« 冬の仲良しスナップ | トップページ | ど根性菜の花と梅 »

2008年2月10日 (日)

カワセミを見た!

 みんとさんとよく行く公園で、カワセミを見ました!(☆☆)

湧き水から出来ている池で、ちゃぽん☆と水に飛び込んではお魚を捕まえてのお食事中でした。

多少風があるにしては暖かく晴れていたので、公園は多くの人でにぎわっていましたが、人がいることに慣れているのか、 雪の日の翌日でお腹がすいているからそれどころじゃないのか、池のほとりのベンチに人が居ても逃げもせず、ひたすら”狩&ごっくん☆” のお食事を繰り返しておりました。

テレビでカワセミの狩の様子を見たことがありますが、1回の狩の映像のみを「スローモーションでもう一度」 的な放送が多かったように思います。
それゆえ、りどみぃはカワセミがこんなに続けざまに食べているなんて思っていませんでした。

カワセミの狩は、木の枝の上や水面に近い柵の上でじっと水の中を見るような待機の姿勢から、ぽちゃん☆と鋭く水に飛び込み、 次の瞬間には元の位置に戻って、うぐうぐ☆とお魚を飲み込んでしまう・・・という手順になっているようですが、うぐうぐ☆の後は、 すぐに水面を見て、次のお魚の物色をしているように見えました。

ぽちゃん☆うぐうぐ☆ぽちゃん☆うぐうぐ☆の繰り返しなのです。

カワセミって結構大食漢なのねん!Σ(・ω・ノ)ノ!

カワセミが水に飛び込む時、陽射しを受けて、きらっ☆っと輝くのですね。とってもきれいでした。
最初に見つけた時は、池の手前から向こうのカワセミを見たのですが、かなり近付いても狩の邪魔をしないで済むようなので、 じじくんに写真を撮って欲しくて、池をまわり込んで行くことにしました。

人間が傍にいても平気なカワセミでも、犬のみんとが近付くと警戒するかもしれないので、 りどみぃとみんとはじじくんよりずっと後方で待機。

みんとにはカワセミは見えていないようで、「なんでこんな池のほとりで停まってるの?」と不思議そうにした上、 「早くあっちに行きません?」と池とは違う方へ行きたがる様子が見えましたので、”つけ”をさせて、 口に次々とやわらかささみをちぎったのを入れてやり、時間稼ぎをしました。(^▽^;)

そこに居る間はささみが口に入ってくるので、みんとはずっとりどみぃの足元にいて、静かにもぐもぐ☆

現金なやつ・・・(^^;)

輝くカワセミはとってもきれいでした。また見たいものです。ヽ(´ー`)ノ

 

|

« 冬の仲良しスナップ | トップページ | ど根性菜の花と梅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/10394603

この記事へのトラックバック一覧です: カワセミを見た!:

« 冬の仲良しスナップ | トップページ | ど根性菜の花と梅 »