« 8(エイト) | トップページ | 危険な遊び再び »

2008年5月 7日 (水)

久しぶりに脱いだのは

 これは2008年2月末の頃のお話です。
時機を逸してしまったので、「もう書かなくても良いか(´`)」とも1度は思ったのですが、みんととりどみぃのリーダー争いの過程を記録しておく為に、書いておくことにしました。
気が向いたらおつきあいくださいまし。

思い返せば1年前、みんとはお散歩に行くと察するや、りどみぃにどかんどかん☆と跳びつく犬でした。( ̄  ̄;)
リードをつければ力任せにぐいぐい☆引っ張るし、そらー大変だったものです。

それを、「興奮し過ぎたら散歩に行けなくなる。おりこうにしていれば、ちゃんと散歩には行ける」とみんと自ら悟ってもらう為、跳びついたらりどみぃが外出の用意をしていたのを全部これ見よがしに脱いで散歩中止を無言で伝える・・・というデモンストレーションをして、跳びついたりしないように教えました。

その後、この作戦は功を奏して、みんとはちゃんと落ち着いて待っていられるようになっていました。

2008年1月下旬、ぐったりりどみぃだった時、これも少しばかり危うくなりましたが(気軽にりどみぃに跳びつくようになっていた)、跳びついたらお茶を1杯飲んだりして出かける用意を中断することで、すぐに跳びつかないようになっていました。

しかし!りどみぃ、2月の末頃、久しぶりに脱ぎましたわ。( ̄  ̄;)

事の次第はこうです。
みんとはリビングのマットの上で伏せを命じられ、りどみぃの身支度が済むのを待っていました。

散歩に出かける前というタイミングなので、リビングと廊下の境のドアは、室温から屋外への気温変化に体を慣らす為にわざと開けてあって、りどみぃはそこを何回となく出入りしつつ、帽子をかぶり、上着を着て、お散歩バッグを用意しておりました。

と・・・ いきなり、みんとが立ち上がり、吠えながらダッシュでリビングから出て行きました。
きっと外で何か物音がしたんでしょう。ご近所の家のドアの開閉とか、車の音とか・・・急に物音が聞こえたら反射的に驚いてしまうのは理解できるので、りどみぃはそれ自体は驚きこそすれ叱りはしませんでした。
(本当は動いちゃいけないんでしょうが、みんとにはまだ無理なので)

こんな場合、りどみぃが呼んで、マットに戻って来ればセーフです。

そこで、りどみぃは玄関まで迎えには行かず、マットの前に立ったまま、声だけかけてみました。

みんと、違うよ、うちじゃないよ。
おいで、マット!(*^^*)

みんとはもう玄関ドア前で吠えるのをやめていました。
しかし、呼んでも戻って来ません。
念の為、もう1度呼んでみました。

みんと、マット!(・_・)

無反応でした。みんとは戻って来やしません。
聞こえていないはずはないのです。
怪しい物音を確かめる方が、りどみぃの指示をきくより大切なので無視ってことです。

リーダーが「おいで」と言っているのに来ないなんて、許されない事です。

 りどみぃ、無言で玄関のみんとのところまで行き、抱き上げてしまいました。その上で、リビングまで戻り、マットの上におろして、伏せの姿勢をさせました。

それから首輪を無言の内にはずしてしまいました。

みんとは、「やばっ、ふせを命じられてた最中だったんだっけ!」と思い出したのか、それとも「呼ばれたのに行かなかったのはまずかったかな」と思い当たったのか、黙ってふせをしてりどみぃを見ていました。

りどみぃはずーっと無言。
そして、帽子を取り、上着を脱いでしまいました。

これを、みんとは目を丸くして見ていました。
どうも「えーっ?!まだそんなこと(お散歩中止)されるなんて、思ってもいなかった!そんなのって、1年も前に終わったことじゃないの?」と心底びっくりしたようなのです。

「OK、動いていいよ」とマットの伏せから解除してやり、りどみぃが台所の片付けを始めてしまい、みんとのことを見て見ぬふりをしていると、みんとは解除されたにも関わらずマットの上に伏せをしていたまま、前足の上に顎をのせて静かにしていました。

おっ、反省したか?(・_・)

前は10分程すれば、再び散歩の用意をしたのですが、「リーダーの命令を勝手に破ると、散歩に行けなくなるルールは今でも健在である」と印象づけたかったので、20分以上そのまま放っておきました。

眠っちゃったかな?と思ってみんとの側に行くと、ぱっ☆っと顔を上げたので、なでなで☆。

ちゃんと、いいこに出来るかな?
そんじゃお散歩行こうね。(・_・)

みんとは良く解ったようで、真面目な顔をしていました。

反省したみんとは別の犬のようで、驚いたのなんの!
まず、りどみぃが出かける用意をしている間は1度も跳びつかない!
玄関を出て、歩き出したらほとんど引っ張らない。
うっかり引っ張ってしまった時に「おすわり」と命じると、すぱっ☆っと即座(!)に座る。等々・・・

すごいじゃないのー!みんとじゃないみたい。(・△・;)

りどみぃが1度は着た上着を脱いで散歩を中止にした事は、みんとに深く反省を促したようです。

久しぶりに脱いだ甲斐があったのぅ・・・ヽ(´ー`)ノ

|

« 8(エイト) | トップページ | 危険な遊び再び »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/10683143

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに脱いだのは:

« 8(エイト) | トップページ | 危険な遊び再び »