« わんこのかぼちゃシフォンケーキ | トップページ | ここで待つわ 待てない原因編 »

2008年4月13日 (日)

”みんとのマット”作り3(完成)

 自らのブログの記録によれば、3月に作り始めた”みんとのマット”が完成しました。

めでたい!ヽ(´ー`)ノ

実は、昨日、みんとが見つめるかぼちゃシフォンケーキがのっていたのが、そのマットだったりします。(^▽^;)

どうせみんとさんが使い始めたら、苺の汁をつけたり、手羽先をマットの上でばりばり☆食べて肉汁のしみをつけたりするでしょうから、その前に公園で1番きれいな状態の撮影をしました。


雰囲気はカントリー調ってことで♪

キルティングはすべてミシンの直線縫いでしましたが、バイアスで縁を始末しました。バイアスの仕上がり寸法は7mmで、その為に36mmのバイアスを何本も用意して縫い合わせ、必要長のバイアステープを作りました。

 りどみぃが本で読んだことのあるミシンを使ってのバイアスでの始末は、最初に裏側から縫いつけ、そのミシンステッチが隠れるように、表側に返したバイアスを折って、端ミシンで押さえるというバイアスの上にミシンステッチがあるタイプと、最初に表側に縫い付けてからバイアスを裏側に返して、最初のミシンステッチが隠れるよう2mm余分にバイアス幅を取り、その2mmの部分を押さえる為に、表側からバイアスの際に落としミシンをする・・・という方法などでした。

今回、後者の方法でやってみようとしたら、36mm幅のバイアスで2mm余分になるように折るには足りないことが判明。
まつり縫いで手で縫いつけることにして完成にこぎつけました。

2mm余分に折るつもりなら、用意するバイアス布は40mm位の幅で用意しておく必要があると感じました。今度、何か作る時は、その点に留意してやってみたいと思います。

|

« わんこのかぼちゃシフォンケーキ | トップページ | ここで待つわ 待てない原因編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/20203159

この記事へのトラックバック一覧です: ”みんとのマット”作り3(完成):

« わんこのかぼちゃシフォンケーキ | トップページ | ここで待つわ 待てない原因編 »