« 軍手をどうぞ | トップページ | どれにするのかな? »

2008年3月13日 (木)

ごあいさつの旅( ドッグラン編)

 シュナプー(父犬:トイ・プードル&母犬:ミニチュア・シュナウザー)のみんとさんの社会性に衰えを感じた飼い主りどみぃ、観光地への旅の次はじじくん運転で”しおさいドッグラン”がある大井ふ頭中央海浜公園スポーツの森へ行きました。

ゴールデンウィークや夏休みと違って、まだ少し肌寒い風が吹くせいか、駐車場も待つことなく快適に到着。
定点撮影(?)の犬留めで撮影して、公園の奥へ進みます〜

しおかぜドッグランは何度も行っているのですが、今回はみんとさんに以前とは違った様子が見られました。

ドッグランのスペースに入った直後は、リードをつけたままのみんとに、すでに遊んでいるわんこたちが集まって来て匂いを嗅ぐという挨拶をされますが、その時、小型犬専用スペースであったにも関わらず、みんとは集まって来た小型犬たちを愛想良く迎えるというより、りどみぃの足の間にすり寄るようにしてお座りし、じっと匂いを嗅がれるのに耐える・・・という様子を見せました。

その後、リードを外して自由にしてやりましたが、以前のみんとに比べて、とてもいい子になっていました。(☆☆)

以前は、わんことも楽しそうに遊ぶのですが、その飼い主さんたちにあっという間に駆け寄ると、「こんにちは!」と跳びついてしまっていました。
それこそ、止める隙も有らばこそ・・・です。りどみぃやじじくんは、その度に「すみません、すみません(´ `;)」と謝っていました。

まぁ犬を飼っている方々でドッグラン内ということもあり、「いいんですよ」という温かいお言葉をくれましたが、りどみぃはやっぱり冷や汗をかいておりました。

みんとみたいにどかん☆と跳びつくわんこなんて、他にいないじゃないのー( ̄  ̄;)

と・・・

しかし、今回は他の飼い主さんたちの足元に行った時、りどみぃが跳びつきを牽制する為に「そっとね」とか「みんと」と声をかけるだけで、はっとするのか、実際には跳びつきませんでした。

みんとさん、おりこうになったのぅヽ(´ー`)ノ

それから、りどみぃからある一定の距離・・・最大でも3m程度でしょうか、それ以上離れて遊ぼうとはしませんでした。
呼び戻してもいないのに、ちょっと離れて遊ぶと戻って来る・・・という感じで、側を離れる頻度も以前より少なかった上、距離が短くなっているように思いました。

これは、いつも「リーダーはりどみぃだよ」と教えて、勝手な行動(部屋から勝手に出て行くことなど)を禁じている成果が出て、群れ行動をしているのか、社会性が失われて自信を無くしているから積極的に行かないのか・・・どちらの理由によるものかはわかりません。

 しばらくドッグランにいましたが、それなりにみんともごあいさつの経験を積んだようなので、「今日はこんなもんだろう」と、とりあえず出ることに。みんとも久しぶりにたくさんの知らない犬との交流に多少気疲れしていたらしく、出入り口の方に向かったところ、素直に・・・いや、どちらかと言うと積極的に出て行こうとしていました。(^^;)

その後、人が少ないのでロングリードにしての公園のお散歩を楽しんだり、草地でおもちゃを投げて遊んだりしましたが、写真を見る限りでは、この日、みんとさんにとってはドッグランより楽しかったようです。

・・・笑っとる(^^;)

みんとさん、社会性を高める為のごあいさつの旅は、決してこれで終わりではないのですよー

|

« 軍手をどうぞ | トップページ | どれにするのかな? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/11287471

この記事へのトラックバック一覧です: ごあいさつの旅( ドッグラン編):

« 軍手をどうぞ | トップページ | どれにするのかな? »