« 霧雨の朝練 | トップページ | みんとの関所 »

2008年5月31日 (土)

君は何を狩るのか

 例えば雨上がりの地面に、ひからびかけたみみずが落ちていたとしても、傍を通りかかった犬がみんな体をこすりつけて臭い付けをするわけではありません。でも、みんとさんなら、やりかねん・・・(-"-;)

みみずならまだマシです。(そう思ってしまう自分が悲しい( ̄  ̄;) )

かつて、自力でアジ・オイルされた場所で、またやられてしまいました。

雨上がりで、まだ草が濡れているような状況でしたが、「足くらい濡れてもいいや」と思って遊ばせていたのです。

いきなり!みんとさんがころん☆と仰向けに転がると、ぐりんぐりん★と身をよじり、臭い付けの仕草を始めました。
今までの経験で、それが何を意味しているのか反射的に理解したじじくんとりどみぃ、やめさせようと叫びます。

みんと!やめて!(T▽T)

しかし、言葉だけではみんとさんのぐりんぐりん★は止みません。
りどみぃ、思わず手にしていたロングリードを一本釣りの漁師さんがやるようにたぐっていました。

すると、雨の水滴が残っていた草は摩擦が少なく、みんとは仰向けのまま、まるでラッコのような状態ですーっと滑って来ただけで、ちっとも起き上がろうとはしませんでした。

ああ・・・あの時と同じことに・・・(・・、)

 案の定、みんとが傍に来るだけで、立っているじじくんとりどみぃの鼻には、強烈な魚の腐ったような臭いが届き、息をするのも苦しい程です。
なのに、みんとさんってば、妙に誇らしそうな、嬉しそうな顔をしています。

・・・犬や狼は、狩りをする前にその獲物のフンなどに体をこすりつけ、近寄っても怪しまれないようにするという・・・

みんとさん、君は何を狩るつもりなんだい?( ̄  ̄;)

この笑顔は、「リーダー、いつでも狩りでお役に立てますよ。準備はばっちりです☆」の微笑みなんでしょうか・・・?

みんとさん、ドッグフードはたっぷりあるし、食べ物はじじくんとりどみぃが狩って(買って)来るから、あなたは心配しなくていいから・・・(T▽T)

 どうもみんとは狩猟本能が強いようで、同じ場所に、みんとのお友達のヨークシャテリアさんもいたけれど臭い付けなんてやっていなかったし、毎日そこでお散歩中に休憩するわんこもいるのに、臭くなったなんて聞いたこともありません。なのにみんとさんってば・・・

 あまりの臭さに、他のわんことご挨拶させるのもはばかられ(汚染を広げてはいけないです(ーー;))、遠くに友達わんことそのママを見かけましたが、わしらは声をかけず、逃げるようにして公園を後にしました。

今回は雨上がりだったせいか、付いた臭いも強烈(発酵していた?)で、みんとから立ち上る臭いもむんむん★悲しくなる程でした。みんとの風下に居られないし、動くと臭い風が吹いて来る感じです。
危うく、「臭くて走れない」の二の舞で、臭くて歩けなくなるところだった・・・

お願い、みんとさん、そばに来ないで・・・(− −;)

りどみぃ、みんとにいつも脚側停座とか行進とかさせているので、こんな時に限ってみんとさんってば、なるべく側を歩こうとするんですの。
りどみぃがこの日はいていたジーンズはおろしたてだったのに、みんとが近くを歩くもんだから臭いがジーンズの裾部分に染みつき、早速洗濯することになりました。

 帰宅後、いつものようにみんとを胸に抱き上げてお風呂場に運ぶと、自分にべったり★と臭い物が付いてしまいそうなので、りどみぃがみんとの脇の下に手を入れて持ち上げ、じじくんが同じように受け取って、自分からなるべく遠くにする為、”前へ習え”のポーズのまま運んで行きました。

運ばれて行くみんとは、姿だけなら熊ちゃんのぬいぐるみのように愛らしい・・・でも、あの犬、臭いんです。(-"-;)

|

« 霧雨の朝練 | トップページ | みんとの関所 »

コメント

さいこぉ~good思わず大笑いしてしまいましたわぁ~happy02

ゴメンナサイ…りどみぃさんからしてみれば大変な事だったのにsweat01

我が家は今の所公園とかでゴロゴロしないのでそう言った経験が無いのですが
お友達はミミズとか大好きみたいでやってしまうのを
ドッグランで見た事がありますgawk

やっぱり飼い主さんは大きな声で嘆いていましたshock
きっと本能でやってしまうのでしょうね!!

投稿: mika。 | 2008年5月31日 (土) 20時18分

笑っていただけて良かったです。救われます。coldsweats01
シーナちゃんとフレアちゃんは、ゴロゴロなんてしないのですね。お上品なお嬢様方・・・うらやましいです。heart04
半生乾燥のミミズもかなり臭いですよ、どうかこのまま、ゴロゴロなんてしないお嬢様たちでありますように!

この苦労はmika。さんにはさせたくないですわぁshock

投稿: りどみぃ | 2008年6月 2日 (月) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/21283780

この記事へのトラックバック一覧です: 君は何を狩るのか:

« 霧雨の朝練 | トップページ | みんとの関所 »