« 階段落ち | トップページ | 紙製のシフォンケーキ型で »

2008年5月24日 (土)

ドッグ・カフェは経験だ

 シュナプー(父犬:トイ・プードル&母犬:ミニチュア・シュナウザー)のみんとさんは跳び付きわんこなので、ドッグ・カフェというものには数えるほどしか行ったことがありませんでした。

初めて行った時、りどみぃが頼んだコーヒーを運んで来てくれたウェイトレスのおねーさんに跳び付こうとしたので、以後は当分行くまいと決心したのです。

熱い物運んでる人の足元に跳び付くなんて、危なくって、危なくって!( ̄□ ̄;)!!

その後、機会を見つけてはテラス席のあるスターバックスコーヒーやミスタードーナツ、マクドナルドなどのファーストフード店で練習して来ました。しかし、ファーストフードはセルフサービスなので、”りどみぃが食べている間おとなしくしていられる様”に練習することは出来ても、料理を運んで来た人やテーブルの傍を通る人に跳び付いてはいけないことを教える練習にはなりにくく、不安を残したままでした。

 もう早1月も前になろうとしていますが、4月26日に横浜みなとみらいにある臨港パークに行った日は、帰りに横浜駅の東口にあるショッピングモールのBAY QUATER(ベイ・クウォーター)という所に寄ってみました。ここは、犬が歩いていいフロアもあるし、抱っこしていればエレベーターにも乗っていいそうなので、どんな感じか行ってみたかったのです。

 ここのレストラン街には、犬と一緒でも食事が出来る店が12店舗あるようなのですが、実際は”テラス席ならOK”というお店が10店あり、当日の小雨がぱらつくような天候では利用できませんでしたし、通常なら犬も店内に入れる店の1つは、結婚式の2次会の貸切となっていました。

腹ぺこのわしらを救ってくれたのは、 ずばり!”ドッグ・カフェ”と自己申告しているお店、FRESHNESS DOG CAFE(犬用品と生活雑貨のお店evoldog併設)でした。


(店内からガラス越しに撮影している為、映りこみがありますな)

 カウンターでハンバーガーや飲み物などを注文すると、出来次第席まで運んで来てくれるシステムでした。
ドッグ・カフェということで、わんこメニューもあり、みんとさんには、ワッフルにアイスがのっているのを頼んでやりました。

さあ、みんと!おりこうにしていられるかな?(・_・)

テーブルの下に”ふせ”を命じて様子を見ましたが、最近はマットの上でも長時間ふせていられるようになっているので、特別刺激が無い間は、ちゃんとふせていられました。

勝手に立ち上がってしまったのは、奥の席のお客様にお店のスタッフが料理を運んで行くのに傍を通った時、りどみぃとじじくんの料理が運ばれて来た時、奥の席のゴールデン・レトリーバーの子犬さんを連れて来ていた御家族が傍を通って帰る際、みんとに声をかけてくれた時等でした。

スタッフの方は犬好きなのか、わしらの料理を運んで来てくれた後、みんとのところにしゃがみ、なでなで☆してくれました。みんとは大喜びです。
しかし、その後、他の席に新しくお客様が着き、そちらへ料理を運ぶ時などは、みんとは尻尾こそちぎれんばかりに振っていましたが、ちゃんとふせしたままでいられました。

 ”じじくんとりどみぃが食事をしている間はずっとふせていること、人が傍を通っても勝手に立ち上がってはいけないこと”、このようなことを学ばせるには、練習ばかりでなくて、こういう本番(?)の機会をもっと作って、経験を積ませることによって、みんとも慣れるのではないかと思いました。

みんと、また行こうね!(^▽^)

 

|

« 階段落ち | トップページ | 紙製のシフォンケーキ型で »

コメント

みんとちゃん階段から転落しないで良かったけど、
又いつ同じ事になるか分からないので早目の対策ですねdespair

我が家は10歳になるシーナの為に上り下りは腰に負担を掛ける為
半年前ぐらいから赤ちゃん用のゲートを階段の所に付けていますgood

今度引っ越す時は平屋で探せばワンコの負担も無いし
何て言っても掃除が楽なので今賃貸物件を探していますnotes


みんとちゃんはカフェ経験がそんなにないのに
この落ち着きモードは・・・good
我が家もそんなに無いケド、かなり落ち着きが無いですbearing
ヤバイかも・・・shock
これから我が家も行く時にはちゃんとしつけなくてはsweat02

投稿: mika。 | 2008年5月25日 (日) 10時42分

mika。さんのお宅は既に階段のゲートがついていらっしゃるのですね。さすが!flair
家でも階段の上り下りは犬自身にさせることは無くて、必ず人間が抱いて行き来しているので、みんとが勝手に下りようとしたりはしないのですが、ゲートが無いと、誤って転落ってことが起こりそうです。

シーナちゃんたちは、他のシュナちゃんたちとも交流できる、フレンドリーなわんこですもの、十分に落ち着きがあるようにお見受けしますわ。happy01
お料理や飲み物を運んでくれるスタッフを襲わなければ(?)上出来に感じてしまいますっcoldsweats01

投稿: りどみぃ | 2008年5月25日 (日) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/21146639

この記事へのトラックバック一覧です: ドッグ・カフェは経験だ:

« 階段落ち | トップページ | 紙製のシフォンケーキ型で »