« 臨港パークはひろびろ~ | トップページ | 「みんとちゃん!」「はい!」 »

2008年4月30日 (水)

バックします♪

 シュナプー(父犬:トイ・プードル&母犬:ミニチュア・シュナウザー)のみんとさんは、クリッカーで新しいことをお勉強するのが好きらしい・・・
それは、クリッカーで新しい芸を教える時、とっても美味しいごほうびを振る舞うからかもしれません。(^^;)

ちょっと前までは”8の字”を教えていたのですが、3回連続でりどみぃの開いた足を8の字にくぐってくれるようになったので、ごほうびのグレードを普通にしました。(^^;)

「何でも言って下さいよ、何でもしますから!」と、みんとが期待を込めた瞳を輝かせてお勉強したがるので、次は”バック”を教えることにしました。

しつけ教室で、ボーダーコリーさんが、とっても上手に後ろ向きに歩くのを見て、「すごいなー(・◇・;)」と感動していたのですが、あれをみんとが出来るようになったら大したものです。

後進というのか、ちゃんとJKCの試験科目の自由課題にもあるようで、その際は5mの距離をバックし続けることで出来たと見なされるそうです。

犬が5mバックするって・・・
すごく難しいんじゃなかろうか?(・◇・;)

まぁ、試験の為に勉強するわけじゃなくて、ご愛嬌の芸としてなら、数歩後に下がるだけでも十分に可愛かろうと思ったりどみぃ、やる気満々のみんとさんに教えてみることにしました。

最初はソファーと本棚の間の通路のような細い場所で、みんととりどみぃが向き合い、りどみぃがみんとの方にずんずん☆進んでしまうことで、左右によけたり方向転回できないみんとが、後に後に進むということで慣らし、後に足を出したらクリック☆
数歩下がったらクリック☆というようにして教えていきました。

ハンドサインは、右手で手前から向こうへ手首のスナップをきかせて、一般的には「しっしっ」と何かを追い払う時に使われている動きを、1,2というゆっくりとしたリズムですることにしました。
クリッカーは左手で持ちました。

 いつもの他の芸のお勉強と同じで、1回にやる回数は3回まで、1日に平均してそれを5回くらい行っていましたが、3月30日から教え始めて、4月16日にためらいがちに2、3cmくらいの歩幅でⅠ、2歩下がる仕草が見られ、17日にはためらいが減って、「これかな?」と2歩下がるようになりました。

しかし、この頃のみんととりどみぃの距離は、みんとのお鼻がりどみぃの膝にぶつかるくらい接近していて、「膝で押されたら下がる」ようなタイミングでした。

18日になると、ハンドサインなしで、声だけでも2、3歩下がるようになり、ハンドサインと声の指示だと、1m程連続してさがるようになり、22日は2m下がれるようになりました。でも、下がりながら、顔が「まだかなー?まだ鳴らないなぁ」と言ってるようでした。(^^;)

26日までは、言葉で「バックします♪」とトラックの電子音のような声で合図を出すと、後ろには下がるのですが、中々クリッカーが鳴らないのを「まだなの?」とちょっと鳴いてみたり、下がる時に真っ直ぐ後に下がれず、なんとなく曲がってしまった結果家具にお尻がぶつかってしまったりして、「バックしろって言っても、もうこれ以上バックできないもん(-"-;)」と言いたげに、むっとしたような顔をしていました。(ーー;)

27日になると、長い距離をバックして欲しいのだというこちらの意図を理解し、後に障害物があった時は、気を取り直して、多少の軌道修正をするようになりました。
距離としては2m以上バックできるようになり、りどみぃとみんとの間も50cmくらいあいていて、りどみぃの顔を見ながらバックするようになりました。

30日現在は、4mくらいは連続してバックしますし、自分の下がるべき方向は、りどみぃが進む方向なのだと理解したようで、みんとがちょっと曲がっちゃっても、りどみぃが真っ直ぐ進み続けていると、みんとがとことこ☆と自らりどみぃの前に戻って来て、改めてバックし始めます。

戻って来ると、曲がっちゃった自分が恥ずかしいのか「でへへ(^^;)」って感じでお顔が笑っています。

お、面白い・・・(^^;)

しかし!これはまだ室内でしかやっていないので、きっと外では出来ないと思います。もう少ししたら、玄関の前でやってみて、それができるようになったら、公園などでも練習したいものです。ヽ(´▽`)ノ

|

« 臨港パークはひろびろ~ | トップページ | 「みんとちゃん!」「はい!」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/20418827

この記事へのトラックバック一覧です: バックします♪:

« 臨港パークはひろびろ~ | トップページ | 「みんとちゃん!」「はい!」 »