« マジックフラッシングネックレスの挫折 | トップページ | マットで待機の新記録 »

2008年3月 6日 (木)

”みんとのマット”作り1

 すごい生地見つけちゃったんです〜!\(☆☆)/

黄色っぽいベージュのベースにグレーの犬と茶トラの猫が散りばめてある柄なのですが、ところどころデザインされた文字も入っています。
それが、なんと・・・!

”Mint House"(ミントハウス)ですと?!
おまけに犬はグレーのテリア!

これは、みんとのキルトを作るしかないっ!(☆☆)

まぁ、みんとは厳密に言えばグレーのテリアじゃないですけど・・・(^^;)
ちょうど、みんとが”マット”と命じられた時の待機場所であるキルトのマット、洗い替えが何枚か欲しかったのです。

この布をいっぱい使ったキルトにしたいので、これをベース布として、ナインパッチのブロックと交互に並べることにしました。

りどみぃの好きな布をいっぱい使って、可愛いキルトを作るぞ〜!(*^^*)うふっ

出来上がりのサイズは、使い勝手が良い今使っているみんとのキルトと同じ50×60cm位になるようにします。

1ブロックを9×9cmになるようにして4列5段の20ブロックに周囲7cm程度のボーダーをつければ寸法的にはいい感じになりそうです。

3×3cmのピースを横3列、縦3段並べれば、9×9cmのブロックになりますので、薄い色の布は4枚、はっきりした色のプリント布は5枚ずつ用意すれば1ブロックが完成するわけです。

9枚の布を縫い合せるとはいえ、ミシンでチェーンピーシングですから、10ブロック分が結構早く出来ました。

ナインパッチのブロックをつないで、周囲に布(ボーダーという)をつけました。仕上がりの写真を撮ろうとしたら、みんとがやって来てふせをするではありませんか!

予約?( ̄□ ̄;)!!

|

« マジックフラッシングネックレスの挫折 | トップページ | マットで待機の新記録 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/10681337

この記事へのトラックバック一覧です: ”みんとのマット”作り1:

« マジックフラッシングネックレスの挫折 | トップページ | マットで待機の新記録 »