« ダブルみんと?! | トップページ | 謎のトング »

2008年5月19日 (月)

3秒ルール

 純粋犬種じゃなくても受験できるということが判明したので、シュナプー(父犬:トイ・プードル&母犬:ミニチュア・シュナウザー)のみんとさんも、JKCの家庭犬訓練試験を受けることになりました。

前回の試験は3月16日(日)でしたが、今回は6月中のいつか・・・らしいです。緊張するのが嫌なので、厳密に試験日は聞いていません。雨降るかもしれないし〜ヽ(´▽`)ノ←弱腰

受験が「みんな、がんばれ」スタンスで他人事(^^;)だった時は、一緒に一通りのお勉強をしながらもお気楽でしたが、いざみんとさんが受験するとなると、何をどうしなくてはいけないか、求められる合格基準をりどみぃが知っておかなくてはなりません。

みんとは、初等科(CD-Ⅰ)と中等科(CD-Ⅱ)を同時に受験するのですが、規定課目の行進や停座の他に自由選択科目というのがあります。
“お手”とか””寝ろ”とか、一般的に芸と呼ばれるもののことで、これを指定20課目の内から3課目選んでやらなくてはいけないのです。

うひょひょひょひょ(^^;)

作戦・・・もとい、受験対策としては、いつもと違う環境や状況でも一発でやるような、確かな芸でないといけません。
じじくんと相談して、みんとの場合は”お手(おかわりを含む)”、”チンチン(我が家ではシット・ハイと呼んでいるもの)”、”だっこ(我が家ではひらりと呼んでいるもの)”の3課目で受験しようということになりました。

が・・・さすがJKC、それぞれ正しい方法というか、規定の方法が細かく決められています。
みんとが受験するレベルでは20課目から選ぶことになっていますが、全部で75課目あるようで、それぞれに手順や姿勢などが説明されている実施要領があるのです。(A31枚に、老眼だったら読めないような新聞よりも細かい文字でびっしり書いてあります(− −;) )

例えば、お手は、脚側停座の姿勢から始まり、審査員の指示で指導主(りどみぃのこと)が犬と対面して行うのですが、犬の手首と握手している時間は約3秒。

3秒!?決まっているのかっ(T▽T)

実際は、パシ☆パシ☆っとか1秒くらいの目にも留まらぬお手をする犬もいるので、それじゃ短過ぎるって意味なのでしょう。約3秒程度(ゆっくりひと呼吸程度?)は前足を握ったままでいられる、”決めのポーズ”をする位の気持ちでいないとイカンようです。

そのお手も、”声をかける→犬が前足を上げる→指導主がその前足を握る”というような流れであって、「お手」と言いながら人間側が「ここにのせなさいね」と誘導するように掌を出してはいけないのです。(要領では”認められない”と表現されています)

 というわけで、現在、みんとさんは受験要領にのっとった方法で”お手”を練習中です。

正しい方法でやろうと思うと、自己流だったので直さなくてはならない部分がたくさんあります。(− −;)

これまでは、みんとが小型犬ということもあり、りどみぃは“お手”をさせる時には、声をかける前から自分がしゃがんで膝をついた状態でやっていました。
これは試験ではいけないらしい・・・

これまでは、りどみぃが「お手」と言いながら掌を目の前に出してやっていました。これも誘導に当たるのでいけないらしい・・・

これまでは、前足を握っている時間が1.5秒くらいでした。
これを3秒にしなくてはなりません。

 練習し始めて最初の頃は、りどみぃが先に掌を出してやらないと、「お手」と言われたみんとは、「ど、どこにのせれば?」とちょっと不安げな様子が見えました。それをためらい無く上げるように練習しなくてはなりません。

また、3秒握るというのは、元から前足を自分で引っ込めようとはしませんでしたので、すぐに理解したようで4秒でも5秒でも握られたままでいるのですが、「おかわり」と命じても反対の前足ではなくて、今離したばかりの”お手”(みんとの場合はみんとの左前足)の方をもう一度上げてしまうので、これも理解してもらう必要があります。

みんとさん、3秒ずつ!こっちとこっちね。d(ーー;)b

ひとつひとつを確実にする練習も必要ですが、ごほうびなしで、”お手”、”シット・ハイ”、”ひらり”をやるように、連続技(?)の練習もする必要があります。
前途多難・・・( ̄  ̄;)

|

« ダブルみんと?! | トップページ | 謎のトング »

コメント

色々規定があって難しそうですねsad

既に我が家には出来ないケド、
新聞より細かい字で私がお手上げですわぁ~crying

みんとちゃんもりどみぃさんも大変だけど頑張って習得して下さいwink
応援していまぁ~すnote

投稿: mika。 | 2008年5月20日 (火) 14時07分

応援ありがとうございますhappy02
新聞より細かい字となると、本当に何が書いてあるのか
行を間違えずに読むのも大変そうです。
幸いにも、拡大コピーでいただいたのがあり、もっぱら
そちらを読んでいます。wobbly

外でも出来るように練習しなきゃな・・・と思いつつ
今日もただの散歩をして来てしまいました。
楽しかったcoldsweats01

投稿: りどみぃ | 2008年5月20日 (火) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/20965304

この記事へのトラックバック一覧です: 3秒ルール:

« ダブルみんと?! | トップページ | 謎のトング »