« ぴよぴよ☆してね | トップページ | ごま待ちみんと »

2008年2月13日 (水)

あんな音こんな音

季節の変わり目にお腹を壊した時、みんとのお腹がぎゅるぎゅる☆こぽこぽ☆鳴っている音はかなり大きく部屋に響き渡り、みんと自身も自分のお腹を見下ろしてじっと音源を怪しんでいるようなところがありました。

寒くなりかけの頃、みんとと散歩に行く時、外に出たとたんくしゃみ3連続したりするので、服を着せるべきか迷う事が多くなり、(でも、みんとさんはお洋服を着るのが嫌い)着せずに散歩に行った時は、帰宅後お腹を壊さないかどうか様子を見たものです。

みんとのお腹の状態が不穏な雰囲気になっていないかどうか、知りたいものだのぅ(´`)

最初は、みんとを仰向けに寝かせて、お腹に耳を当ててみました。
結構お腹の音が聞こえます。こぽぽ・・・って小さな音です。こういう音の時は大丈夫、通常の消化活動等でお腹が壊れているようには思えません。

お腹が壊れている時は、もっと雑音という感じの多種多様な音が鳴り響いていたからな・・・(・_・ )

りどみぃ、思いついて聴診器を買ってみました。

いやいや、大げさなものではありません。最近では「聴診器ブック」*1なる物が書店でも売られている時代。

*1 聴診器とその使い方などが書かれている本とのセットで、聴診器で自分の体の中の音を聴いて、日頃から健康に留意したり、消化等のメカニズムについて学んだりできる内容のようです。

自分で家族で健康チェック! 聴診器ブック Book 自分で家族で健康チェック! 聴診器ブック

著者:桐生 迪介
販売元:日本実業出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

また、子供が気軽に使えるように、アメリカでは使い捨ての医療器具として使用されているという、300円くらいの物も、やはり書店で売られているのを見た事があります。
子供の場合、木の幹に当てて中の音を聴いたり、うさぎなどの小動物の心音などを確かめるなどの学習を楽しくできるとか。

りどみぃが通販で「どれにしようか」選んでいた時のレビューでは、お腹に赤ちゃんがいるお母さんが、「子供の鼓動が聴きたくて購入しました」というのもありましたし、やっぱりりどみぃのように、「ペットの犬の心音が聴きたくて」というのもありました。

さて、買おうと思って調べてみたらわかったのですが、聴診器にはシングルとダブルというのがあるのです。
音を聴きたい対象物にぺた☆っと当てる円い部分、あれをヘッドとか言うようで、その中でも音を聴きたい対象物に当てる面(集音部)はチェストピースと言うそうな。

あれがシングルヘッドだと一面のみ。ダブルヘッドだと、円い根元からくるり☆と裏返して反対側にもある穴を使って音を聴く事が出来るとの事。
シングルはダイアフラムというプラスチックの振動盤でカバーしてあるので穴が開いていない面のみ、ダブルはダイアフラム面とベル面という真ん中に穴が開いている面とで両表になっていて、ベル面の周囲にはゴムがついているようなのです。

ダイアフラム面は高周波域の音を聴くのに向いていて、ベル面は全周波数域が聴けるけれど、接触面積が大きいダイヤフラム面の方が音が大きく聞こえる・・・など、いろいろお勉強になりました。(@_@;)

病院で血圧を測る時等に看護士さんが腕にぺた☆っとやってくれるのはシングルだそうで、心音以外にも内蔵の音を聴くのはダブルが良いと書いてあるところもあり、素人判断で、大は小を兼ねる・・・ダブルはシングル機能を兼ねるんではなかろうかと思ったりどみぃは、ダブルヘッドのを選びました。

みんとのお腹は小さいから、接する面が小さいと言う意味では、ゴム面の使い勝手も良さそうですしね。

ヘッドと耳管という耳の近くまでつながっているコードのような部分の色も8色もあって、選び放題・・・りどみぃはラブリーなピンクにしました。

ナーシングスコープ本体1,260円+送料210円(メール便)でゲット。

安心料と思えば、お安いわぁ(☆☆)

さて、肝心のみんとのお腹の音は、こぽ・・・こぽこ・・・というような、大変ささやかで穏やかな音でした。

平和なお腹の中ってこんな音なのねん(・_・ )

この平和な音を覚えておけば、ぐるぐる鳴りだした時にすぐにわかりそうです。

ついでにみんとの心音を聴いてみました。
どぅん☆どぅん☆どぅん☆という感じ。続けざまに鳴っているリズムです。
聴診器を当てられてどきどきなのかな?

ほ乳類の心音のスピードは、種の大きさによって違いがあるというのを思い出して、りどみぃ自身の心音を聴いてみました。
みんとより体が大きい人間だから、もっとゆっくりのはず。

む・・・こっこれはっ(-"-;)

どっく・・ん☆どっく・・ん☆と、見事にみんとよりゆっくりしたリズムで鳴っています。

うさぎやねずみは、みんとより鼓動が速いんだろうな・・・
ねずみの心音はととととととと☆って聞こえるというのを読んだ事があったっけ。ヽ(´ー`)ノ

みんとのお腹の音から始まり、生き物すべてに思いを馳せたひとときでした。

|

« ぴよぴよ☆してね | トップページ | ごま待ちみんと »

コメント

始めまして鈴木日記です、只今非常に良い記事を拝見致しました、有難う御座いました。
今後も、全て頑張って下さい。
鈴木日記3620
http://suzuki12345.cocolog-nifty.com/blog/

投稿: 鈴木日記3620 | 2008年2月14日 (木) 08時47分

はじめまして、ようこそいらっしゃいました。(^^)
鈴木さんのブログ、拝見いたしました。
フラットコーデットと暮らしていらっしゃるんですね。
フラットくん、被毛がつやつやでラブリーですね。

また良い記事を書けるように頑張ります。
ありがとうございました。

投稿: りどみぃ | 2008年2月14日 (木) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/10477304

この記事へのトラックバック一覧です: あんな音こんな音:

« ぴよぴよ☆してね | トップページ | ごま待ちみんと »