« シュナプーみんと初めての雪 | トップページ | ついにはマウントされる »

2008年1月30日 (水)

儚いリーダーの座

 私事ですが、りどみぃは金曜日の夜になって急に体調を崩し、 それこそぐったり★という状態で倒れこんでしまいました。

お仕事やらお出かけやらで忙しかったので、疲労が限界に達してしまったようです。りどみぃの身体から「もう動けないです」 のサインが出たらしい・・・

 つい先日、そう1週間前のお教室で、お正月明けとは思えない服従心を見せたシュナプー(父犬: トイ・プードル&母犬:ミニチュア・シュナウザー)のみんと・・・りどみぃは、”リーダーとして認められたのだろうか?” とちょっとうれしかったのですが、今回、その座がまだまだとても儚いものである事を実感しました。

そう、思い返せば、木曜日までは良かったのです・・・
しかし、ぶっ倒れた金曜日から、みんとさんの悪魔ぶりが発揮されました。

連日出かけていて一緒にいてやる時間が短かったこともあり、 りどみぃはぶっ倒れてからもリビングの床に敷いたお昼寝用の寝床で寝込んでいました。みんとも、この時はおとなしく、 りどみぃの横で寝ていました。

が・・・まず、じじくんが帰宅した時です。
みんとは、じじくんが玄関の鍵を開けてリビングに入って来るまで、「わんわんわん☆」と歓迎の雄叫びを叫び続けました。

これがりどみぃが元気ないつもなら、じじくんが帰宅する前にみんとに予告する所から始まります。

みんと、 もうすぐじじくんが帰って来るからね、帰って来たら静かにしてね。静かに出来るかな?(・_・ )

そして、実際にじじくんが帰宅した気配がしたら、 みんとが1声2声鳴いた時点でりどみぃが右手でマットを示し、「みんと、静かに!マット!」と命じます。

マットの上でみんとがふせをしたら、りどみぃはほめながらチーズをやることにしています。
ちゃんとマットの上にいる間は、りどみぃがチーズを1mmずつ切って次々と食べさせてくれるので、ちゃんとふせをしたまま、 じじくんがリビングに入って来るのを待ちます。

じじくんが上着を脱いだりして、みんとと触れ合っても良い身支度が出来たら、初めてりどみぃが「OK、 じじくんに”お帰り”ってご挨拶していいよ」とふせの解除をします。

みんとが、じじくんに跳びつかずにご挨拶して戻って来たら、もう一切れ追加でチーズをやります。

すぐに静かに出来て、お行儀も良いみんとさん、素敵~(☆☆)

 これが、”ぐったりりどみぃ”の時に台無しになりました。
まず、予告が出来なかったので、みんともとろとろと眠っていた時に急にじじくん帰宅ということになり、驚きのあまり吠えること、吠えること!

りどみぃ、「みんと、マット」と言うも、耳には届かない様子。
結果的に、みんとの大興奮をこれっぽっちも静めることが出来ませんでした。

興奮したままなので、リビングに入って来たじじくんにも跳び付きますし、 あろうことかりどみぃのお腹の上をスプリングボードよろしく踏んで行きました。

ぐえっ(T△T)

前に踏まれた時は、タイミング良く声が出たので、 踏んだみんとがその場に凍りつくほどぎょっ★っとさせ、結果的に「りどみぃを踏んではいけない」と悟らせることが出来たようなのですが、 今回はこの逆になってしまいました。

じじくんの方へ行こうとしたみんとに踏まれても、 ぐったりりどみぃは抗議の声を上げることも出来ませんでした。
じじくんが動くたび、そちらに行こうとするみんとは、これ幸いに近道しようと、りどみぃを往復で踏むなど、大胆なことをやってのけました。

しかし、それでも叱ることが出来なかった上、 お腹を踏まれたダメージで身を二つに折って苦しんでいるのをみんとに見られ、奴はこう考えたらしいのです。

りどみぃ(リーダー)が弱ってる・・・(・ _・)

自然界では、リーダーの力が弱まると、そこにつけいるように群れのメンバーがリーダーに挑戦するという・・ ・

みんとは、 それからりどみぃがどれくらい弱っているのかを試しているようなところが見られるようになりました。

つづく

 

 

 

|

« シュナプーみんと初めての雪 | トップページ | ついにはマウントされる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/10143792

この記事へのトラックバック一覧です: 儚いリーダーの座:

« シュナプーみんと初めての雪 | トップページ | ついにはマウントされる »