04
是非、またお気が向いたら、みんとの成長(?)を見てやってください。よろしくお願いしますnote

投稿: りどみぃ | 2008年5月17日 (土) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/20964163

この記事へのトラックバック一覧です: みんとも見たい〜野島公園展望台:

« 服従して集中して我慢 | トップページ | ダブルみんと?! »