« 雨の日はたるい | トップページ | 君は何を狩るのか »

2008年5月30日 (金)

霧雨の朝練

 早朝、たまたま目が覚めたので、独り起きだしてオクタゴンのベビーキルトの布選びなどしていましたら、みんとさんの悲しげな遠吠えが聞こえて来ました。

・・・寒いんだな。(・_・)

リビングにあるみんとのサークル内には、冬の間はヒーターがが入れてありましたが、冷房を入れるくらい暑い日に、「もういらないでしょ」と思って片付けてしまったのです。
しかし、雨降りの翌日、もう雨は上がっているようなのに、朝は冷え込んだらしい・・・リビングに行ってみたら、温度計は21.6℃でした。

前の日に一日中寝ていたせいで、元気いっぱい。
戯れに「お勉強する?」と声をかけたら目を輝かせたので、朝練に行くことにしました。

6月の下旬に試験を受けるJKCの家庭犬訓練試験の為に、公園で自主練するのです。一通りやってみるつもりで、試験課目の紙を持って家を出ました。

窓から見た時は地面が乾き始めていたのに、いざ外に出てみたら、また霧雨が降り始めていました。しかし、前日散歩に行っていないので、これくらいなら行きたいみんとさん、ぷるぷる☆っと水滴をはらうように身震いをすると、「行くんでしょ?」とりどみぃを見上げました。

 公園までは、行きたくてたまらない気持ちを押さえきれず、何度もリードを引っ張っては、「みんと」とりどみぃに名前を呼ばれ、いちいち「”つけ”」と言われては脚の横に戻り・・・を繰り返して進みました。(− −;)

公園の敷地に入ったら、ロングリードにつけかえて、みんとのしばしの自由時間が始まります。霧雨のせいか、他のわんこの散歩姿もあまり見かけませんでした。
別に制限時間が決まっているわけでもないのに、みんとときたら、ロングリードにした途端、走る走る!公園の奥の方まで、ほとんど停まること無く急ぎます。

ひえ〜っ( ̄□ ̄;)

5mのロングリードの長さ分だけ遅れて、りどみぃも走る羽目に・・・まぁ、「待て」とか言えばみんとは従ったとは思いますが、雨の日の分の体力が余っているであろうことを思い、全力疾走に付き合ってやりました。

 いつも練習をする場所に到着して、「お勉強しようね(・_・)」と、お散歩バッグの中から試験課目の紙をクリアファイルに入れた物を取り出して言うと、特に不満そうな顔もせず、ちゃんと左側について歩く”脚側行進”をしました。

聞き分けが良くなったなぁ(・△・;)

こんな時、みんとがお教室に通い始めた頃のことを思い出さずにはいられません。他のわんこが真面目にお勉強している時、ひとりで遊ぼうとしていた限りなくご迷惑なわんこ・・・そのみんとが、先生もいないこの空間で、りどみぃとお勉強するつもりになるなんて、素晴らしいことです。
試験の時はノーリードなので、りどみぃが一番恐れているのが、自由になったのをいいことに、みんとが試験官に「こんにちは!遊びましょう!」と跳び付くことなのですが、もしかしたらりどみぃの傍を離れず、ちゃんと試験を受けるかもしれません。

・・・甘いかな?(− −;)

CD-Ⅰ、CD-Ⅱを受けるので、試験課目である、”停座及び招呼”や”常歩行進中の停座”などを練習しました。
試験中はごほうびをやってはいけないので、みんとには”ただ働き”にも慣れてもらわないといけないのですが、それは試験が近付いたら少しずつ慣れさせることにして、現時点では”りどみぃが何をして欲しいのか”を理解させることに専念します。

みんとは自由課題の練習の時、脚側停座の位置からりどみぃがみんとの前に移動して正体したら、顔が「ひらり?(☆☆)」と言っていて、今にも抱っこする為に地面を蹴ってりどみぃの膝の上にジャンプして来そうでした。

ちがっ( ̄□ ̄;)

じじくんとりどみぃの試験対策では、自由課題の順番は”お手(おかわりを含む)”、”チンチン(我が家ではシット・ハイと呼んでいるもの)”、”だっこ(我が家ではひらりと呼んでいるもの)”なのに、みんとさんってば・・・

みんとがやりたい順番じゃないからね、ちゃんと何をやるのか、りどみぃの言うことを聞いてねd(ーー;)

幸いにもみんとはりどみぃの顔を見つめていたので、違うと察したのか踏みとどまり、りどみぃの「”シット・ハイ”」のかけ声に「えーっそれかぁ」と言いたそうな顔で、よっこらしょっと前足を上げました。

練習を終えてから、散歩の続きをしようとりどみぃがバッグに課題の紙をしまう時、みんとが足元にまとわりつくように付いて来て、「ねぇねぇ、みんと上手に出来たでしょ?」と言いたげに誇らしそうな顔でりどみぃを見上げました。

霧雨の中、走ったり自主練習したり・・・私たちスポ根だわ、みんとさん。(^^;)

|

« 雨の日はたるい | トップページ | 君は何を狩るのか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/21282895

この記事へのトラックバック一覧です: 霧雨の朝練:

« 雨の日はたるい | トップページ | 君は何を狩るのか »