« そういえばお正月に | トップページ | シュナプーみんと初めての雪 »

2008年1月22日 (火)

りどみぃはリーダーになれたのか?!

 19日土曜日に、今年になってから初めてでのしつけ教室がありました。

先週は天候不順で中止になった為、前回からまるっきり1ヶ月が経ってしまったことになります。

りどみぃ、とてもこの日を恐れていました。
今までの経験上、1週間以上お教室という緊張する勉強の時間から遠ざかると、みんとは気がゆるみ、 身勝手な悪魔のわんこに戻ってしまうからです。

お教室が始まっても、久しぶりに会えた友達わんこと遊びたくて気もそぞろ・・・それがいつものパターンでした。

しかし、今回は違ったのです!(・◇・;)

お教室開始前、いつものように再会を喜んで、友達わんこにも飼い主さんにも挨拶してまわっていましたが、いざ歩く練習が始まると、 ちゃんと一緒に歩くではありませんか!

これなら、前回、1ヶ月前の時と同じです。
同じなんて驚きなのでした。

今までのパターンだと(夏休みの後など)、みんとが出来ていた事をやらなくなってしまい、 お勉強の進度がすごく後退してしまった印象がありました。

例えば、”1度「おすわり」と言って直後に座り、そのまま動かないレベル”までできていたものが、お休みの後には、 1度言っただけでは座らないとか、座るまで何秒もかかるとか、座っても勝手に立ってうろうろしようとするとか、それ以前に出来ていた (やっていた?)ことが、”無かったことに”なってしまうわけです。

 そうなると、また1から教えていかなくてはなりません。

りどみぃが1度言ったら、直ちに座らなくてはならないこと、座ったら勝手に立ち上がってはいけないこと・・・

それらをまた根気良く教えて、やっと元のレベルの戻ることが出来、そこからまた勉強を進めて行くのでした。

 しかし、今回は、この”無かったこと”がほとんどありませんでした。

1年前のみんとさんとは、大きく違っています。

すごいじゃないの・・・(・◇・;)

みんとがりどみぃをリーダーと認めて異議を唱えなくなったのだろうか?
もし、そうならとってもうれしいな♪と、この1年間の苦労(?)を思い、報われる日を夢見るのでした。

 

|

« そういえばお正月に | トップページ | シュナプーみんと初めての雪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/10025067

この記事へのトラックバック一覧です: りどみぃはリーダーになれたのか?!:

« そういえばお正月に | トップページ | シュナプーみんと初めての雪 »