« ここで待つわ3 成長の段階編 | トップページ | 宇宙人が来た? »

2008年4月19日 (土)

シュナプー2歳なりたての体重

 シュナプー(父犬:トイ・プードル&母犬:ミニチュア・シュナウザー)のみんとさん、2歳になってから10日あまり、りどみぃが犬のお勉強をして来た影響で、手羽元やら鶏レバーやら牛挽肉やらと、結構良い物を食べ続けておりました。

もちろん、その分ドライフードは半分にしたり、まったく与えなかったり・・・とそれまでのごはんの内容や量を調整していたつもりではありました。

しかし、狂犬病予防注射の為に4月7日(月)に動物病院を訪れた時、(トイレ前、首輪、迷子札、リード込み)では、5.78kgでした。

1歳10ヶ月の時に量っていただいたのが5.62kgだったので、これだけならわずかな違いとして気にしなかったのですが、そのたった4日後である4月11日(金)に同条件で量った結果、5.85kgになっていたのです!

ひえ〜っ( ̄□ ̄;)

7日から11日まで、天候不順でみんとは散歩に行かない日もあり、運動量が低下していた上、食べ物は前述のリッチ(?)な内容だったので、じわじわ☆と体重が増えてしまったと思われます。

そこで、11日の晩ごはんから、野菜多めで肉少なめにしたり、以前のようにドライフードと野菜の組み合わせにお肉ちょびっと☆にしたり、生肉はいっさい与えない日を作ったり・・・と毎日毎食内容に変化を持たせました。

14日になって、自宅でりどみぃがみんとを抱いて体重計に乗り、それからりどみぃの体重のみを引いた量り方で量ったところ、5.4kgでした。

よ、よかった〜( ̄  ̄;)

シュナプーみんとさん、2歳なりたての体重は5.4kgってことで!

|

« ここで待つわ3 成長の段階編 | トップページ | 宇宙人が来た? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/20301541

この記事へのトラックバック一覧です: シュナプー2歳なりたての体重:

« ここで待つわ3 成長の段階編 | トップページ | 宇宙人が来た? »